※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレを始めたい。興味があり、おままごとで遊んだりYouTubeで歌を楽しんでいる。補助便座のオススメを教えて欲しい。

2歳になった娘のトイトレを始めようと思うのですが、皆様どのような感じで進めて行きましたか?

最近、誕生日プレゼントで貰ったおままごとセットの炊飯器にメルちゃんを座らせて「とーいー(トイレ)」と言って遊ぶようになったり、YouTubeでココビという(チャンネル?)がんこちゃんみたいな恐竜がトイレをする歌アニメを観て喜んでいたり、パパ、ママのトイレについてきたりと、トイレに興味はガッツリあります😂

また、補助便座のオススメ、我が家はコレを使っているよというのを教えて頂けたらと思います🙏💦

コメント

1歳半・2歳半の時に6層のトレパンを使って挑戦しましたが失敗して保育所(年少)に入る前の1ヶ月前に普通のパンツで過ごして2日間は失敗してましたが3日目からはトイレでおしっこ・うんち成功してました👏🏻·͜·

1歳半・2歳半の時は声掛けしていて
4歳になる前の時は声掛け無しでした。掃除が大変ですが自分のタイミングで行けるようになっていたので結果良し🙆‍♀️です。

数年前はリッチェルの補助便座が流行ってましたが結局買ったのはアンパンマンのステップ付き補助便座です。

• ママリ

ママリ

お子様すごいですね!!😳✨
    でも声掛けを続けていたままり⋈さんもすごいです😭✨✨
    我が子は「トイレ行こう」と言っても「イヤ」と言ってふざけて逃げ回りそうで😂

このアンパンマンの気になってるんですー!!
    娘がアンパンマンにどハマり期なので、少しでもやる気になってくれたらなぁと思っているのですが、結構場所取りますかね?😔💦

• 11月27日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️やる気が出るとあっという間にトイトレ完了しました☺️✨️うちの子は床に座って動こうとしなかったです🤣笑。ふざけて逃げ回るくらいならまだ根気強く声掛けしてたら成功に近付けそうですが、嫌がったら一旦トイトレを休憩した方が良いですよ😁👍

トイレ横の壁の隙間?に置いてるので
    そこまで場所はとらないですよ✨️
    (検索して出てきた画像を貼ります)

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

床に座って動かないって、想像したらめっちゃ可愛いです😆💕(現実は、ままり⋈さんは大変だったと思いますが😂)

嫌がったら休憩したり、トイトレは長期戦だと思った方が良さそうですね、、、😇笑

コンパクト!!😳✨
    昨日、旦那に相談したら「アンパンマンのが良さそう」と言われ、娘に「どんなのがいい?」と聞いたら、迷わず「あーんぱんっ!」と言われたのでこちらにしようと思います☺️🎵

• 11月28日
きーまま

我が家はベビービョルンの補助便座にしました!
トイレの中をごちゃごちゃさせたくなかったので😂

お風呂でおしっこ出したり止めたりしてたので初め時だと思い、2歳誕生日迎えて始めました!ゆっるゆるなので最近は嫌と言うので全く進んでませんが😂😂

• ママリ

ママリ

ベビービョルンの補助便座、個人的に収納に困らないコンパクトさが魅力なんですが、お子様の使用感どうでしょうか🥺?
    うんちの時もしっかり踏ん張れそうですかね🥹?

• 11月27日
  • きーまま

きーまま

うんちはまたトイレでしたことないのでわからないです

• 11月27日
ましゅ

1歳10ヶ月の時に突然「今日からぱんつにしよう!」といい履かせて、一度漏らしましたがその感覚が気持ち悪かったのかそれ以降一度も漏らさずに完全にうんちもおしっこも夜もとれました😣!笑

• ましゅ

ましゅ

そのままずっとトイレです!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

突然ですか!?🤣
    でも一度だけのお漏らしで、その後全く漏らさず、夜もおねしょ無しってことですよね!?!?
    それはお子様凄すぎる、、、
    めっちゃお利口さんで優秀過ぎます😆✨✨

• 11月27日
  • ましゅ

ましゅ

今日からお兄さんパンツ!!となんの前触れなくです😂笑
    夜は元々全然してなくてとれそうだなーと思っていたので数日間だけ念のため履かせてしてなかったのでパンツにしました!
    元々うんちした後座らないや、おしっこでも自分で新しいおむつ持ってくるなどしてたので気持ち悪かったのかもしれません😣笑

• 11月27日