※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

外でお年寄りに子どもが触られることに対して嫌悪感を持つ人が多いけど、愛情を感じるエピソードもある。自分は子どもの成長環境に愛情を大切にしたいと考えている。同じ考えの人いますか?

なんか外を歩いてて急にお年寄りに子どもを触られたことに対して嫌悪感抱く人多過ぎませんか?笑
そりゃこのご時世どんな人がいるか分からないし、危ないこともたくさんあるとは思います、、
でも、70〜80歳とかのおばあちゃん、おじいちゃんが目の横にたくさんのシワ寄せてにっこり笑顔で「可愛いねぇ」と話しかけてくる→子どもも笑い返す→そのおばあちゃん、おじいちゃんがポンポンっと頭なでてくれる、これってめちゃくちゃ微笑ましいなってわたしは思うのですが🤣🤣
握手〜って握手してくれるお年寄りに対しても「汚い」とか思う人もいるんですよね、、😭

危ないことが増えたから仕方ないのかもしれないですが、なんとなーく、自分が子どものころとは違って、冷たい世の中になったなぁって思います😢

わたし自身そんなに神経質じゃないし、おじいちゃんおばあちゃん大好きっ子だったので、いろんな人に愛されて、地域に愛されて、子どもにはのびのび育ってほしいなぁと思ってます☺️

同じような考えの方いますか🥰?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、一人目が小さいときは気にしちゃってました。というのも本当にコロナ禍で、当時は色んな嫌なニュース(SNSで、こんなひどい目にあった!みたいな投稿、ベビーカーから赤ちゃんを連れ去ろうとしたなど)があったので、神経質になってましたね。

だけど、正直なところ、本当にヤバい人とヤバくない人ってそれなりに分かりますよね😅
私はバスとか電車でおばあちゃんとかに可愛いって言ってもらって息子が笑って遊んでもらえると、心の底で良かったと思うタイプです😅泣いても、「あら?どうしたの〜?」とか、一人でも声かけてくださると、やばい人がそこまでキレてきたりしないので😭とっても嬉しかったです。

そして息子がそれなりに大きくなった今…逆に、手を合わせてくれる方とかに、「息子のその手は結構汚いです(よだれやら砂やらホコリやら鼻水やら)」と心のなかで唱えてます😅

嫌なことだけが目に入ってしまう時期もありますが、実際は良い人多いですよね!
自宅保育であまり人とかかわらないときもあるので、そういうふうに誰かに可愛がられてる息子を見ると嬉しくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!!
    やばい人って親から見てすぐわかるので😂笑
    とくに泣いてうるさい時にも声かけてくれるの嬉しいですよね💓

• 11月26日
もも

私も本当に同じ意見です!
自分もおばあちゃん子だったし、お年寄りに話しかけられても嬉しいな🥰としか思わないので勝手に触られた💢汚い💢みたいな話を聞くと寂しい気持ちになります😣
それに自分がおばあちゃんになった時に赤ちゃん連れのママから嫌そうな態度を取られたら悲しいです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜🥲
    その人の自由ですが、同じ人間、しかも可愛いがってくれてるだけなのに、そんなに無碍にしなくて良くない?と思っちゃいます、、
    心の温かい人、社会であってほしい😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私だけなのかもですが、住んでいる地域にもよるのかなぁって感じがします!
あとはコロナもあったりで。
今は結構田舎の方に住んでいるので、ご年配の方に話しかけられることも多くて、慣れている?というか不安感はあんまりないです。嫌悪感もないですね!

でも地元は自分自身が不審者に話しかけられたりもあるし、あまり知らない人から話しかけられる経験がないので、余計に敏感で不安感がある感じがします。
(子どもを産んでから帰省してからも)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、わたしもど田舎育ちなので分かります!
    今は都内に住んでますが、それでも近くにお年寄りもいるし、都会だからこそ、そういう繋がり大切にしたいです💓

• 11月26日
いわだぬき🦍

私も おじいちゃん、おばあちゃんに触られるの平気です♪♪
でしょ?うちの子かわいいでしょ?そりゃ触りたいよね🥰って思ってます😂笑

ただ、ちょっと神経質な所もあるので 手とかホッペを触られてら後で そっと拭いちゃいます🫠💦(すいません……)

ただ、夕方のスーパーの外で ワイルドなおじさんが
「おっ!」って 指パッチンしながら近づいてきた時は怖かったです🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイルドなおじさん🤣🤣
    わかります!!見た目怖いけど子ども好きそうで、そのギャップにやられたことあります笑
    子ども好きってだけで無条件に良い人な気がします🥺

