※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきまる
その他の疑問

皆さんは自治会に入ってますか?都内住みです。一軒家を購入して7年前か…

皆さんは自治会に入ってますか?
都内住みです。一軒家を購入して7年前から住んでいます。
最近自治会の案内を今年度の役員の代表の方から受けたのですが、ちょっと大丈夫かなと思うおばあちゃんで💦
同じ事ばかり繰り返して話され、自治会の案内と解るまでに20分位かかりました。入りたければ電話番号を自宅のポストに入れてと言われ、自宅の場所を口頭で教えてくれたのですが……その場所に行ってみたらコインパーキングでした😅
相手の方の連絡先は解らないので確かめる術もなく、結局何もしていません。
お隣さんは入っているので聞けば解るのですが、役員など回ってきても夫婦共働きで土日も仕事になる時があるので出来れば今は入らず、子供が小学生になれば子供会などもあるのでそこから入れば良いかなと考えたのですが、自分の両親からは自治会には入った方が良いと言われました。

今は自治会に入らない人もそう珍しい事ではないみたいなのですが、やはり入っておいた方が良いですか??

地方だと自治会に入らないとゴミが捨てられない(母の実家はそうです)など有るようですが、うちの市はゴミは自宅の敷地内に出しておけば業者に持って行って貰えますのでそれは大丈夫です。

コメント

のんのんけめこ

家を建てたのでしたら入るのが当たり前なのかな?と思ってましたが、違うのかな?💦

うちも一軒家に住んでいて自治会入ってますが、私は当初、自治会に入るって事もわかっておらず、住んで数日たったらお隣りさんが入った方がいいよ〜って教えてくれて助かりました😅💧
班長さんには、「住み始めたらすぐ訪ねてきて下さい」とちょっと怒られました💦

子供は幼稚園に入ると、もう友達とお祭りに出たりで自治会にはお世話になるので、幼稚園位には入った方がいいと思います💦

近所の詳しそうな人に聞いてみるのが一番かと思いますが😃

• みずきまる

みずきまる

私の所だと新築で家が建ったら自治会の役員の方が案内に来てくれて入りたければ入るという感じです。
    個人情報の事もあって役所も今誰が会長をしているかは教えないそうで、訪ねてもらうまで解らないようになってます(^^;)
    ご近所さんも新しい方は全然入っていない(入ってもすぐ辞めてしまった等💦)ので昔からいる方に聞いてみようと思います

• 3月9日

そんなおばあちゃんならちょっと不安になってしまいますね😅

うちは自治会に入っています。みずきまるさんのお母様のご実家のように、自治会に入らなければゴミが捨てられないためです。私の住むところは田舎なのもあって自治会加入は当たり前ですし、私や主人の実家でも当然入ってますが、おっしゃるように今は入らない方も多いですから、強制でないなら入らなくても支障はないのかな?って気もします。当番や班長なんかは面倒ですし、仕事してると中々難しいですもんね💦

• みずきまる

みずきまる

ご近所付き合いの薄い都内だけあって自治会に加入も最近はしない人の方が増えて来ているみたいです。
    入らなくても問題なく生活出来てしまうので😅
    むしろ共働きで子供は保育園の家庭の方が多いので、役員にされると困る家庭も多いのであえて入らない人もいるそうです💦

• 3月9日
ちまこーい

自治会の話をしに来た方の話が分かりにくく、後日、自治会長と一緒に来ますと言われたままなので、入ってません。隣の家の方も入っていないと言っていたので、気にしてなかったです(^^;

• みずきまる

みずきまる

うちは4件建った新築のうちの一軒ですが、入ったのはお隣さんだけです(^^;)
    もう一軒の方は入った後にお仕事の都合上、役員がとても出来ないとすぐに辞めてしまったそうです😅

• 3月9日