※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児中、怒っていないつもりが子供に怒っていると言われてしまい、話すのが怖くなりました。夫と比べられて悔しく、悲しく、立ち直れません。

手がかかる1歳と3歳の育児。
常々できるだけ感情的にならないように気をつけているのに、どうしてお母さんはいつも怒っているの?と言われてブチギレてしまいました。
いろいろ溜まっていたんだと思います。

私は怒っていたつもりはないのに、それをいつも怒っていると言われたら、話をするのが怖くなってしまいました。
今は遊ぼうと言われても拒否、最低限の会話を無表情でこなしています。

私から見たら夫だって私と同じような叱り方をしていますが、子供曰く「お父さんは優しく言う」そうです。
比べられたこともかなり悔しく、悲しく、不甲斐なく、もう全てが嫌で立ち直れません。

コメント

おもち🪐

子供同じ歳です!
私毎日怒っては反省、怒っては反省の繰り返しです。
そして寝る前に娘に「ママはいつも怒ってて怖い」と言われて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

感情的にならないように意識しているママリさん尊敬します!
私は典型的なかあちゃんの怒り方なので…笑

もしかして感情的ではなく淡々と言われるのも子供からしたら怖いのかもしれないですよね!
当たり前ですが、子供は親がニコニコ笑ってるのが好きなんだなぁと日々感じます。

働きたくないマン

怒っていたつもりはなくても子供達からすると怒っていたんでしょうね💦

頑張ってるのに切ないですね😭

とりあえず感情は置いといて、笑って過ごしてみてはどうでしょうか😊

笑ってれば楽しいことはやってくるし、嘘の笑顔でもそのうち本物になると思いますよ。

我が家では3回までは優しく注意するけど、4回目は怒るね。
と、
危ないことは一回でも怒るね。

と言ってあるので怒る前にことが運ぶことが多いです!

怒るまでのカウントを決めておくのもオススメです☺️