※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔にあざがあり、不安です。明日の診察で詳細が分かるそうです。治療が必要かは未定で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

新生児の顔のあざについて

昨日出産しました。ついさっき助産師さんが赤ちゃんを連れてきて、顔の右側に赤いあざができていると説明にきてくれました。ただ、明日にならないと小児科の先生は来ないためどんな診断名か、治るか治療が必要かは明日にならないと分からないと言われてしまい、今不安でいっぱいです。
見た感じ、あざというより内出血?みたいな感じでした。でも顔右側全体的に赤いので心配です。女の子なので治らなかったらどうしようと怖いです…

生まれたての昨日見た時は顔全面赤かったので全然分からず、お医者さんも助産師さんも分からなかったみたいなのですが、今日全体の赤みが引いた時に分かったそうです。
調べても同じような状態の画像が見つからず、こちらで質問させていただきました。同じ経験された方がいらっしゃったら自然に治ったかなど教えていただきたいです。

コメント

ママリ

ビックリするし申し訳なさと心配で大変ですよね💦
うちも下の子が鼻と瞼に単純性血管腫という赤アザ持って生まれました💦
瞼は大きくなってからじゃないと治療できませんが、鼻はすぐにできたので、3ヶ月からレーザー治療を始め、3回治療しました。
1歳の頃には目立たなくなり、今では全然わからないです!
治療して完全になくなることはないですが、薄くすることはできます。それ以上はファンデーションとかで隠すしかないそうです。

はじめてのママリ🔰

うちは手首に苺状血管腫がありますがそれとはまた違った感じです…
今調べてみると その赤みはやはり血管腫に似ていますね。
苺状血管腫の場合の話になってしまいますが 生後半年までは赤みがピークになりそれ以降薄くなってくる。薄くならなければレーザー治療か投薬で良くなっていくそうです

はじめてのママリ🔰

出産時に私もおでこに内出血の赤あざがありました。一円玉程度小さい頃はあまり気にしなかったですが、小学生高学年にあがるにつれて、前髪で隠すようになりました。私の学校は幼稚園〜中学校まで同じなので、それをバカにされたりなどはありませんでしたが、私自身は気にしていました。母に聞くと、医者からは成長につれて治ると言われたそうで治療をしなかったそうです。
化粧をすると気づかない?でもよーく見るとあるかな?みたいな感じになりましたが、気になったので、自分で皮膚科に行き、3回ほどレーザー治療しました。レーザー治療でとっても綺麗になるし、そこまでの費用じゃなかったので、レーザー治療やって良かったなと思っています☺︎

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。単純血管腫というものを調べてみたらその可能性が高そうでした。まだ小児科医の先生に診てもらってないのでどうなるかまだ分かりませんが… 5体満足で元気に生まれてきてくれたと安心した翌日のことで、正直まだ受け入れられないし自分を責めてしまいますが、できることからやっていこうと思います!ありがとうございます😊