※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

月の手取り20万、別途ボーナス年間手取り100万、という年収で、毎年遠方…

月の手取り20万、別途ボーナス年間手取り100万、という年収で、毎年遠方に旅行に行きたいという夫、どう思いますか?

旅行が好き、リフレッシュに毎年遠方に行きたいと言われ、揉めました。
バツイチ子持ちなので、養育費を引くと月の手取りは20万しかありません。
旅行以外にも、帰省費や面会交流(遠方)、子どもへのプレゼントなどでお金がかかります(年間20万ほど)

さらに、ほしいものを我慢できず、小遣いも20万近く前借りしている状態です。

この状態で、毎年遠方に旅行に行きたいと言われ、お金がかかるから近場でもいいのではないかと提案すると(本当は旅行に行く余裕などないと思っていますが)激怒されました。

この金銭感覚をどう思いますか?

コメント

るるる

余裕がないことを数字で見せるのはどうですかね?

うちは旅行じゃなく外食で、毎週末3〜4食を外食にしたがっていたので、表でまとめて、余裕がないと伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕がないと伝えた結果、理解してもらえましたか?

減り続ける貯金額を見ても何とも思わず、ボーナスで何とかなると思っているようで。

• 11月26日
  • るるる

るるる

トータルから外食に毎月使えるのは2万にして、2万いれたジップロック持って外食行ってました!

先取り貯金で、これだけ貯めたら行こう!と提案はどうですかね?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に別にして外食してたんですね。

先取り貯金…そもそも夫に希望の出費が多すぎて貯金なんて全く出来ないので難しいですね💦

今月も夫の趣味の買い物や、子どもへのプレゼントで8万ほど使われてますし、来月も似たような金額使われる予定です。

手取り20万でこんなことされたら貯金どころか大赤字です。

• 11月27日
  • るるる

るるる

FPのマネー相談とかどうですかね💦
    今そんな見境なく使ってしまうと、将来どう困るか、第三者目線で言ってもらうのもありかなと思いました💦

• 11月27日

頑張って節約なりして毎年旅行へリフレッシュしに行くのは全然ありだと思いますが、お小遣いの範囲で遊べず前借りしているのはちょっと💦その前借り分はきちんとゼロに出来るのでしょうか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から節約する気もないようです。私だけ節約していてバカバカしい…

本当に、どうやって返すつもりなのか謎です。
    今月5万、先月も5万自分の趣味にお金を使い、来月も3万するパーカーを買いに行くと言っています。

• 11月26日
aya

うちの旦那も同じような感じで…毎月どのくらい何にお金が掛かって使えるお金はこのくらい、というのを書いて見せました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書いて見せた結果、理解してもらえましたか?

• 11月26日
  • aya

aya

理解して貰えました!
    住宅ローンや車のローン、保険料などで残るお金があまりにも少ないので、引いてました😂それからはだいぶマシになったかと、、

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。

うちはボーナスで何とかなると思っているようなので、一度きちんと見せたいと思います💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

旅行自体は構わないと思いますがじゃぁその分欲しいもの我慢すれば?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我慢出来ないようです。
    あれもこれも出来るような収入ではないのに、わからないようです。
    来月も3万のパーカー買いに行くと言っています。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳残高1万ぐらいになるまで抜いてほらないでしょ?!と見せつけるとか?

• 11月27日