※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食進め方について相談です。現在は1回食べていて、2回食にするタイミングや新しい食材を増やすタイミングについて悩んでいます。

離乳食の進め方について教えてくださいm(_ _)m

もうすぐ6ヶ月になる男の子です。

離乳食は5ヶ月ぴったりから始めてます。
今のところ、10倍粥・人参・かぼちゃ・ほうれん草・玉ねぎ・豆腐・しらす・鯛は食べれました。
量的には、お粥小さじ5・野菜小さじ3・たんぱく質小さじ1ぐらいは毎回食べれてます。

来週から2回食にしようと思ってますが、もう少し食べれる種類が増えてから2回食にした方がいいですかね?
2回食になってから午前中は新しい食材を試して…と思ってたのですが、みなさんはどのくらいで2回食にしましたか?

コメント

kot

そうですね、もう少し量が増えてからでもいいような気がします。
でも、お子さんが食べるようなら、2回食にしてもいいかもしれないです!!
うちの子は2回食になる前にはお粥こさじ10食べてました。
その分、あまり多くの食材食べさせてませんでした。
6ヶ月にはいってすぐに2回食にしました( ´∀`)

• misato

misato

息子自体はもっと食べれるようなんですが、まだそんなにあげちゃダメだと思って、途中で切り上げてました(´・ω・`)
    明日からもう少し食べさせてみて、2回食にしてみようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月3日
ままりん

よく食べて順調なら開始から1ヶ月後に2回食開始です。
2回食へうつるときの目安は
炭水化物小さじ5
ビタミンミネラル小さじ4
タンパク質小さじ1
です。

新しい食材は午前にあげて、午後は慣れた食材を少しずつあげて午前と同じくらいまで増やしていきます。
ごっくん期の終わりの目安は
炭水化物小さじ6
ビタミンミネラル小さじ4
タンパク質小さじ2
です!

• misato

misato

やっぱり目安はそれでいいんですよね?
    私が持ってる本にもそう書いてあったんですが、食べれる食材の種類の多さは関係あるのか気になりまして(´・ω・`)

• 3月3日
  • ままりん

ままりん

多い方がいいですよ!
    二回食しだしたらレパートリー少なすぎて泣けて来ますよ笑
    私もタンパク質全く同じだったのですが、すぐにストック無くなって同じのばかりローテーションで大変でした(>_<)
    でもカレイとか大変で…💦
    少なくとも野菜は増やしといた方がいいです!

• 3月3日
  • misato

misato

野菜はどうにかなりそうですが、たんぱく質増やすの難しいですよね(´・ω・`)
    鱈は中期からの方がいいって聞くし、この3つぐらいしか簡単に出来るのなさそうだし。
    あとはきな粉とか枝豆とかですかねー。
    色々調べてみます!

• 3月3日