※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
家族・旦那

姑と仲良いつもりでいたのですが、実はよく思われていなかったようです…

姑と仲良いつもりでいたのですが、実はよく思われていなかったようです。どうしょうもない旦那のことを相談して、唯一理解してくれる人だと思っていました。二人でもご飯に行くような仲だったので、ショックと裏切られたような気持ちで涙が出ます。実母に相談したら、姑と仲良い人のが少ないんだから気にする必要ないと言われました。確かにそうだとは思うのですが、マタニティーブルーで精神的に参っている時に分かった事実でどうにも処理できずに眠れません。
皆さん、マタニティーブルーをどう乗り越えましたか?病院を受診した方がいいのかも悩むほど病んでます。

コメント

はなつな

どんな風によく思われてないのですか?
直接言われたのですか?

• キティ

キティ

直接は言われてません。説明が難しいのですが、義母は私が旦那の携帯をいつも見ることを知っているので、義母が旦那に『メールはすぐに削除して下さい』という内容を送っているのを見ました。そのメールより以前のものは既に削除されていたので内容はわからなかったのですが、旦那に問い詰めたら、私と義母は仲悪いと思っていたとのこと。その言葉を聞いて、私のことを悪く言ったからだと分かり、旦那も否定しませんでした。どうしょうもない旦那なので旦那のやってることを包み隠さずそのまま義母に話して、ものすごく落ち込んでいたから義母的にはウザかったのでしょう。

• 3月3日
たけのこの里派

旦那さんの愚痴をお姑さんにお話されていたという事でしょうか?
うーん…それは、お姑さんもいい気分ではないかもしれませんね(´・×・`)お嫁さんをかばって同調してくれていても、自分が一生懸命育てた我が子の愚痴という事ですから…
もし私の息子の奥さんが息子の愚痴を言ってきたら、どうしようもない息子でもやっぱりなんだか気分は悪いかも知れません…

でも、仲良くしていたつもりが嫌われていた、というのはショックですね(´×ω×`)当たらず障らずが、お互いの為だと思います。

• キティ

キティ

そうですね、私が仲良いと勘違いしていたのかもしれません。ただ、義母はいつも息子の育て方を間違えたと言うくらい、自分の息子はだめだと言っていたんです。でも、お義母さんは息子のためにいつも最善を尽くして育てたと思うので、そんなことはないと伝えていました。よく息子と結婚してくれた、感謝してるとも言って下さいました。私は旦那がだめだと分かっていても、何とか良くなってほしいと思い、色々な努力をしてきました。そのことも義母は分かっているはずなんです。だから余計悲しくなりました。一度だけ、私が耐えかねて我慢していたことを義母に話したのが悪かったんだと思います。
    今後は気をつけないとだめですね。

• 3月3日
  • たけのこの里派

たけのこの里派

実は、私の離婚した前の主人のお義母さんが同じような方でした(´・×・`)
    常々、育て方を間違えた、こんな子に育てた覚えはない…と私に謝っておられて、私も主人を建てていたので、そんな事はありません、素敵な方ですと返していました。しかし、浮気や借金、暴力、これでもかというくらいの事があって、お義母さんにも連絡をしました。その時はまだ子どもの為に…と夫婦の再建を望んでいたのですが、お義母さんは、可愛い息子は悪くない、の一点張りでした(笑)
    どんな息子でも、親にとってみれば可愛い可愛い我が子なんです。
    こちらの、嫁側の努力なんて、お義母さんには関係ない…と言っては極端ですが、やっぱり我が子の味方をしてしまうのが親なのではないかと思います。

今の主人のお義母さんとは、付かず離れず、適度な距離を保っています(笑)
    所詮他人、ましてや向こうからしたら息子を取った敵かも知れないですからね…当たらず障らずが一番です。本当に( ´﹀` )

• 3月3日
  • キティ

キティ

何だか似てますねぇ。私も旦那も再婚です。前妻との離婚の際、争いが壮絶だったようで、私が聞いても酷い前妻だったんだと感じ、その話をした時は義母ととても関係が良好でした。付かず離れずですね✨ホント、今後は十分気をつけます😓

• 3月3日
奈々

どんな風に言われたのですか?

• キティ

キティ

上記のはなつなさんにお返事した内容と被るのですが、義母が旦那に私のことを書いたメールを削除するよう指示したメールをみてしまったので、何を言っていたかは分かりません。

• 3月3日
奈々

なるほどですね。確かにショックですよね😖
所詮、血の繋がりのない人なんですよ。だからそこまで深く関わらないほうが楽な気がします。私も仲はいいほうだと思いますが、たまにうざって思うこともあるから、話を聞き流したり愛想笑いしてその場をしのいでます😅 悩みすぎないで~

• キティ

キティ

ありがとうございます。そうですね、所詮他人ですよね😂

• 3月3日
チョコレート

所詮他人なんです。
息子が可愛くて仕方ないんです。

• キティ

キティ

そうですよね、所詮他人😂そのことを頭にしっかり植えつけます。

• 3月3日
ストロベリー

んー難しいですね(^_^;)
けいこさんのこと嫌とかというわけではないと思いますよ。
じゃないとご飯とか2人で行ったりしないと思いますし嫌なら態度に少しは出ると思います。
でもやはり、息子のことは大人になっても息子なのでやはり、可愛いのだと思います。
なので、息子のことも味方なのだと思います(>_<)
包み隠さず愚痴はあまり言わない方が良いかもしれませんね(^_^;)

• キティ

キティ

少し親バカなところがあるのかもしれません。バカな息子ほどかわいいと言いますもんね。
    今回のことて色々学びました。義母に愚痴はやめます😓

• 3月3日
たつや

自分の息子の事を嫁にでも悪く言われたら嫌な気分になると思いますよ。

ミルミル

義母はもちろんながら、義家族は他人です( ^ω^ )
お互い仲良くしてても、裏で悪口言ってると思います💦
うちは大ゲンカした時に本性が見えましたよヽ( ̄д ̄;)ノ