※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那にイライラする。ここ2週間、旦那が風邪とかで体調崩してずっとワン…

旦那にイライラする。
ここ2週間、旦那が風邪とかで体調崩してずっとワンオペでした。その間息子の夜泣きがひどくて私も全然寝られず、ご飯もお風呂もゆっくりできなかったけど、旦那には食べやすい食事の用意をしたり、ゆっくり寝てもらってました。やっと回復したから朝から息子見ててもらおうと思ったのに、自分の分だけ朝ごはん用意して映画見ながらゆっくり食べてました。離乳食はあげるよう頼んで授乳で代わったら、今度はお昼ご飯を自分の分だけ用意して食べてました。

私も疲れてるから息子見ててと頼んでも、言い訳か無言になります。もういい加減にしてほしい。
そもそも息子が生まれてから旦那の方が体調崩しがちで、息子の世話+旦那の看病で、旦那の心配というよりまたかって感じになります。

年末に実家に帰省するのですが、早めて私と息子だけで先に帰ろうかと思うくらいです。
どうしたら夫婦円満に、できれば旦那をもっと積極的に育児に参加させられるのでしょうか?ちなみに、混合なので授乳も旦那に任せようと思えば任せられます。普段の家事は洗濯と洗い物はやってくれます。

コメント

林檎

私は週に1回、旦那の休みの日に子供任せて「夕方帰ってくるね!」と言って出掛けちゃってました😂

家に私がいると絶ッッッ対に旦那は動かないので💦なーーーーーんにもしません。ずっとゲームかYouTubeです 笑

でも私がいなければしっかり育児やってくれました!

なので私は洗濯だけしてさっさと出掛け、眠ければ漫画喫茶に入って耳栓して寝たり、買い物したり、のんびりしてから帰ってましたね✨

「出掛けても良い?」とかじゃなく、「ちょっと出掛けて(買物して)くるね!よろしくね!ありがとうね💓」と、決定事項として当然のようにサラッと告げてました🤣

そのかわりコンビニスイーツをひとつお土産に買って帰ってました 笑

• ママリ

ママリ

その夫婦関係素敵ですね🥹✨
    私の場合は、1人で出かけても息子が泣いてないか心配すぎて早く帰っちゃうかもです😂
    本当に旦那に任せられなくて…😂

• 11月26日
  • 林檎

林檎

心を鬼にするしかないかもです😭
    私も最初は心配で、実際子供も泣いたりしてたみたいですが、旦那が典型的な「追い込まれないとやらない」タイプで、口で言っても絶対やらないので😭

何度も強制的に任せるうちに少しずつ少しずつ安心して任せられるようになりました🤣

生後10ヶ月くらいまで旦那が頼りなく本当にイライラしてばかりでピリピリと冷めた仲でしたが、上記のことを繰り返して外出時間も少しずつ増やしていって、今やっと信頼出来るようになってます😭

後々3食離乳食とかになってしまうと、アレルギーなどで本当に旦那のやることが命の危険になったりして、今のまま頼りない状態だと一つも任せられなくなります💦

ミルクだけで済む今がチャンスかもしれません😭!
    後が楽になります🥹

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

鬼にするしかないですよね🥲
    本当に最近イライラばかりで爆発しました💥
    でも林檎さんに勇気もらえたので、来週美容院予約して「行ってくるから息子よろしく!」って言いました!
    私たちも信頼し合える関係になれたらいいなと思います😂
    ありがとうございました!

• 11月26日
  • 林檎

林檎

すっっっごい今更になってしまいましたが、美容室予約したの行動力すごいです✨偉いです😭✨

私もそんな感じで少しずつ少しずつ外出増やしました☺️

旦那がポンコツの時から、「明日私が死んでも、子供の世話はアタフタせず堂々と出来る父親になって」が口癖です 笑

お互い頑張りましょう😭✨

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

またコメントいただけて嬉しいです🌟
    一昨日美容院行ってきました!産後初めての美容院だったし、旦那もちゃんと息子のこと見ててくれたみたいなのでスッキリしました😌

その口癖私も言ってます!🤣あと、「今日の小児科、パパさんだけで連れてきてる人いたよ〜旦那もいつかそうなれるといいね😊」とか笑

一時期は本当に実家に帰ろうかと思って新幹線の時間まで調べたんですけど、林檎さんのおかげで踏みとどまれました!本当にありがとうございます🥹✨
    今更ながらグッドアンサーを送ります🙇‍♀️

• 12月3日
  • 林檎

林檎

とんでもないです😭
    美容室気持ちよく行けたようで良かったです😭💓

分かります🤣小児科パパ多いですもんね🤣うちも数ヶ月に一回の平日休みの時、問答無用で小児科一緒に来てもらってます😂

あとうちは2回食、3回食になる時に再びつまずきました😭

「なに食わせば良いか分かんねーもん」とか言い出して離乳食ノータッチになり、私がまたブチ切れたので🤣
    そこからとにかく一緒にご飯あげて慣れてもらいました😭旦那があげる時はほぼ納豆ご飯ですが 笑笑

ほんと母親大変ですよね🥹
    一緒に頑張りましょう🥹
    長々すみませんでした!これで失礼します💓ベストアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃリフレッシュできました✌️

私もまずは一緒に小児科行くところから始めようと思います!

離乳食なんてママでもわかんないことだらけなのに、それ言われたらブチ切れますね😂

私のくだらない愚痴に付き合ってくださってありがとうございました💓本当に励まされました!
    母親頑張りましょう😌

• 12月3日