※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

メニエール病で疲れやすいですか?症状があるため眠れず、仕事に不安があります。

メニエール病って疲れやすかったりしますか?

先月末にメニエール病と診断されてから耳痛、頭痛、耳鳴り、耳のこもった感があり、めまいは落ち着いているのですが少し動くとものすごい疲労感で横にならないとかなりしんどいです😥

耳痛とこもった感のせいか夜中に目が覚めるとそのあと眠れないので不眠の薬ももらってるのですが飲んでも4時や5時に目が覚めてそこから眠れないのでそれもしんどくて...

仕事は今は休みをもらっているのですが、さすがに今週からは行こうと思っているのですが仕事ある日にちゃんと眠れるか分からないのでそれも不安です😢

コメント

つい

姉が軽めのメニエール、妹が難治性メニエール+突発性難聴です。
妹は常時何かしら症状があるので、フルタイム→1日4時間のパートに短縮してもらったそうですが、それでも疲れて夜まで起きていられないそうです。最終的に仕事も辞めることになりました。
姉は発症から数年経ちだいぶ落ち着いたのですが、めまい発作が出た時だけはすごく疲れるみたいです。