※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪♪
妊娠・出産

妊娠中で出生前検査を受けるべきか悩んでいます。異常があっても子を下ろすことは考えられず、育てる自信もありません。いろんな意見を聞きたいです。

妊娠が発覚し、ただただ嬉しくて毎回の検診もちゃんと動いているか、すくすく育っているかと目の前の事しか考えてきませんでしたが、出生前検査というのがあるというのを聞いて、するべきか悩んでいます。
したとして、何か異常があったとしても私はお腹の子を下ろす事なんか出来ないと思います。
だからといって育てられる自信もないです。
もちろん元気な子を産みたい気持ちはありますが、我が子には変わりないし、ほんとだったら流れてたかもしれないのにそれでも10ヶ月お腹で育ってくれたと思うと下ろすなんて到底無理で、、、
いろんな考え方があり、正解はないんだと思います。
なのでいろんな意見を聞きたいと思って質問しました。
気分を害されたらすいません。

コメント

あーたん

私も悩みました!
でも異常があっても下ろすことは考えられなかったので検査はしませんでした!

なのでしなくていいと思います(^^)

• ♪♪♪

♪♪♪

コメントありがとうございます💕
    産まれるまでわからない事だと思ってたので混乱してしまいました😭

• 3月3日
ポビ

高齢出産のため、私も出生前診断を考えました。
でも何かあってもなくても自分たちの子どもで、中絶なんてするの辛いな…と思ったのでしませんでした。

もし、何かリスクが高いのであれば受けてみても良いかと思います。ただ、結果がどうであれ、その先どうするかはしっかり考えてからの方が良いと思います。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    リスクが高いというのはどう判断したらいいのでしょうか?

• 3月3日
  • ポビ

ポビ

例えばご自身に病気があるとか、近い親戚に病気や障がいがある方がいるとか、高齢であるとかですかね。

• 3月3日
  • ♪♪♪

♪♪♪

返事が遅れてすいません🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 3月6日
春

私はどんな子が産まれてもその子が私達の夫婦の所に来たかったのだから、お腹に来てくれたと考えているので、育てるつもりです。なので、検査はあえてしません(>_<)

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    どちらにしても育てるつもりならあえてしない方がいいのかもしれませんね!

• 3月3日
さおり

身内に障害のある方がいるのですか?

因みに、私は検査しませんでした!
お医者さんと相談した方がいいと思います。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    身内にはいません。
    検査してない方が多くて安心しました^ ^
    念のため先生と話してみます。

• 3月3日
@小さい恐竜のママ

24歳ならしなくていいんではないですかね。
私は23歳ですが、してません。医師から勧められてもいません。
ただ何かあったら育てられないと断言できるのなら堕ろす方が子供の為かと思います。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    確かに育てられないなら産まない方がいいのかもしれません。
    でも育てた事がないので想像つかないですよね、、、
    産まれたらもちろん全力で育てるつもりです。

• 3月3日
くと

私はしませんでした。
異常があったからといって中絶する勇気もないし、産む覚悟もできるか不安だし…。
答えが出そうにないので、検査を受けませんでした。
生まれてきた子を受け入れようと考えました。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    私も答えは出ないと思います。
    なので検査もしない方向で考えます^ ^

• 3月3日
s♡mama

息子に障害があり
今回の妊娠は出生前診断するか
本当に悩みましたが
障害があろうが息子が可愛いのには
変わりないしそれは産まれてくる子も
同じなので出生前診断はしないです😊

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    我が子ですもんね!💕
    勇気を頂きました。
    本当にありがとうございます😍

• 3月3日
レオン( ☆∀☆)

するというのは医師から進められたり、何かエコーで怪しかったり、年齢だったりで自分でしたいからといってできるものではないですよ。
するのも羊水でならリスクもあります。
羊水以外はできる病院は限られてます。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    そうなんですね😳
    私は選べるものだと思っていました(・・;)

• 3月3日
chan

私はなんとなく面倒でお金もかかるし検査しませんでしたが、検査で事前に障害がわかっていたら、妊娠中から情報収集ができるし、やろうかなーと考えました。
地域のサークルとか、今後関わる機関とかわかっていたら、なんとなく道筋が立てやすいかなと。
でも、血液検査は良いとして、羊水検査は、検査することで流産する可能性もあるので、障害があってもなくても産むという意思なら羊水検査はお勧めしません^ ^

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    確かに情報収集はしてるのとしてないのとじゃ全然違いますよね!
    私の性格上しない方がいいのかなと思えてきました!
    中絶はしないと決めてるのでしない方向で考えます^ ^

