※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

新生児の体重増加で母乳からミルクに切り替えたいが、母乳を拒否され悩んでいます。完ミに移行するか迷っています。

生後11日目の新生児👶
上2人は新生児の間混合で
1ヶ月検診で体重が増え過ぎてたため
ミルク辞めて完母でした。

下の子も同じように1ヶ月検診で
体重増えてたら少しずつ完母に移行しようかなと
思っていたのですが
母乳をあげようとすると
手で押し返してギャン泣きされます。
母乳拒否だと思うのですが
ミルクだとすんなりごくごく飲みます。
なんだかその姿に毎回ショックと悲しみと
イライラしてしまって
この際完ミにしようか迷っています。
ただ母乳過多な方なので
もったいないなって気持ちもあり
なかなか決めきれなくて、、、🥲

コメント

かな

3番目だけ入院中だけミルク足してあと上の子完母でミルクや哺乳瓶どのメーカーも拒否でした💦

4番目も入院中からミルク足しながらの混合で、入院中も母乳出てあげていましたが、なかなか直母からの吸い付きが思うようにいかず、保護器を購入したり、搾乳して哺乳瓶で移したら飲んでくれたりと、色々4人目にして初めての事ばかりでした😅

母乳出てるし、もったいないと思って直母だとあまり吸ってくれず、搾乳してしばらく、哺乳瓶であげていましたが、上の子達の習い事の送迎やなかなか母乳ゆっくりあげる時間がなくて、可哀想だったので、混合からの今では完ミルクになりました☺️

初めての完ミです。
ミルクの量どんどん増えて、
1缶1ヶ月もたなかったりで、ミルク代が高くて、驚きました😅💦

グズグズしても3時間以上あけるとか母乳と違って、
ミルク時間を気にせずあげれないので、抱っこしたり、あやしたりしてました。

外出時はミルクだと水筒にお湯、冷ますのに赤ちゃんの純水ペットボトルで買ったりしてます。

でも今思う事は母乳よりは、腹持ちがいいですね😆❗️
夜泣きも一度もなく、まだ月齢が低かった頃は夜中もミルクあげていましたが、
今は、夕方〜夜離乳食あげたあと、ミルク飲ませたら朝まで寝てくれています。

そして誰でもミルクあげてくれるのでラクで預けやすいです😊
今では1人で持ってミルク飲んで、飲み終わったら床に転がってたり、その間に何か出来たり、お兄ちゃん、お姉ちゃんがミルクなくなったら、持って来てくれます😆

はじめてのハナコ🔰

母乳過多でいっぱい出過ぎちゃって飲むのが大変だったんですかね?💦
拒否されるの辛いですよね…
最初少しだけミルク飲ませて空腹満たしてから、おっぱい吸ってもらうのはどうですか?
もし母乳の勢いがよくて拒否されてそうなら、最初は搾るか搾乳機で勢い落ち着かせてからあげるとか!

完ミでもメリットたくさんあると思うのですが、おっぱい出るならもったいないなと思う気持ちわかります…!