• 11月26日
🌸

分かります…😭😭
私自身、独身の頃からお年寄りに話しかけられる事が多くて、子供生まれて更に増しました笑

抱っこ紐してる時におじいさんが隙間から触ってきて私の胸に当たったときはめちゃくちゃ気持ち悪くて払い除けましたが…
そういうのじゃなければ微笑ましく思います💦

赤ちゃんが何か落としてママが気付いてない時も、触ったらいけない気がして声かけるだけにしたり、なんだか寂しい世の中だなと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐してて、そこに手を伸ばされると確かにちょっと構えちゃうかもです🤣🤣
    でものぞいてきて、可愛いねぇ〜♡とか言われたりするとほっこりしますよね💖

• 11月26日
ありさ

めっちゃ分かります!
買い物とか行って「可愛いねぇ〜」って言われるのめっちゃ嬉しくないですか!?
知らない初対面の私たちにわざわざ話しかけてくれて褒めてくれて子供も喜んで笑い返すし悪いことなんてなんも無いな〜と思うのに、バイ菌がとか消毒がとか、、、🤷‍♀️
そんな神経質で疲れないのかなと思ってしまいます😂
いつまでもそんなおじいちゃんおばあちゃん居て欲しいです👴👵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです!!!
    近所の70〜80歳くらいのおじいちゃんがイケイケな感じで「よぉ!ぼうず!」って毎朝保育園行く時息子に声かけてくれるんですが、越してきて間もない私たちにフランクに接してくれて嬉しいんです🥰💖
    知らないおばあちゃんとかも、「抱っこしてるのは女の子?お兄ちゃんもいてお母さん大変ね、頑張ってね」とか言ってくれて、息子も人見知りなくニコニコしてるから、工事現場のおっちゃんとかもハイタッチしてくれたり、、
    そういう知らない人との関わりって子供がいなかったらないことだし、そうして子供も社会との繋がりを学んで行ってほしいなと思います💖💖

• 11月26日

いっぱい話かけられますが、触ってくることはあんまりないです😂 話をかけられる分は全然大丈夫ですが、触られるのはごめんなさい、義理両親でも嫌なので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、触ってくることは結構少ないですね!
    義両親もですか、、😢
    ガルガル期とかですか?
    いろんな理由があると思いますがなんだか寂しいです😢

• 11月26日

退会ユーザー

義理両親二人ともタバコを吸うので無理ですね。タバコの後手も洗わないので、、夫もタバコを吸いますが鬼のように手洗いを注意します。他人には言えないので触ってくることに抵抗ありますね。
    それと子供にも自分を守ってほしいですし、距離感で嫌な時は断ることもできるようになってほしいです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲

• 11月26日
はっち

歩いてたり、エレベーターが同じになって可愛いね〜とか何ヶ月?とか話しかけてくれるのはすごく嬉しいです☺️

ただ、自分の祖母もそうですが、いまだにお札をとるときや、スーパーの袋をあけるときにペロっと指を舐める人はいるので触られるのはどうしても抵抗はありますね😅

潔癖の具合は人それぞれなので、汚い!!と思う人もいれば、触ってもらえて嬉しいと思う人と色々ですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!わかります!ペロってやるの!笑笑
    触ってもらえて嬉しい!ではないのですが、触られて嫌という感覚はわたしはないです☺️

• 11月26日
  • はっち

はっち

コロナが始まってどうしても感染的な面で触られることに抵抗や嫌悪感を抱いてしまう人は増えたかもしれないですね🤔
    それは母としての防衛本能で、犬とか猫とかも子供触られても大丈夫なのと、子供触られて横で必ず監視するのもいれば、絶対触らせない!触ったら噛み付く!っていうのといるのでたぶん人間も防衛本能が強い人は守りたがるのかもしれません
    あとは情報社会だから色んな情報を人それぞれが判断してるんでしょうね🤔

まぁ、どちらにしても触らせて大丈夫なことも人付き合いにおいてはメリットだし、触らせないのも感染リスクにはメリットだし、人と多くこ関わることが嬉しいと感じる人と、関わらない方が自分の精神保てる人もいるので、どちらも正解なんだろなと私は思います💡

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解、不正解、でなく、単純に冷たいな、寂しいな、とわたしは思います🥲
    ただ可愛いなって近づいてきてくれた人に対してあからさまに嫌な顔してるのみると悲しい気持ちになりますね、、。

• 11月26日
  • はっち

はっち

嫌悪感を隠さないことも防衛本能だからそこはもう仕方ないんでしょうね😅触られるの苦手なのに無理して笑顔でいて触られてしまったらその方にとってはものすごくストレスなんでしょうし…
    そう言う顔してる方いたら、あ、子供のこと全力で守ってるんだなって考えてあげるといいかもです💦

