※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかりあ
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めるべきでしょうか?赤ちゃん用の歯ブラシを使い、歯磨き粉は必要ありませんか?

歯が生え始めたんですが、歯磨きっていつからさせるものなんでしょうか?

あと普通に赤ちゃん用の歯ブラシを買って、歯磨き粉はなしでみがくんですか??
無知なものですみません>_<

コメント

生え始めたころはガーゼで拭いてました!
完全に生えてから歯ブラシにしました。
赤ちゃんが持ちたがるのであれば持たせる用
ママだけが使う仕上げ磨き用できれば分けた方がいいです。
歯磨き粉はうがいができるようになってから使います😊

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

ありがとうございます!>_<そういうのって本買って読むんですかね?笑
    歯磨きのことなんも知らなかったです…😱

• 3月3日

退会ユーザー

私は小児科に行く検診で歯科衛生士さんの診察もあるのでその時に教えてもらいました!
    嫌がってるのに無理やり歯磨きとかしてしまうと歯磨き嫌いになってしまうのでできるだけ赤ちゃんの機嫌がいい時に力を入れすぎずにしてあげて嫌そうだったらすぐにやめるのがいいみたいです😊

• 3月3日
K A NA

上下4本以上生えたらで大丈夫だって歯医者さんで言われましたよ。
それまではヨダレも多いから、食後の授乳か麦茶でいいみたいです。

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

そうなんですねー!✨安心しました!ありがとうございます😊🙏🏻

• 3月4日
ふわり

生え始めであれば、歯磨きシートとかありますよヽ(´∀`*)

• ゆーかりあ

ゆーかりあ

歯磨きシートなんてあるんですか?!探して見ます😳

• 3月4日