※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえでん
ココロ・悩み

妊娠中で家事が大変。実家で息子のお世話をしていたが、姉からの不満。姉のワガママに悩み、里帰りも考え中。母の助けは必要だが、不安も。

どこにも吐き出す所がなく辛くなったので、吐き出させて下さい。
現在、10ヶ月の男の子を育てながら妊娠18週の妊婦です。
平日は旦那さんが仕事で7時〜21時過ぎまで帰って来ません。
幸いにも実家が車で5分の所なのですが、昨年姉が買った家に両親が同居しています。
姉は独身であり、子供もいません。

2人目を妊娠して悪阻がひどく、ほとんど家事が出来なくなってしまい、平日の昼間は実家で過ごさせてもらって息子のお風呂も入れてから自宅に帰る生活をしばらくしていました。
すると、父から姉が毎日来られるのは嫌だと言っていると言われてしまい…姉の家だから文句も言えず今は自宅で息子と一緒にいます。
ただ、母がお風呂など大変だろうからと、夕方から2時間ほど手伝いに来てくれていました。

すると、今度は「私の事を甘やかし過ぎだ!」などと言い出したらしく…確かに甘えさせてもらってはいるけど、毎食ご飯作ってもらって洗濯も掃除も親にしてもらっている人に、そんな事言われても全然納得できないし、妊娠した事も子供育てた事もない人に大変な所なんてわかるはずもないし…。

家を買って両親と同居した時も、1人で家のローンを払っていくのは大変だから一緒に住んで欲しいと言ったのに、数ヶ月で自分の思い通りにならないと、一緒に住めない!と怒り出したり…正直、姉のワガママに振り回されている両親を見てるのも悲しくなります。

1人目が産まれて里帰りした時は、旦那さんも泊まりに来ていたんですが、居間でゴロゴロしている姿を見たら、「他人の家で寝転がって図々しい!もう来ないで欲しい」と両親に言っていたり…私や旦那さんの前では嫌な態度もしないのに、毎回両親に言っているので私とは直接話にならないし…。

実家が近くて頼りたくても、どんどん嫌な気持ちになってしまい、2人目を産んでからの里帰りはしない方向で考えた方がいいのかと思い始めました。
でも、母の助けがなければ辛いとは思うのですが…また文句を言われるんじゃないかと思ってしまい、だんだん出産までも憂鬱になって来てしまいました。

長文を読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

まこリータ

極力自分でするようにして、必要な時にお母さんに来てもらったらどうですか?

• うえでん

うえでん

極力自分でするようにはしているんですが、もともと子宮筋腫があって1人目の時に無理して切迫流産になってしまい入院した経緯があるんです😓
    なので、今回はどうしても入院するわけにはいかないので、手伝ってもらう事が増えてしまっているんですよね💦

• 3月3日
  • まこリータ

まこリータ

私も妊娠中は切迫早産で入院していました。
    自分の両親はいないも同然なので、頼れるのは夫と義理の両親だけでした。
    まぁ、あまり無理はしては駄目ですが、
    買い物は宅配とか家事は土日に夫にお願いするとか夫婦2人でまずやってみてはどうでしょう?

• 3月3日
  • うえでん

うえでん

まこリータさんもたいへんだったんですね💦
    そうですね…。
    ただ、土日は旦那さんがいてくれるので買い物も家事も手伝ってくれています。
    なので母にも頼ることはないんですが、平日のお風呂だけは1人だと辛かったのでお願いしてました。

出来るだけ1人でやるようにしなきゃいけないんですね。

• 3月3日
  • まこリータ

まこリータ

まぁ、あまり無理せずに。
    お姉さんにもたまには頼ったらどうでしょう、逆に(^_−)−☆

• 3月3日
  • うえでん

うえでん

そうですね😅
    もともとは仲が良かったんです。
    結婚前までは一緒に旅行も行っていたし。
    結婚、出産をしてから急に変わってしまって私自身がついていけなくて悲しくなってしまいました💦

私に直接嫌な事をしてくるわけではないのですが、最近は姉を避けていた所もあるので、少し甘えたりしようかと思います。

• 3月3日
ありす

悪阻は今もひどいですか?💦
お姉さんとの関係はあまり良くないのでしょうか?😥
実家と言ってもお姉さんが家を買ってそこに両親も住んでいるなら家主はお姉さんなので、お姉さんが嫌と言ったら回数を減らすなりしたほうがいいと思います😅
家も近いなら里帰りせずに、大変な時に実母に応援を頼んだらどうでしょう?😊