• 3月3日
のりのりの

出生前診断ではないですが、二人目妊娠中に胎児の首の浮腫が見つかり、羊水検査の話を医師から言われました。
悩んで悩んで、旦那ともたくさん話し合って、ネットでも色々な人の話を見て、メリットデメリットを調べて、結局うちは検査しなかったです。
羊水検査は流産の確率が上がる。
胎児に異常がなくても羊水検査をしたことで流産するかもしれない、羊水検査をした事が原因ではなく流産したとしても検査を受けたせいだと後悔する…異常が見つかったとしてもおろす選択肢は私にはありませんでした。
だったら受ける必要はないね、と夫婦で結論を出しました。

異常が見つかったとしても産むという選択肢しかないのであれば、受けなくていいと思います。
産まれる前は障害等なくても、産まれてから事故や病気で障害を持つかもしれないし、そんなこと言ってたらきりがないですしね!
旦那さんとしっかり話し合って決めるといいと思います。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    確かに産まれて元気でもそのあとだって事故や病気、、、いろんなリスクはありますもんね!
    すごく納得しました。
    そのせいで流産する方が耐えられないと思いますので、産まれてくる子をありのまま受け入れたいと思います^ ^

• 3月3日
Sally

検査すること自体にリスクがあるので、必要がなければしない方がいいかなと。
例え何があっても産み育てるのなら、妊娠中は余計な心配はしたくないものです…

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    リスクがあることも質問して初めて知りました。
    私も余計な心配をしたくないのでしなくていいかと思います^ ^

• 3月3日
なーな♪

私は34歳での出産だったので、クアトロテスト(血液検査)を受けました。結果がどうであれ、産むつもりでしたよ。

何か異常があったとしたら、地域の利用できる制度などを事前に調べておこうとかその病気について勉強しておこうと思って受けました。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    そういう考え方もありますよね!
    前向きに受けるのはアリかもしれないです^ ^

• 3月3日
まぁ

私も全く同じでした!
嬉しくて全く考えていませんでしたが、検査のことを知り、
血液採取だけで出来るクアトロ検査を受けました。
逃げても結果は変わらないので、選択肢を作る為、もし何かあったら対策を立てるために受けました。

クアトロ検査の結果が陰性だったのでその先の羊水検査には進みませんでした。

私は受けてよかったと思います。

10ヶ月不安の中生活するより少しでも安心材料になると思います。

もちろん全ての異常がわかるわけではないですが...

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    同じという方がいて救われました!
    受けること自体も勇気のいることですよね!
    安心材料になるという考えより不安を煽るという考えしかできなかったので意見が聞けてよかったです^ ^

• 3月3日
ぴかちゅう...★*゚

私は仕事柄たくさんの障害児、そしてその親を見てきました。
確かに健常児とは違いますが、とても可愛く症状や療育次第で少しでも軽減もできます。どの親も大変なのにニコニコ笑っていて勇気づけられましたが、我が身になると同じように出来るのか、夫婦の死後は誰が見るのかなど色々考えました。

私たちは夫婦でたくさん話し合い、なにか異常があるなら前もって知っておきたい、知ることで心の準備をして出産前にその障害を勉強するなどしたいと思い胎児ドック専門医にて診断してもらいました。
結果はなにも異常なく、染色体異常がないので流産の可能性もほぼなくなり安定期までのマタニティライフを楽しむことができ、今はもっと楽しんでいます( ˙˘˙ )
初期の流産は染色体異常が殆どの理由でずっと流産ということが不安ですよね💦
私自身毎日毎日ネットで流産兆候などマイナスの事ばかり調べてしまっていたので、もう心配いらないと知れただけでもやって良かったと思います。

あと、出生前診断でわかるのは染色体異常のみで、生まれる赤ちゃん100人のうち1人に染色体異常、2人にそれ以外の異常があると言われています。実際多いのは出生前診断でわかるものではなく中期にできる骨や臓器などの部分の障害みたいです。

診断色々あります。
マーカーは確率が出るだけでどんな結果でも高いと感じてしまう方も多いみたいです。
私がした専門医のエコー診断では最新機器を使って骨の形成や臓器など隅々まで調べました。
確定させたいのであれば羊水検査ですが、すごく高いですし年齢制限などもあります。
出生前診断は海外では妊婦検診に入っているほど当たり前のことですが、日本はまだまだ遅れていて白い目で見られることもあります…。様々な意見はあるとは思いますが、わたしは次も胎児ドックを受けますね。

長々と失礼しました(><)
少しでも参考になれば…

• ♪♪♪

♪♪♪

丁寧にありがとうございます😊
    胎児ドック専門医というのがあるんですね!
    私も障害等よりまず流産しないかの方が心配で、、、
    流産の可能性までわかるのならそれは受けてみたいと思いました!
    何があっても中絶する気はないので、出生前検査はしないことにしましたが、流産に関しては可能性だけでも知りたいと、、、
    色々調べてみます^ ^

• 3月3日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

気持ちがすごく楽になりますよ♥️
    診断以来赤ちゃん用品見るなどプラスのことをたくさん考えれるようになりました!
    胎児ドック専門医は日本にまだ少なくどこの産院にもいるという訳では無いみたいです(><)
    でも異常を見つける専門の方なので結果がすごく信頼できます!