相手側もやっぱり礼儀として「触っても大丈夫?」の一言を添えてもらえるとトラブルは少なくなりそうですよね🤔

• 11月26日

私も頭ぽんぽん、握手とかそこまで気にならないです!
子どももにこにこしてるし可愛がってもらってよかったねって感じです😊
でも抱っこ紐にいれてたらいきなり足を触って、
冷えてるから靴下履かせた方がいい!
と言われた時はめっちゃむかついたし無視かましました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛がってもらえるって良いことですよね💓
    わたしはこの前スーパーに行った時、おばあちゃんの店員さんに「あっ靴下履かせてるわね、ここ寒いからね、よかったよかった」と言われて、あっこれがよくいう靴下問題かー!と思いましたが笑
    特に何も思いませんでしたね☺️

• 11月26日
そると

私は1人目の時はコロナ禍なのと感染症のリスクとかで頭とか足ならいいけど手とか触られるのは気にしちゃってました🥹
指しゃぶりもしてたので💦

でも2人目は上が保育園通い始めて嫌でも感染症もらってくるし、コロナも何回かかかってるしで(笑)子供の風邪へのハードル下がったので、どんどん触ってください〜ありがとうございます〜て感じです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで一気にそういう人が増えたんですかね😭?
    まぁ確かにあの頃って未知のウイルス!!って感じで怖かったですよね🥲
    我が子が可愛がってもらえると嬉しいものですよね💓

• 11月26日
はじめてのママリ

無言真顔でめっちゃのぞきこんできた時は怖くてベビーカーの上の部分をさっとしめちゃいましたが、話しかけてくれるおじいちゃんおばあちゃん全然ウェルカムなので話しますし、足や手やほっぺをちょんちょんされるくらいは気にならないです!
ちょんちょんされると息子もニコニコなので🥰
そもそもおばちゃんおじちゃんの手より汚いもの息子は触ってますし、足なんかは特に気になった時は除菌シートで拭けば済む話なので特に気にしたことはないです笑
さすがにキスしようとしてきたり、口とか除菌シートで拭けないような部分を触られるのは許容範囲外ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真顔は怖いですね🤣🤣
    「なんですか?」って聞いちゃうかも笑
    キスはやばいですね🤣🤣
    そういう人がいるせいで余計に神経質なママが増えちゃうのかなぁ🥲?

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は運良くキスしてくる人には会ったことないですが、そういう子ども好きの範囲を超えてもはや非常識ともいえるおばさんおじさんにかなりの確率で出会ってしまうという経験談をママリでみたので、たしかにそういう人たちばかりに会ってると構えてしまう気持ちもわからなくはないですよね…

あとはガルガル期だからというのもあるのですかね?
    やはりこういうアプリだとこの件に限らず神経質というか結構細かいところまで気にされる方も見かけるので(それが悪いとかではなく)、助けたいなと思ってもそっとしておくのが正解なのかなーと思ったりなかなか声かけにくい時代だなと思います😖

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもママリで過度な嫌悪感を持ってる人を見かけたので、わかります、、
    神経質な人こそ気になることが多いからママリやってるってのも一理あるかなぁと!
    時代なんですかね🥲

• 11月26日
ミッフィ

私は全然嫌じゃないです😊むしろ可愛がってくれてありがとうございますーって気持ちです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    子どもがいなかったら関わることもなかった人なんだろうなって思うと、もう全てがほっこりします💖

• 11月26日

私もそれ思ったことあります😅
外で信号待ちしてる時とか、声かけられることすら嫌悪感抱くみたいなコメントもよく見るので、ある意味対人恐怖症というか、人と関わるのを嫌がる人も増えてるのかなー?と思います🤔

結構子育てしてると孤独になること多いので、知らない人に話しかけてもらうだけでも嬉しかったです😊

ママリって、結構神経質な人多くないですか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!!
    この子がいるから話しかけてもらえてるって思うと、日々うまくいかないことも多い育児でも、なんだか心温まりますよね💓
    ママリはそうですね、、😅
    大丈夫か、、この人、、って人、よく見かけます笑笑

• 11月26日
ママリ✨

ぶっちゃけ人によります💦
見た目が普通ならいいのですが、歯がボロボロ、綺麗ではない犬や猫を連れてる、など見た目清潔感に欠けてたらほんとにやめてほしいので逃げます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!笑
    それ言われると、あまりにボロボロ異臭がする、明らかに不潔にしているホームレス、とかだと気になりますね💦💦笑
    まぁでもそれは瞬時にセンサーでわかるので😅
    そうじゃない普通の人、です🤣🤣

• 11月26日