※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

堺市東区 初芝周辺にマイホームを考えています。住んだことのある方、治…

堺市東区 初芝周辺にマイホームを考えています。

住んだことのある方、治安などよければ教えてください🙇‍♂️

荒れている小・中学校はありますか?
駅周辺の小児科や耳鼻科、皮膚科の評判はいかがでしょうか?
ここはおすすめ、辞めておいた方がいいという保育園や幼稚園、産婦人科はありますか?
この地域はだんじりなどお祭りは盛んですか?

回答確認後、コメント消して頂いて構いません。
よろしくお願いします。

コメント

SAHO

初芝のお隣の萩原天神に以前住んでおりました☆
利便性はとてもいいと思います😄車で移動していましたが、買い物もスーパーもそこそこあるし、すこし走ればマグロパークもあり新鮮なお魚も買えるし、美味しいお寿司屋さんやケーキ屋さん、パン屋さんなどみつけておりました!

だんじり系はたぶん地域の人がやられている感じですが、当日に萩原神社にいくときは盛り上がっていた印象ですが、そこまでってイメージです。

クリニックなどは北野田駅の方に行っていました。優しい先生のいる小児科はあるのですが、予約制で開始すぐに予約埋まってしまいました。
評判のいい眼科も知ってはいますが行ったことはなく。
皮膚科と耳鼻科も探してみていたのですが、初芝あたりがよくわからなかったので、お隣の狭山市の方にいっていました。

小学校のことは詳しくはわからないのですが、初芝ではなく北野田のほうの野田中とかのほうが人気ある地域と聞いています。

あと、菩提町あたりに知り合いがいるのですが、全然悪くないということは聞いていました。うちも最初そのあたりに家を買おうと思ってリサーチしておりましたもので。

ただ、初芝あたりはとても人気なのか、お家購入費が高くて断念しました。うちは車2台必須なので、なかなか条件に合う物件とであえなかったということもあります。
土地代が高いので、別の範囲で土地が安いところを探していまはそちらでマイホーム購入しています。

東区の市役所の子育て支援課の方にはお世話になりました。フレンドリーで親身になってくれました!

初芝なら、日置荘こども園とかですかね!?適度に近くに田んぼも広がっており、堺でもまだ自然を感じられる地域ではあると思いますが、なんせ車生活をしていたもので、道が細いところは細いので、なるべく大通りをいくようにはしていました。

  • ママ

    ママ


    詳しくありがとうございます!
    北野田にもめぼしい土地(登美丘東小地区)は見つけていて、北野田の方が病院系は揃っている感じでしょうか?また実際に歩いて見てみたいと思います😌

    私自身、大阪の南エリアに住んだことがなく、印象もごちゃごちゃしている場所なのかなと思っていましたが初芝あたりは程よく田舎な雰囲気で少し安心しました🥺

    近いのはしらさぎ保育園とかになりそうです!また空き状況とかもホームページで見てみます🙇‍♂️

    • 11月26日
SAHO

北野田は難波までも20分ほどでいけるので、すごく便利なので色々あるって感じですね!

初芝から白鷺あたり新しく住宅地できてるな〜と思ってみておりました✨
中百舌鳥駅もほどよく近いので周辺は車が混んだりするところもありますが、実際みてみるのが1番ですね😆

いいところが見つかりますように😄

はじめてのママリ🔰

私もその周辺に家建てました!
自転車でなかもず駅までいけるし、白鷺駅も近いので。