※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お仕事

旦那さんの転職で同等の給料を保障してもらえるか、業種や職種が同じでない場合の給料の違いについて知りたいですか?

お仕事について、ご自身若しくは旦那さんの転職を経験された方に伺います。
我が家は私が専業主婦、旦那は43歳、2人とも貯金あり、旦那の方が数倍も貯金あり、当時で築年数30年超えの3sLDKのマンションを旦那側のお金で結婚前にキャッシュ購入。
旦那は20年大手カー用品店フロント(つまり小売業)勤務です。
中途採用が、今在職中若しくはやめたばかりの会社、のお給料と同等を保障とまでは言わなくても提示、くらいの話って今は昔、なんでしょうか。
それとも都市伝説?
それとも同じ業種かつ扱うものも同じ場合のみなのでしょうか?
例えばA社の家電量販店でフロント → B社家電量販店でフロントといった転職ならばお給料は同等、同じ家電量販店でも、フロントではなくバックだった場合同等ではない、小売業でも車関係と建築資材では同等ではない、といったものなのでしょうか?
わかる方、いらっしゃいますか?

コメント

ぐでたまこ

主人が転職しましたが雇う側によるのでは?
同じ職種だから同じ額と言うわけでもないので。

詩子

会社によると思いますよ。経歴でお給料決めてくれるところもありますが、中途でも新人新人なので給与が下がるところもあります。同業でも会社の業績によって、収入も変わってするかと。

私は転職したことありますが同業で探し、尚且前職と給与差がないところを選んで就職しました。同業でも給与が前職より低いところは沢山ありましたよ。
引き抜きとかではない限り差が生じるのは仕方ないことかと思います。

• リトルミィママ

リトルミィママ

そういうものなんですねー。
    今はいろんな会社がある、という事なんですね。
    子育てにもっと関わりたい、が転職理由でしたので、同業種は選べなかったし、同じ小売業でも扱うものが全く違うし💦
    ありがとうございます😊
    参考になりました

• 3月3日