※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後9ヶ月経過し、産後鬱を引きずっているのか不安。子供関連の可愛いイラストに涙が出る。心配や不安が常につきまとう。元の自分との違いに戸惑い。解消されるのか不安。

まだ産後鬱を引きずっているのでしょうか。
産後もう9ヶ月になります。

薬局で息子の薬をもらったら、ぞうさんやうさぎさんの可愛いシールが貼られていました。
支援センターの説明書にも、役所でもらった保育課の資料にも可愛いイラストが。
そういう動物の可愛いイラストを見ると涙が出てしまいます。

元々は動物のイラストや可愛いもの大好きで、自分に子供ができたらこういうの買ってあげたいな〜!と思ったりしていました。
でも妊娠中、特に経過に問題があったわけでもないのに、「子どもがお腹の中で死んだら、この可愛いものがそばにあるのがつらくなるから買わない」と買わず、なるべく無地のものやボーダー柄などを買っていました。

生まれてすぐ息子が生死を彷徨う事態に陥りましたが、今は元気なのに、「でも明日死んだら…」とか考えて勝手に切なくなってしまいます。
失うのが極端に怖いんだと思います。
そのくせ、見なきゃいいのにSNSなどでお子様を亡くされた方の投稿を見たりして「なくなったら自分はこんなふうに強くいられるか」とか考えたりします。

息子を妊娠してから自分の人格がまるっきり変わってしまったように思います。
妊娠前の自分は「人生でいつ泣いたっけ?」ってくらい図太くて適当でメンタルつよ〜と言われるタイプの人間でした。
仕事も大好きでしたし、仕事で病んでしまったという人にも言葉では優しくしつつ心の中ではあまり理解できずにいました。
神経質な人や心配性な人に「大丈夫大丈夫、なんとかなるよ!」と言うタイプでした。
ちょっと太っても「食うのが趣味!ガハハ!」と言っていました。

今は、何もかもが心配で不安で毎日とにかく最悪のケースばかり考えて暮らしています。
息子が死んだら、夫が死んだら、夫に離婚を求められたら、そればかり考えてしまい心から何も楽しめません。
産後体型は元に戻りましたが、元が細くないから私はもっと痩せないと醜いと思ってしまいます。
妊娠前の「太ってても飯がうまけりゃOK!」の私はどこに行ったのだろう。

少しでも心が楽しもうとすると、もう1人の自分が牽制してくる感じです。
同じような方いますか?
これは時間とともに解消されていくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱っぽいですね。
寝られてますか?

今までの人生に無かった、大切な自分の子供への愛情ゆえかなーと思いました。