※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が椅子から落ち、頭をぶつけました。赤くなっていますが、機嫌は良好。明日の朝、小児科受診を検討しています。

生後4ヶ月の男の子です
椅子に座って抱っこしようとしたところ落としてしまいました
テーブルの角に頭をぶつけ、その後床に落ちました

焦ってすぐ抱き上げたので泣かなかったです
おでこから頭にかけて少し赤くなってます
ミルクも飲みますし特段機嫌が悪い様子もないです
嘔吐もありません
今は寝かしつけたらいつも通り寝ました

#8000が繋がらず、受信した方がいいのかわかりません
明日の朝小児科受診するべきでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいの高さから落ちましたか?頭の形は変わりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高さは40cmほど、頭の形が変わるほどではないです💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が頭ぶつけて何度か#8000電話していて、そのたび言われること少し違うんですけど、参考までに。
    ぶつけた頭の形が凹んでるとよくないらしいです。あと、血の巡りをよくしないために風呂に入れない方がいいと言われる時もありました。年齢によって様子見の時間が違いました。48時間くらいだったかな?

高さが結構高いので、私だったら朝イチで小児科受診します。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話繋がらないので情報助かります
    ありがとうございます

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

頭をぶつけた時は、吐いたりミルクの飲みが悪くなったり、顔色が悪くなければ様子見で大丈夫だそうです!
24時間は気をつけて見ててあげて、何もなければ忘れちゃって大丈夫よ〜と小児科の先生に言われました😌
レントゲンは放射線の影響のほうが怖くて、よっぽどじゃないと撮らないそうです!
私も2ヶ月の頃に40cmくらいのソファから落としてしまって焦った経験がありますが、その後何事もなく元気に過ごしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ネットで検索したら確かに24時間は様子見とよく出てきますね

差し支えなければお聞きしたいのですが、その時は受診されました?💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時はネットで調べて受診はせずに家で大人しくしていて、後日3ヶ月健診のときに小児科の先生に聞いたらこのように言われました😊

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ちょうど明後日3ヶ月検診なんです、様子見ようか迷ってます

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる症状がなければ、明後日まで様子見で大丈夫かと思います☺️
    とはいえ不安でしたら明日小児科に電話して相談してみても良いかもですね!

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日
🌻

親族に救急外来の看護師がいるので、私も落としてしまった時に相談しましたが、救急に来てもらう場合は明らかに顔色が悪いとか何度も吐いているなどの症状がある場合で
ミルク飲んでいつもと変わらない場合は大体大丈夫だから様子見てねって感じで言われました(脳外科と小児科の先生にそう言われるとのこと)

心配なら明日小児科受診してください😊
どうもないことを祈ってます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても有益な情報ありがとうございます
    明後日が3ヶ月児検診なのでとりあえずまで様子見てみたいと思います

• 11月27日