※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
お仕事

保険会社への転職を考えている女性が、仕事内容や働きやすさを知りたいです。広告会社で営業アシスタントをしており、育休明けに時短勤務後、契約満期で転職予定です。正社員で働きたいが保育園のお迎え時間も考慮し、生保レディーの仕事に興味があります。精神的に激務だと聞いたことがあるので、実際の仕事内容を知りたいです。

大同生命の福利厚生プランナー、日本生命のライフプラザなど保険会社へ転職された方がいらっしゃれば仕事内容や働きやすさなどを教えてください。

現在広告会社で営業アシスタントの仕事をしています。現在は育休中ですが、育休があけると時短で働くことが決まっています。しかし契約社員の為、その後1年で契約満期を迎え転職する必要があります。
今から情報収集を行いたいと思っているので、お力をかしてください(^^)

今、私が次の転職先の候補としているのが生保レディー、特に上記の2社です。
次は正社員で働きたい、でも保育園のお迎え時間は考慮する必要があるので条件が合うことが理由です。
また、以前銀行のテラーをしていたことがあり、保険の販売員資格も持っているので保険会社へ興味が湧きました。(販売経験はありません。)
しかし、精神的に激務というイメージが強く働いていた経験のある方がいれば、どんな仕事だったか等教えてください!

よろしくお願い致します(^^)

コメント

たむmama♥

日本生命のライフプラザで働いてます
産後離婚で実家に帰ってきてから再就職しました

仕事内容は既契約者様への架電、訪問、契約内容の確認、提案、契約、ネットからの問い合わせに答えたり、あとは窓口業務です
働きやすさは事務所の雰囲気によって変わってきます
うちの事務所はフレンドリーで子供のことを気遣ってくれる上司がいて、お迎えのことや子供の様子など毎日聞いてきてくれます
ただ正社員ですが、営業職ですから数字がものをいいます
契約以外にも求められるものは多いです
一般の職員さんより勉強する必要もありますし、一般の営業職員並に動かなければいけません
子供がいるから土日や夜動きません!というのなら平日の日中だけでノルマをこなしていく必要があります

入社後3ヶ月はパートで研修をします
1月目は販売資格を得るためです
これは他社から転職してきた人も全員です
2月目は商品知識研修や架電の練習、訪問準備の仕方、契約内容確認の練習
3月目に入るまでには実際にお客様に架電してアポを取って上司と訪問をし、上司が1人でもOKと言ってくれたら1人で行きます
4月目から正社員に上がります

• ぱおん

ぱおん

返信おそくなってすいません。
    詳しくご回答ありがとうございます!

ちなみにですが、皆さん土日や夜はどれくらい働いていらっしゃる方が多いでしょうか?
    ノルマの達成は個人差があるとは思いますが概ね分かれば教えていただければ幸いです。

また、次年度のお給料が成績で決まると求人情報にありましたが、インセンティブや基本給などは入社直後だとどれくらいになりますか?

差し障りのない範囲で教えていただけますでしょうか(>_<)?

• 3月7日
  • たむmama♥

たむmama♥

土日や夜も個人差がありますので、一概に言えないですが、私は夜は週に2回、土日は月に2回ですね
    最初のうちは1年で半分くらいは取れるかな…ってくらいだと思います

子供がいなくてバリバリ動ける職員だと、夜は週3~4日は動いたり、土日も動きまくっていますね
    それだけ動いてもノルマを超えられない時もありますけど…

入社直後だと最初はパートなので9〜16時の時給制なので16万ぐらいで、正社員になると大体16~17万+活動経費です
    地域によって基本給のベースが違ってくるので都心部だったらもう少し多いかと思います

営業アシスタントをされているので営業職の方の様子を見ていればよく分かるかと思いますが、ホントに個人差がありますし、事務の方はいますが、自分のアシスタントさんはいないので自分でスケジュール組んでお客様とも接していかなくてはいけないので、やることは多くなります

• 3月7日
  • ぱおん

ぱおん

詳細にありがとうございます!
    やはりそうなりますよね😢
    銀行員時代に外回りの営業も半年程していたので、お客様の都合に合わせないとアポ件数がかなり減ってしまうのが何となく分かります。

でも生保ならニッセイが1番が魅力的に思えるので、保育延長が4時間できる園を希望して入園できたら受けてみたいと思います✨

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました!
    主人の協力た対策をすれば働けるかなという希望が持てて嬉しいです😃💕
    お仕事頑張ってください!

• 3月8日