※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
産婦人科・小児科

長女が症状を訴えて小児科を受診したが、不適切な対応で診察を受けられず、帰宅後も症状が続く。救急か病院に行くべきか、様子を見てかかりつけ医に行くか悩んでいる。

愚痴になりますが、今日のお昼前に長女がしんどいと言うので熱を測ると39.3あり喉の痛みと頭痛の訴えがあったので解熱剤等も無いし少し苺舌になってる様に見えたので急遽、開いている小児科を調べて石丸小児科を受診しました。
行く前に連絡を入れて15時までに来てくれたら診れるとの事だったので急いで行ったのですが、受付をしている間に腹痛を訴えトイレに籠ってしまいしばらく待ったけどなかなか出て来ずで看護師さんが来て15時になるから今日は薬だけ出すと言われ私だけ診察室に入り症状や少し苺舌になってる様に見える事を伝えたのですが、整腸剤と咳の薬出しますと言われ診察室を出ようとした時に娘がトイレから出て来て看護師さんが診察室に連れて来たのですがそれでも終わったから診察は必要無いと言って診てもらえませんでした。
その後も娘は待合室でお腹が痛いと泣いているのにそれでも診てもらえず薬だけで帰らされました。
あまりにも酷い対応だったので処方箋を待っている間に看護師さんがいましたが他に診てもらえる病院はないかその場で調べました。
電話した時は診れると言ったのにだった1分過ぎただけでこの対応をされて娘が入って来た時に診て欲しい事も伝えたのに必要無いと言われ思わずそれでも医者かと文句言ってやろうかと思いました。

あまりにも腹が立ったので長々と書いてしまい気分を害した方が居たらすみません。

帰って来てから熱が上がっており気分不良や腹痛を訴えているのですが救急か次の日に他の病院に行くべきですか?
それとも様子を見て症状が続くなら月曜日にかかりつけ医に行く方が良いですか?
下に1歳の子が居るのでインフルエンザ等だと困るので受診を悩んでいます。
ご意見を聞かせて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も石丸小児科好きじゃないです😭

熱が上がってぐったりしていて
12時間以上経過しているなら
救急に行って検査してもらいます!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    熱は高いですがぐったりするどころかお腹空いたとケロっとしているしまだ発熱から8時間程なのでもう少し様子観てみます😅

• 11月25日
👦🏻👧🏻

わたしも石丸のジジイまじで嫌いです。笑
看護師さんは感じ良い人が多かったのですが🥲
うちは兄妹なのですが、扱いの差がやばかったです。(男尊女卑的な)

わたしなら解熱剤あるなら様子見で、ご飯も水分も取れないとなったら救急いきます!腹痛もいつもと様子が違うとなったら行きます!
みやわきこどもクリニックが多分もうネット予約は取れないけど電話だと取れる可能性あるので、そっちで取れたら救急よりちゃんと診てもらえると思うので良いと思います!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

みやわきこどもクリニックは遅くまでしてるんですね😆
    今ネットで見たら今日は7時30分までってなってました!
    自宅が松山市では無いのでなるべく近いところをと思って石丸に行ったのですが、みやわきに行けば良かったと今更ですが後悔です💦
    今は熱が高い割にお腹空いたと言ってケロっとしているのでもう少し様子見てみます😅
    病院教えて下さりありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

それはひどい!!

小児科ではないのですが、空港通りのすき家真横にある、ささき内科クリニックは土日祝も21時まであいてますよ!うちの子はまだインフルの注射でしかお世話になってませんが、口コミで小さい子でも見てくれると見かけたので土日はここに行こうかなと思っています。
先生も受付も看護師さんも凄く感じいいです😊

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

小さい子も診てくれるんですね😆
    土日祝日も遅くまで空いているのは助かります😁
    まだ熱が高いので様子見ながら明日受診を考えているので候補に入れさせて頂きます!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章読んでて沸々と煮えてきましたよ😡
    私が高熱の時にささき内科かかりましたが、子どもがいたこともあって移動大変だろうからと駐車場で診てもらいました。
    とにもかくにも長女さん、早くよくなりますように💦

• 11月25日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます😊
    とても親切な病院ですね😆
    子どもがいると病院受診大変ですよね💦
    本当に今思い出しただけでも腹が立ちます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

あまりに酷ければ救急行ってます💦
仕事してない時なら様子見て、月曜日に受診してました😔
いまは仕事の関係上、インフルとかだと周りに迷惑かけてしまうので…

はじめてのママリ🔰

おつかれ様でした。
本当に辛く悔しかったですよね。少しですが、私も分かります😭
我が家も病児を利用したく📞で承諾をもらい向かいましたが、渋滞で1分過ぎて、いや厳密に言えば、スリッパ履いてる時間で1分過ぎました。「すみません。先生帰られたので、今日は診察できませんので病児の利用もできません」と。悔しくて泣きながら、次の病院へ行きました。
残念ですが、そうゆう病院です。。。

あーちゃんママ

コメントをくださった皆様ありがとうございました!
昨日の朝には熱も下がりその後熱も無かったので様子見ていましたが、今朝はしんどいと言うので念の為、休ませてかかりつけ医に連れて行く事にしました😊
いろいろな情報等を教えて頂けたので助かりました🙏