※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわわ
家事・料理

【ドラム式洗濯機を買うか、乾燥機を買うか悩んでいます。愚痴も少し言…

【ドラム式洗濯機を買うか、乾燥機を買うか悩んでいます。愚痴も少し言わせて下さい】

現在、7キロの縦型洗濯機を使用しています。
休日が少ない旦那の作業着等の洗濯物がかなり多いです。毎日洗濯して干すのは嫌になるので、2日おきに午前中に2回洗濯機を回して干しています。
3回目も回さないと全ての洗濯物が終わりませんが、途中で子供の朝寝ぐずりや離乳食の準備もあり、2回で力尽きます。

旦那は仕事終わってから夜自分でやるよ、と言いますが、そのパターンになると洗濯後コインランドリーに乾燥機にかけに行き、1時間ほど戻ってきません。その間私が子供の面倒を1人で見るのが辛いし、1人でのんびり乾燥機を待つ旦那にイライラするので、洗濯は旦那がいない間に私がこなしています。今は育休中のためなんとかなっていますが、私のフルタイムの仕事が始まり、子供が保育園に入ると洗濯物もさらに増えて時間が無くなって、体力的にも精神的にもなんとかならなくなりそうです。

説明と愚痴が長くなってしまいすみません。
ドラム式洗濯機を導入したいのですが、洗濯機置き場の入り口が50cm程で、入りそうにないです。

①水栓工事をして新たに洗濯機置き場を作ってドラム式洗濯機を導入する

②シンプル乾燥機のみ導入する(乾燥機を置く場所は洗濯機とは少し離れた場所になります)

の2択で悩んでいます。
2人目の子供も考えているので、今の7キロの洗濯機じゃ心許ないかなーと思い、いっそのこと大きなドラム式に買い替えたほうがいいかなと思いますが、工事も必要となるとかなりお金がかかるかなーとか、悩んでいます。大体、高額な家具家電等の買い物は私が全てお金を出しているので、、
アドバイス、お願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

わたしならドラム式導入します。
シンプル乾燥機って、カンタくんとかではないんですよね?😭
それなら乾燥機能は期待できないし、子供が増えるなら絶対ドラム式あったら楽ですよ😭✨

  • わわわ

    わわわ

    カンタくんでは無いですね💦
    実家で乾燥機(パナソニックか日立かわかりませんが)を使わせてもらってた時はわりと満足でしたが、大量の洗濯物だと難しいですかね😓
    ドラム式は壊れやすいと聞きますが、実際のところどうでしょうか??

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうなんでしょう…
    パナソニックの使ってますが、今のところ壊れてないですね。
    買ってよかったものナンバー1です✨

    • 11月26日
  • わわわ

    わわわ

    そうなんですね!
    ドラム式を使うと人生変わると聞くので、パナソニックのドラム式、検討しようと思います!
    回答いただきありがとうございます✨

    • 11月26日
はじめてのママリ

うちは縦型11キロで、日立の乾燥機6キロ使ってます!
洗濯機から乾燥機に入れ直すのは正直面倒ですが、ドラムでも乾燥機かけたくないものは一度止めて出しますよね?
そう考えたら、ドラムは壊れやすいし、匂いがついたら最後取れないし、乾燥機単体はお買い得だし、、、
私なら縦型も一緒に買い換えてしまうかなぁ…(それでもドラム買うより安いと思います)。
乾燥機、毎日使っても月に二千円くらいだし、コインランドリー行くこと考えたらすぐに元がとれます👍
うちは11キロの洗濯物を6キロの乾燥機に無理やりぶち込みますが、余裕で乾いてますよ〜🙆‍♀
私はお風呂上がりに洗濯して、寝る前に乾燥機に入れ替えて、朝そのまんま着るので、毎日うっかり同じ服になりやすいです(笑)
ちなみに洗濯機はSHARPの穴なし洗濯槽なので、カビの心配もないし、槽洗浄もしないし、しかもめっちゃ節水なのでオススメです👍✨

  • わわわ

    わわわ

    ドラムは高いですもんね💦
    たくさんぶちこんでも乾くんですね!笑 それは嬉しいです!
    縦型も買い替え検討ありですよね、SHARPの洗濯機、調べてみます✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

乾太くんのようにガス式ならメリット感じますけど、電気式の乾燥機ならドラム式の方がいいかなと思いますね🤔
ボタン一つで終わるのが本当に楽です。

ただ、うちは作業着じゃないので分からないけど、パパのチノパン?はしわしわですよ笑
作業着って似たような素材ですよね?旦那さんそれ嫌がるなら作業着は乾燥せず手干しかもしれないですね。

たくさん入れると乾き悪いです。うちは毎日やってます。2日分はきついです。
1回の洗濯乾燥は3.4時間かかってます。

  • わわわ

    わわわ

    やっぱりドラムの方が便利なんですね💦
    作業着はコインランドリーの乾燥機に入れたりしてるので大丈夫と思います!しわしわになってもしらんぷりすることにします🙃

    ドラム式なら毎日でも、ボタンひとつで終わるなら楽ですね!
    ドラム式を前向きに検討しようと思います✨
    回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月26日