※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のデイサービス利用について相談中。A事業所とB事業所を併用中で、C事業所も検討中。A事業所の状況が悪く、子供はA事業所を残したいと言っている。3ヶ所併用は多いかどうか悩んでおり、子供にどこまで尊重すべきか悩んでいる。

お子さんが発達で平日フルで放課後デイ併用してる方
どんな感じで利用していますか?3ヶ所併用は多いでしょうか?

うちは今
月火木A事業所
水金がB事業所です。

色々あり(下に書きます)A事業所を辞めたくて、
B事業所を週3、週2をC事業所にしたくて…。

子供に言うとA事業所を残したいと。
月A事業所、火C事業所、水木金をB事業所にしたいと言っています。

A事業所は1番長くて、仲良い子がいるのでおそらく辞めたくないようです。ただその子はいつもいるわけでないです。
A事業所は利用する前に長期休みは預かってくれると言う話だったのに預かってくれない等、職員から事業所の悪口?を聞かされ、更に今は前からの職員はほぼおらず相談もできません。こどもの人数も減っていてうちの子曰く1人で遊ぶときもあるようです。(居なくなった子はC事業所に行っています)

B事業所はその長期休みから預かってくれています。職員も親子共に話しやすく信用しています。通っている子も職員も良く遊んでくれるとのこと。

C事業所はA事業所の元管理者の方がしています。

AとC併用してる子もいるみたいですが
3ヶ所併用は多いと思うし…
A事業所をクラスの他の子が利用しているので
送迎の際に子供が会うので円満に解決したいです。
子供に言う事はどこまで尊重したほうがいいのでしょうか?どうすればいいと思いますか?

コメント

mi

なかなか難しいですね💦
個人的には、子供の意見はある程度尊重したほうが良いと思うので、三ヶ所併用自体は日数の調整がうまくいけばありだと思います☺️

B事業所はそのまま、AとC併用で様子を見ながらCへ移行が無難かなと思いました。
どこかのタイミングでAの仲の良いお友達と連絡先を交換できたら安心ですね✨

それぞれ事情があるので、最終的にAを辞める際は他に相性の良い所が見つかって…と濁せばいいのかな?と🫥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供も意志が強く曲げないので…困りました💦
    B事業所を週2のまま、
    C事業所を週2、Cを週一ということでしょうか😌思いつかなかったです。そっちのが自然にフェードアウトできそうですね!1番しっくりきました✨
    デイに通われている親御さんと会う機会がなくて…学校も学年も違うので…そこは残念です😞

• 11月26日