浮腫など特徴的なものが週数が進むと少しずつ無くなることや、まだ形成されていない早めだとできないなど出生前診断自体が受けれる週数が決まっているので気をつけてくださいね💦
    ちなみに私が受けた所は12~13wでした(><)

• 3月3日
  • ♪♪♪

♪♪♪

私もかなりの心配性で今週母子手帳をもらいに行くのもちょっと怖いぐらいで、、、(・・;)
    まだ赤ちゃん用品見たりもできないんです😭
    近場にはしてもらえそうなところがないかもしれません😔
    まだ時間はあるので先生に相談してみます^ ^

• 3月3日

ぴかちゅう...★*゚

同じ気持ちでした(><)
    私の産院は出生前診断に否定的で…そんな産院も少なくないので気をつけてくださいね💦
    せっかくの関係が崩れちゃいますから…わたしも受けたことは秘密にしています( ˙˘˙ )

宇部ということですが福岡に来ることは可能でしょうか?
    私は福岡の古賀ウィメンズクリニックという天神大名にある所に受診しました( ˙˘˙ )
    福岡もここのみみたいです(><)
    よければご参考までに♥️
    ♡하니♡さんも早く安心できるといいですね!

• 3月3日
  • ♪♪♪

♪♪♪

否定的なところもあるんですね!
    私も行くなら秘密にします!笑

福岡は友達がいるのでたまに遊びに行くぐらいですかね??
    駅から近いですか?

• 3月3日

ぴかちゅう...★*゚

天神はお分かりになりますか?
    博多から天神だと天神までバスで15分程地下鉄で5分程です♪♪
    天神の大名にあるAppleのビルの上の階にありますよ( ˙˘˙ )
    HPもあるので良かったら見てみてくださいね!

• 3月3日
  • ♪♪♪

♪♪♪

調べてみます^ ^
    ありがとうございます❤️

• 3月3日
  • ♪♪♪

♪♪♪

何度もすいません(・・;)
    一番上の3万のを受けられましたか??

• 3月3日

ぴかちゅう...★*゚

そうです( ˙˘˙ )
    そちらを申し込み、最新エコーにて隅々まで詳しく診断しました♪♪
    びっくりするくらいエコーが鮮明ですよ!
    産院のではまだぼやーっとしたエコーだったのに、こちらだと足の指までくっきりわかってびっくりしました😍
    エコーは1時間ほど見ていただけますよ♥️

その後逆流が見えたのでマーカーテストもしたので更に+3万円でしたが、産院で受けるマーカーも3万でただ確率出るだけで不安の残ることが予想できたので、確かに安くはないですが専門医に見てもらい大丈夫だと診断頂けたので安心しましたよ♥️

• 3月3日
  • ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます😊
    高いけど、受けたいです😂
    鮮明なエコーも見たいですし❤️
    主人と要相談ですね!
    最後まで丁寧にありがとうございます!!

• 3月3日

ぴかちゅう...★*゚

羊水検査は15万とかす先生は本当に丁寧に説明してくれますし、たくさんの症例を見てきた実績もある方です( ˙˘˙ )

赤ちゃんを残念ながらさよならすることを考えないのならこちらをオススメしますよ♥️
    私は次の子も妊娠したらここで絶対したいと思います( ˙˘˙ )

• 3月3日
  • ♪♪♪

♪♪♪

そうなんですね^ ^❤️
    リアルな口コミが聞けたので安心して行けそうです!
    あとは主人を説得するのみです☺️

• 3月3日

ぴかちゅう...★*゚

またなにか疑問がありましたら気軽に聞いてくださいね( ˙˘˙ )
    わたしでわかる範囲ならお答え出来ますので♥️
    説得頑張ってくださいね!

• 3月3日
  • ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます❤️

• 3月3日
こみだ

クアトロテスト受けました。
主人が障がい者福祉の仕事に関わった事があり、育てる覚悟ができないからです。もちろん後天的に障がいがでるかもしれないことは覚悟のうえですが。
産む前から確実に分かっているなら諦めようと決めました。

クアトロテストの結果は確率が低かったので羊水検査を受けませんでした。
妊娠が分かっても検査を受けて結果が出るまで喜びきれませんでしたが、今では安心材料を得る事ができたので受けて良かったです。

• ♪♪♪

♪♪♪

ありがとうございます!
    安心材料にはなりますよね☺️
    私はマイナスな事しか考えれなくて、、、😭

• 3月3日