※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。機嫌よく、おしっこが多いがオムツが軽い。体重増加が少ないので不安。混合から完母になった方の経験談を聞きたいです。

母乳が足りているのか不安です。
1ヶ月半くらいの男の子を育てていて、完母を目指しています。

今まで泣いたらおっぱいを吸わせて、どれだけ頑張っても足りなさそうならその都度ミルク足してたんですが、先週からミルクを減らそうと思い、泣いたらどれだけでもおっぱいを吸わせるようにしています。
外出する時は仕方なくミルクのみで1〜2回あげてしまうこともありましたが…

すると2日連続寝る前におっぱいがヘニャヘニャで絞っても出なくなっていて、ミルクを120ml足しましたが、それだけでいけました。
日中はおっぱいのみでグズることもなく、機嫌よくキョロキョロしてたり、よく寝てくれていました。
排泄もおしっこでオムツを変えたのが6〜7回、排便2回でした。

なので母乳足りてるのかな?いっぱい出てるのかな?と思うんですが、おしっこのみの時はオムツが軽いです。
うんちは結構出てると思います。
おしっこする度に変えてるわけではないので、変える度今まではもっと重たかったです。

体重は出生体重3636g
1ヶ月検診4830g
1ヶ月半で病院受診した際は5140gでした。
生後2週間頃まではほぼミルクで、その頃から母乳メインを考え始めたのでそこからは徐々にミルクを減らしていて、今は1日に1〜2回しかミルクあげてません。

機嫌良くて、よく寝て、量が少なくてもおしっこが最低でも6〜7回出てたら母乳は足りてるという解釈で良いんでしょうか?
オムツが軽いということはやはり日中、母乳は足りてないんでしょうか。
出生体重から1ヶ月検診まではミルク多めだったので体重よく増えてますが、1ヶ月検診から1ヶ月半まではミルク少なめなのでそれまでに比べて増加が少ないようでとても不安です。

混合から完母になった方で同じような悩みを抱え、それを乗り切った方いたら是非経験談お聞かせ願いたいです😢

コメント

ママリ

足りてると思いますよ☺️
泣いたら吸わせる!でいいと思います🙆‍♀️
ちゃんとおしっこもうんちも出てるようですし!
心配ならイオンなどの授乳室に
スケールあるので測ってみるといいですよ!

ふろっぷみたいになりたい🔰

機嫌良いなら、足りてると思います!
産院なら心配になった時点で夜間でも相談のってくれると思います。
私も心配で2週間に一回は自治体の栄養相談に予約して行って体重測って貰いました。そのまま5ヵ月の離乳食開始まで続けて、「完母でいったら?」と言われてなりました。
離乳食の割合が増えてきたら体重も安心出来るようになっていきます。
成長曲線に入って少しずつでも増えていれば良いそうですよ。(*^^*)