私は里帰りなしで1人目を産んでいます。2人目も出産の時の数日は私が入院するので息子を実家にお願いする予定ですが、退院したら里帰りしません💦実母は仕事をしているので、手伝いを頼んだこともありません。実家に行くのも月1〜2回です。
旦那も仕事が忙しいので家事、育児はほぼ1人でやっています。
私もまだ産んでないのでわかりませんが、初めから助けてもらうと思っているより、自分1人でも頑張ると思っていたほうがいいと思います😅いつまでも両親が元気で助けてくれるとも限らないですし。

• うえでん

うえでん

今は悪阻はだいぶ落ち着きました。
    姉とはもともと仲が良かったので、急に態度が変わってしまった事に驚いてしまい、困惑していました💨

確かに甘え過ぎてたのかもしれませんね。
    私自身が末っ子で甘やかされてきたのと、うちの子が初孫なので両親がフィーバーしてたので…それを理由に甘えきってました💦
    でも、ありすさんの言う通り、いつまでも親が元気でいるとは限らないので、自分でやれる事はやらないといけないですね。

1人目の時に子宮筋腫の変性痛で切迫流産になってしまい入院した事があるので、無理しちゃいけない…と考えてたので、両親が近くにいるなら頼ってしまえ❣️と甘く考えてました😅

• 3月3日
  • ありす

ありす

落ち着いてきたなら良かったです♡
    子育てしながらの悪阻、本当に辛いですもんね😢
    もともと仲が良かったんですね😊
    お姉さんからしたら妹さんも甥っ子もとても可愛いと思いますが、やはり頻回すぎたのかな?一応お姉さんの家になるので、家に行く時やお風呂に入る時などに声かけたりしましたか?自分の家ならそんなこと気にしなくてもいいのかもしれませんが、お姉さんの家になるので一言断るのも礼儀かな?と思いました💦
    協力してくれる環境があるのはありがたいですね😊
    上の子を育てながら家事をやってと大変だと思うので、協力してもらうのは全然いいと思います!両親だって二人目がおなかにいるうえでんさんの事が心配だと思います💦頻度を少し変えてみたらどうでしょう😥?無理はしないでくださいね♡

• 3月3日
  • うえでん

うえでん

そう言われてみると…私にもかなり問題あったと思います💦
    たとえ姉の家であっても、両親がいるから実家と同じ感覚でしたね😓💨

姉は私のことも息子の事も可愛がってくれる存在だったので、遠慮なく甘えきってました😣

ありすさんの言う通り、頻度を少し考えながらやってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月3日
  • ありす

ありす

グッドアンサーありがとうございます😊
    両親はいるけどお姉さんが買った家だとどうしたらいいかわからないですね💦💦
    ちょっと一癖あるけど、大事なお姉さんなのでこれからも仲良くいてくださいね✨
    お互い年子で大変なこともあると思いますが、無理しないように頑張りましょ♡

• 3月3日
ゆきんこ♡

申し訳ありませんが
そう言う性格だから
お姉さんはまだ独身なのかな?
とか思っちゃいますね。
子供いる、妊娠中の大変さは
経験しないと分からないと思います。

• うえでん

うえでん

その通りだと思います😓
    でも、それを言ってはダメだと思ってるので我慢はしてるんですが…そろそろ我慢も限界に近づいてきてしまっているので、ここで吐き出させてもらいました😫

姉は自分の職場で妊娠、出産をした人の話を聞いてきて、こうすればいいじゃん!なとど言ってくるので…自分で育ててみなよ〜って何回も思ってます💨

• 3月3日

独身でお子さんがいないお姉さんにうえでんさんの大変さは、正直分からないでしょうねー。。辛いですが😣
お母さんにお手伝いにきてもらう他方法はなさそうですね
それをお姉さんに何言われようが気にしなくていいですよー‼️

• うえでん

うえでん

ありがとうございます😊
    確かに経験した事ないからわかるはずもないと諦めた方が早いんですが…職場で子育て経験者の話を聞いて、その通りにすれば良いじゃん!とか考えを押し付けてくる事もあるんです😓💨

母は気にしなくて良いよと言ってくれますが、申し訳ない気持ちになってしまって💦

• 3月3日

退会ユーザー

お母さんもそう言ってくれてるなら良かったですね😊
    私も育児していく上で悩んでいることがあってママリで吐き出させてもらって、だいぶ救われてます💦
    うえでんさんも溜め込みすぎないでくださいね💦

