※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

男の子が自己完結で寝るのは普通です。成長の一環であり、抱っこで寝ることもあります。心配は不要です。

もうすぐ3ヶ月の男の子です。
最近まとまって寝てくれるようになってとても助かっています。

起きている時間も一緒に遊んだりして声もたくさん出てきて日に日に可愛さが増してます!!が、遊び終わって寝くじをくりだすと...1人で指をちゅぱちゅぱしはじめウトウト...zzz ということが増えてきました。このパターンのときは抱っこするとギャン泣き、寝かすとちゅぱちゅぱ...zzz...です。

なんか放ったらかしにしているみたいで、これでいいのかなー?もしかしたらこれまでの抱っこが足りなかったから自己完結するようになったのかも...と考えてしまいます。

もちろん抱っこで寝ることもあるのですが...

こんな自己完結で寝るのって普通ですか?
これは成長なのでしょうか...
今までが抱っこ抱っこだったので、急に手持ち無沙汰感もありますし...ただのおっぱい係になった気分です。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ちょこむ

一人で寝てくれるなんて、親孝行な子ですね😊
赤ちゃんそれぞれ、寝やすい環境ってあると思うので、心配しなくても大丈夫だと思います。
逆に寝かしつける手間が省けてラッキーだと思います!

• はる

はる

ありがとうございます😊
    そうですね!!
    ラッキーと思って頑張ることにします!!!

• 3月4日
たまこ

うちも明日で3ヶ月です(*´∀`*)ノ
夜になるにつれて寝かしつけを必要とするのですが、朝や午前中は自力で寝てくれます。めっちゃ助かります(`・ω・´)
きっと、はるさんが側にいてくれるって信じ切って、安心して寝ているのではないでしょうか(o´∀`)b

今後、色々な経験をしていくうちにまた一人で寝られなくなったり、夜泣きしたり、どんどん変わっていくと思いますよ♪(´ε` )
私も、夜の寝かしつけが楽になった瞬間、とてつもなく寂しくなったことがあります。嬉しい反面、あの戦いの夜はもう来ないのかと思うと…。そうしたら翌日は夜更かししてくれましたけどね笑

• はる

はる

ありがとうございます😊
    側にいるって信じてくれてるなんてなんて愛おしい!!!そうだと嬉しいなぁー😃

本当に赤ちゃんって日替わりですね😳
    今だけかもと思いながら日々楽しみにすることにします!!!

• 3月4日
ゆうママ

昼は抱っこでしか寝ないですが、夜は指ちゅぱちゅぱで寝ます。
私はありがたや~と思ってます(//∇//)

• はる

はる

ありがとうございます😊
    ありがたやーって思うと気持ちが穏やかになります!!そう思うことにします!!

• 3月4日
虹🌈色

夜まとまって寝てくれるなんて羨ましい😭ウチの子は未だに2.3時間おきですよ!たまに1時間しないで起きる時もありますけど😣💦
あとウチは抱っこしてないと寝てくれないし、家事が出来なくて困ってますよ💦

• はる

はる

ありがとうございます😊
    大変ですね😱うちもある日突然...だったので、にじいろさんのところもそんな日が突然くるかもしれませんね!!

• 3月4日
  • 虹🌈色

虹🌈色

そうだと嬉しいです😭

• 3月4日
wani_wani

うちももうすぐ三カ月で
同じすぎてw

うちは両手突っ込んで
ちゅぱちゅぱしてます‼️

まだまとまって寝てくれるまでいかないのですが、夜は五時間くらい寝てくれるようになりました😊

抱っこ減って寂しいですが
また夜泣きとか始まったら
抱っこ始まるかなーと
今は休憩を楽しんでます😊

• はる

はる

ありがとうございます😊
    両手バージョン!!
    でもちゅぱちゅぱ姿はなんともかわいいですよね❤️

同じようなママさんがいて安心しました!!
    あたしも休憩と思って楽しむことにします!!

• 3月4日

うちの娘も、3、4ヶ月辺りで1人で寝ることがよくありました!が、8ヶ月の今は絶対1人では寝ません😂成長につれて変わっていくので、楽なうちに楽しておいた方が良いですよー😭✨

• はる

はる

ありがとうございます😊
    なんと!!やはり今だけかもしれないんですね😱
    思いっきり休憩しておくことにします!!!!

• 3月4日