※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもが黙々と食べるタイプで、話しかけても反応が薄い。おしゃべりが増えると変わるか気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お子さんが黙々とご飯を食べるタイプの方、何か話しかけてますか?😂
2歳のうちの子は食べるの大好きなんですが、夢中になりすぎて基本無言で黙々と食べ続けてます。まだ発語が少ないのもありますが…。食べ始めはジェスチャーでおいしーとかやるので答えますが、その後はひたすら自分で食べ続けるのでシーンとしたご飯になってしまってます。話しかけてもご飯中はあんまり反応してくれません(笑)よく真剣に遊んでは時は話しかけない方がいいとか言いますが、食事中はどうなんですかね?🤔
もう少しおしゃべりできるようになれば変わるのかなーとも思いますが、ふと気になったので同じようなお子さんがいる方、以前そうだったよって方よかったら教えてください!

コメント

食材の名前を伝えて、「美味しいね〜♡」と言って、あとは話しかけることがなければ特に話しかけてないです😂

食事中って悩みますよね!
私の働く園は以上児さんだと「静かに食べましょう」だし、未満児さんだと「たくさん話しかけてあげましょう(コロナ禍から変わりましたが…)」なので、家ではどっちをとるかものすごく悩んでいます。笑

うちの子も真剣にもくもく食べる派なので、まあこれはこれでいいかとも思っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも保育士で乳児さんの時は結構話しかけてたので(コロナ前)悩みます😭女の子なのでどうせ数年後には何回注意しても喋りまくるんだろうなと思うとママリさんと同じく今は今でいいのかなとも思い…(笑)

• 11月26日
ママリ

ご飯のときも集中してる時は基本的に話しかけません😃しばらく食べてたら集中力切れて目が合うので、その時に話しかけてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがちょっと飽きたタイミングで話すのはいいですよね!同じような人がいてちょっと安心しました😂ありがとうございます!

• 11月26日