• 3月3日
はるぽよ★

体調も精神的にも辛いですね😢
大丈夫ですか?
そんな思うことがあれば直接言ってくればいいのに何で陰でこそこそ文句言うんですかね😩あまり言いたくないんですが、子どもがいない人は子どもがいるママの気持ちなんてわかろうとしない限り絶対理解できないし想像もできないと思います。わたし自身が子ども産まれるまではそうだったので💦お姉さん文面だけ見てるとかなりわがままというか思い通りにならないと文句だけは言うイメージを持ってしまったんですが(人の家族にこんなこと言ってすみません💦)、そんな調子だと子ども産まれないとわかってくれないと思います。そういう人に限って悪阻なかったりしますが、、

里帰りもしていても言われてると思うと実家なのに気を使いますね😔お母さんやお父さんはお姉さんには何も言えないんですかね?この状況だと両親(特にお母さん)しか守ってくれる人がいない印象です。せめて妊娠中は悪阻がひどい間は思うように体も動かないから仕方ないの!とか産後は1ヶ月は自宅に来てもらって面倒見てもらうとかした方がいいと思います😭下の子のお世話もですが、二人目は上の子のお世話もあるし自分の体もぼろだし、、お母さんが来てくれることはできないですか?もうお姉さんは無視しましょう!何より今はうえでんさんとお子さんが大事な時期です!

• うえでん

うえでん

そうなんです!文句があるなら直接言えば良いのにって思います。はるぽよ★さんのおっしゃる通り、姉は思い通りにならないと文句は言います。でも自分の悪い所は認めません。
    でも、姉の事は嫌いじゃないんです。歳が7つ離れているせいか、昔から可愛がってもらっていたし、結婚前までは一緒に旅行も行っていた位に仲が良かったんです。
    なので、結婚、出産をしてからの態度の変わりように私自身がついていけず悲しくなってしまって…。

お父さんもお母さんも悪阻のうちは仕方ないなどと庇ってくれたんですが、悪阻の事を言ってもわかるはずもなく…ましてや家の家主が姉なので強く言えない所もあって💦
    今からもっと身体が辛くなるので、里帰りについて母や旦那さんと話し合っていこうかと思います😅

• 3月3日
  • はるぽよ★

はるぽよ★

お姉さん、妹さんが先に結婚して子ども産んでってのが羨ましいって気持ちが奥底にありそうですね😭💦多分初めは結婚も出産も祝いたい気持ちもあったけど先に家出てって寂しいのと、自分ができないことを次々としていくのが妬ましいじゃないですけど、、、嫉妬というかそういう感情から文句とかも来てそうな気もします😅(めちゃくちゃ言ってすみません💦)お姉さんが結婚してお子さん産まれるとまた仲良くなれそうな気もします!

お母さんとお父さんからお姉さんが何か言っててもしばらく何も伝えないでと話してもいいかもしれないですよ😱💦聞くと嫌になっていくし、、、お姉さんはうえでんさんが自分が文句言ってるのを知っているってのは親から聞かされてるんですかね?知ってて言ってるならそれはそれで問題ですけど😢旦那さんが仕事遅いと手伝おうにも難しいですしね😔

お姉さん家事何もしないなら産後お母さんいなくなることも何か言うんですかね💦けど仕方ない!と言ってもらってお母さんには無理やり来てもらった方が良さそうです😭二人目は産後上の子の相手があるので一人目より寝不足になって大変だと聞いたので😨少しでもお母さん頼れるなら今だけと頼って体休めたりして大事にして下さい😭

• 3月3日
  • うえでん

うえでん

考えないようにしようと思ってたんですけど…やっぱりそれもあるんですかね😓
    結婚も、出産も確かに喜んでくれていました。

お父さんもお母さんも、言われると我慢できない人で、私に愚痴のように言ってくるんですよね😅
    姉は私が知ってる事は知らないと思います。
    なので、私と会うと普通に話してきますよ💦
    それも私のストレスなんでしょうね(´ω`)
    2人目が産まれたら、どうしても助けてほしい事もあると思うので、その期間は何言われてもスルーします❗️

• 3月3日
ゆりゆりぶー

私も姉と不仲です!お互いに甘えすぎだと言い合いになり、絶縁状態です。実家近くに姉がいるので里帰りしません!親が来てくれてますが遠いから本当に申し訳なくて、いろいろなやんで悩んで悩んでの末、今だけだからと思って甘えることにしました!
文句言われても、自分と比べられても、土俵違うから比べるのってお門違いじゃない?と思いますが、それは言わずに絶縁になりました!
お姉さんのことが気になると思いますが、お互いに気にしないようにして、出産、子育て頑張りましょう!私は姉が死んでも葬式とか絶対いきません!でも親に何かあった時に会わないといけないかもと思うと嫌なので、相続とかの時は代理人たてていってもらおうと思ってます!

