※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子が女子トイレで舌打ちされたことで意見が分かれている。男子トイレや多目的の使用時期や、子供を男子トイレに1人で行かせる際の注意について相談しています。

男の子の女子トイレの使用でXで意見が分かれて炎上しているのをご存知でしょうか?
内容は女子トイレに息子(4歳)と女子トイレに入った際舌打ちをされたという内容です。
うちも上の子が年中で、ワンオペ時は女子トイレを使っていたので未就学児でも男は女子トイレを使うなという意見がありびっくりしてしまいました。
女子トイレには子供用の小便器があるので練習のため多目的を使わずできる限り声掛けをして小便器を使ってもらおうと思っていたのですが、年中さんくらいになったら男子トイレや、多目的でしてもらうのが正しいのでしょうか?
どうしても男子トイレでの誘拐や性加害が心配で男子トイレに1人で行かせるのも怖いです。
皆さんは女子トイレは何歳までOKか、また子供が1人で男子トイレに行かせる際気をつけていることがあれば教えていただけませんか?

コメント

Min.再登録

温泉の場合は3歳以降を目処に女湯は利用しませんし、男手がなければ家族風呂(貸切風呂)を活用しています‪ ·͜·♡‬

ただトイレは温泉とは違い全て個室ですので4歳の男児が母親と女性トイレにいても問題ないと考えます。
実際女性トイレにも男児用の小便器がありますし、個室前提のトイレでそこまで嫌がる意味が分からないです💦
とはいえやはり実年齢はさておきある程度大きい男の子が女性トイレにいるとドキッとするので、年齢は未就学児まで。身長は120cmを越えるようなら未就学児でも多目的トイレを使った方がいいかなと(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
幸い我が家は同性兄弟ですので、基本的には2人一緒に男性トイレに行って2人で帰ってくる(私は男性トイレの前で待つ)様にしていますが、男性トイレが汚かったり和式しか無かったりの時は女性トイレもしてます🍀*゜

Xは(ネタか本気か不明ですが)過度なミサンドリーの方もいますので、そこでのコメントは真に受けない方がいいと思います(´∩ω∩`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに銭湯は私自身も年中の男子が入るのは抵抗があります💦
    もちろん大浴場などに行く際はパパにお願いするか、行かないの選択肢を取ると思います。
    やはり体格と未就学らへんがボーダーラインですね
    Xの引用がわりとママを叩くものばかりでびっくりしてしまったのですが、過度に受けない方がいいですね💦

• 11月26日
きき

うちも年中です!
息子を女子トイレに入れて嫌な思いしたこと無いですよ💦
というか別にトイレなんて個室ですし見られるものでもないからたまたま嫌な人に当たったのかなぁって思いました。あまり気にしなくても良いと思います😨
うちはイオンなら一人で男子トイレ行きます😂
女子トイレ嫌がるし走って男子トイレ入られるので😓
小さいスーパーなどは怖いから話しかけたりちょっと覗いて人が居ないか確認したりしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ですね!
    私も同意見です!
    女子トイレ嫌がるんですね💦
    はじめて行かせる時不安などはありませんでしたか?
    うちの義理の兄の話なのですが一度知らずのおじさんに誘拐されそうになったという話を義母から聞いて怖くて中々一人で行かせられなくて…

• 11月26日
  • きき

きき

行かせる時は毎回不安です🥹
    イオンはまだ家族連れ多いしなぁって思ってます💦
    義理のお兄さんのお話聞くとやっぱり怖いですね😱
    男の子といえど危機感は無くさないようにしないといけませんね😓

• 11月26日

4歳ぐらいになると体格の良い子だと割としっかり見えますが、まだまだ幼いのが分かる子がほとんどですし、そんなダメなことか?っていう感想です😂💦

大浴場とか本当に裸になる場所なら神経質になるのもわかりますが、トイレなんて個室だし、子供に外から勝手に開けられる心配もないのに何がそんなに舌打ちするほど嫌なのかな?って思います。
とはいえ年長さんぐらい大きくなってきたらこちらの気持ちとしてもちょっと入るのは躊躇われるので、
個人的にはそのあたりが基準です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで周りも幼い感じの子達ばかりで気にしたことがありませんでした💦
    私も大浴場は自分の子であろうが気にするのでパパがいる時か行かない選択をしますが、個室なので大丈夫かなと思ってました。
    年長、未就学あたりがラインですよね…

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私もそれ見てビックリしました😣
多目的トイレがあればそちらを使ったりしますが、そもそもないとこも多いしあっても空いてない時もあるし女子トイレ一切使うな!は無理な話ですよね...
我が子なんかすごく小柄なので年長になった今でも大人用のトイレじゃ一人で用は足せないので介助が必要だし一人で男子トイレに行かせるのはまだ無理です😭誘拐や性犯罪も怖いです、、、

でもあんな怖い意見達を見たら、息子を女子トイレに連れて行くのが怖くなりました💦

小学生になったら女子トイレは辞めて多目的を優先的に使う様にしようと思ってましたが明日からそうする事にします😭
大人用のトイレで一人でも出来るようになったら男子トイレの入り口で待って、中にいる息子に話しかけて犯罪者に親がいるぞとアピールしようと思います💦