※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
お金・保険

食品を安い日にまとめ買いすると、お金に余裕ができるか相談です。

私は軽度の知的障害があり金銭管理は保佐人さんがしてくれてます。食費(平日の夜は宅食を頼んでいるためそのお金は6万とは別で出してます)、保育園の絵本代、母子寮で住んでいるため修繕費(500円)、自治会費(300円)、子供のお菓子、お出かけした時のお金を月6万でやってます。原因は大体分かっているんですが、毎月最後の週がしんどくなるのでもっとお金に余裕があるようにしたいんですけど、食品類は安い日にまとめて買った方がお金に余裕でてきたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よくある節約法だと、
・週に1回の買い物(もちろんできるだけ安い日に)
・冷凍できそうな安売りのものは買ってきて冷凍にして使う
…などがあります。

なので、まとめて買う方が毎日買いに行くよりお金に少しは余裕できると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

食品類は何を買いますか?
平日夜が宅食ならまとめ買いする必要がないような気がします。
原因が分かっているならそこの改善かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

お出かけ代は減らせませんか?
収入に対して、レジャー費が高いと思いますよ。

食品類は安い日にまとめ買いするといいですが、小分け冷凍の手間がかかります。

アラフォー👩🏽

修繕費と自治会費の800円を引いた金額を4週で割って、1週間ずつお財布に入れるのはどうでしょうか😊
そうすれば最後の週だけきつくなることはなさそうです💡
私も1週間ずつ使えるお金を入れてます!
余裕が出た週にお米とか買ってます!