• うえでん

うえでん

返信ありがとうございます😊
    うちは、もともとは仲が良かったんです。
    結婚前までは一緒に旅行や遊びに出かけることも多くて…。
    結婚、出産をしてから態度や言う事が変わってしまったことに私自身がついていけなくて😓💨

母が来てくれるのも、そんなに長期間ではないし…甘えられる時に甘えようと思います😊

• 3月3日
ちきん

はじめまして♡

まだ上のお子さんも小さく妊娠中で大変ですよね💦💦毎日本当にお疲れさまです!ご無理なさらないでくださいね💦

わたしがうえでんさんの状況でしたら、今回は里帰りはしないでお母さんに手伝いにきてもらう形にすると思います。それが一番ストレスたまらないと思いました💦

私も子供2人いて、子育ての大変さは本当に本当にわかります。

けれど、ほんの少しだけなのですが、お姉さまのお気持ちも分かります💦
ローンをご両親と一緒に払っているとはいえ、自分で購入きた家に、結婚して別世帯になった妹が小さな子供連れて毎日くるのを、もちろん喜んでくれるお姉さんも、世の中にはいると思いますが(私だったら、もし妹がいて毎日子供ときてくれたらとても嬉しいです)

結婚して別世帯で自立してるのに、毎日きて!!甘えてるんじゃない!
と嫌な気持ちになる人もいるのかなぁと思いました💦
自分の家で他人の旦那さんがゴロゴロしてるのも、私だったら気にはならないのですが
嫌がる人は嫌がるのかなぁ…と思いました💦
直接言えないのは、やっぱり言ったら悪いって気持ちはあるけど、不満不満だから言えないのではないかなぁと💦

お姉さまがお金を払って購入しているお家でしたら、お姉さまの意見を尊重するご両親のお気持ちもわかるかなぁと思いました💦

• ちきん

ちきん

すいません。途中でした💦

ご実家の距離も近いようですし、なにやりそんなにお手伝いにきてくださるお母さんがいてくださって、うらやましいです♡
    きっと全然実家を頼れない妊婦さんもいらっしゃると思うのでm(_ _)m💦

なので、ご実家とは適度に距離を持ちつつ、頼るのがいいのかなぉと思いました♡

• 3月3日
  • うえでん

うえでん

確かにその通りですね。
    自分がイライラしてしまい、姉の気持ちを考える余裕がありませんでした。

ただ、姉も息子の事をすごく可愛がってくれていたので、会わせてあげたいって気持ちもあったんです。会う度に嬉しそうにするので、それが良い事だと思ってました。
    でも、迷惑に思ってたのかな…って考えたらショックで悲しくなってしまって😢

両親にとっても初孫だったので、息子と遊んでくれる姿を見ると嬉しかったので、つい行き過ぎでしまいました💦

よこすかさんの言う通り、適度な距離を持とうと思います😊

• 3月3日
Muuたろ

ちょっと考え甘いかなっておもってしまいました。
そんなまだ生後10ヶ月の子がいて、妊娠したら大変なの誰でもわかりますよね。
それでも子作りして産むって決めたのは当人ですよね?
なら、一人ででもやっていくのが筋かと思ってしまいました。
お姉さんからしたら、あなたの都合よね?思ってもおかしくないかと。

実家というのか、お姉さんの家なのかよくわかりませんが
わたしが家のローンを払わなきゃいけない当人なら、入り浸りされたら嫌です!

でも、家にいかなければいいって話なだけな気もします!
おかあさんがお手伝いに行ったら文句言われるのかもですが
ほっとけばいいと思います。
あなたには迷惑かけてないでしょ。っていってやればいいと思います。
きっと、お母さんもうえでんさんのことどんどんお手伝いしたそうですし、なにが文句あるんでしょうね、お姉さん。
きっと、自分にないものをもっているうえでんさんのことが、うらやましくて、お母さんもうてでんさんうえでんさんってうえでんさんに取られたみたいに思ってようするに、嫉妬しているんでしょうね(´・ω・`)

なので、お母さんにどんどん来て貰えばいいと思います!

• うえでん

うえでん

そうですね。
    確かに甘いとは思いますが、年齢の事とか婦人科疾患もあるので色々と考えて年子を選択したのは自分です。
    そのぶん、両親には甘えて良いと言われていたので、素直に受けていました。

今日、母とも話して手伝いに来てもらうのはこれからも続けていこうと言う話にもなりましたので、あちらに行くのは極力やめておく事にしました。

• 3月3日