※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内膜ポリープの手術についてです。手術するまでの流れと、したあとの処置など経験された方教えてください

子宮内膜ポリープの手術についてです。

手術するまでの流れと、したあとの処置など
経験された方教えてください

コメント

ちぃ

2020に子宮内膜ポリープを取りました!
日帰りで手術できる病院もあるみたいですが、私がかかってた病院は2泊3日で全身麻酔でした。
いつも行ってた婦人科でエコーした時に子宮の奥に黒い丸が写り、子宮内膜ポリープの診断→大学病院に紹介状。諸々の検査や通院を繰り返して発覚から手術までは半年ほどかかりました🥲

手術前日の午後イチで入院→
術前検査や麻酔についての説明を受けに院内グルグル回り、夕飯後にラミナリアを入れて子宮口を広げる処置。
5本入れたらしいです。痛くはないけど、タンポンが中途半端に入ってる様な違和感がずっと続いてて、これは慣れないから早く寝ちゃいな〜って言われました笑
翌日朝イチで手術に向かい、午前中のうちに部屋に戻ってきました。
夕方には出血など確認し、起き上がって少し歩き尿道カテーテルを外して夕飯からお粥ごはんが出ました。
夕飯後に診察に呼ばれて、問題無かったので翌日午前中に退院。の流れでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます
    手術するまで半年掛かったのですね😢

ラミナリアは一本ではないのですね💦痛みがあると聞いたことがあったのでドキドキしてます😭
    尿道カテーテルも痛みがあると聞いたことがあるのですが、どうでしたか?

• 11月26日
  • ちぃ

ちぃ

尿道カテーテルはオペ中に麻酔の中で入れられるので、ほとんど違和感ないと思います(*^^*)
    麻酔抜けたらお股になんか挟まってる…みたいなタンポンが中途半端に入って違和感ある様な感じかな?
    でもオペ後歩く練習したらすぐ抜いてくれます😆
    帝王切開の時も尿道カテーテルしたんですけど、なぜか手術室に行く直前に麻酔ない状態で入れられて🤣
    その時は一瞬痛かった覚えがあります
    ラミナリアも痛いと表現もできますが、私はイライラするような違和感って感想です😅
    頑張ってくださいね!

• 11月26日
星

私は日帰りで前日にラミリアいれて子宮口広げる処置しました。
次の日病院いって手術して麻酔抜けてから帰りました!
運転はだめでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日帰りなのは魅力的です!
    ラミリア入れるとき激痛らしいですが、あなさんはどうでしたか?
    麻酔は局部麻酔でしたか?

• 11月26日
  • 星

前日に入れたときは平気でしたが、次の日追加の時が激痛でした😭

麻酔は眠るやつで、終わったら起こされました!

• 11月26日
🌹HANA🌹

1回目は8年前に日帰り掻爬手術をしました!
朝一に入院して全身麻酔で手術して夕方に帰宅しました!

2回目は今年7月に大学病院で2泊3日で子宮鏡手術をしました!
手術前日の朝に入院して夜までゆっくりしたり、麻酔科の先生、手術室の看護師さん、栄養士さん、看護師長、婦人科の担当の先生が次々と来ていろんな説明や承諾書にサインをしたり手術中のBGMを決めたりしました。
消灯前に担当医が点滴の針だけ刺しに来て就寝しました。
当日、起床後すぐ点滴を入れました。
朝一の手術で看護師さんと担当医が迎えに来て歩いて手術室に向かいました。
手術室のベットに横になって脊椎麻酔(下半身麻酔)をして1時間もしないで終わりました。
手術当日は朝から絶飲食、手術から部屋に戻っても頭すら動かしてはいけないと言われ寝たきり…
夕方から水は少しずつ飲んでいいと許可が出ました。
退院日の朝に点滴と尿道カテーテルが入ったまま廊下を歩く練習をして、歩けたら尿道カテーテルを外してもらって体を拭いた後、シャバシャバのお粥が出てきました。
食後ゆっくりしたあと先生に内診してもらって、昼前に帰宅しました!

1回目はラミナリアを入れましたが、2回目はラミナリア無しでした!

長くなってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二度経験されているのですね😢
    手術中のBGMは好きな曲を流してくれるのですか?
    手術時間は1時間もしないで終わるのは良いですね😃
    頭動かしてはいけないのは何か理由があるのでしょうか🤔?
    尿道カテーテルやラミナリアは激痛らしいですが、Hanaさんはどうでしたか?

質問ばかりでスミマセン😢

• 11月26日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

いえいえ、なんでも聞いてください😊
    不安になりますよね💦
    BGMはジャンルを選ばせてもらいました!
    J-POP、K-POP、洋楽、オルゴール、ディズニー、ジブリ…みたいな感じで!
    J-POPを選択したのですが、私が最近の曲を知らな過ぎて2曲しか知ってる曲が流れなかったので、無難にディズニーにすれば良かったと思いました😂
    頭を動かしちゃいけない理由は、よくわからないですが転倒や転落の恐れがあるのと、頭痛と吐き気が起こるからとか言っていたような🤔
    ラミナリアは激痛では無かったです☺️
    入れるときは全然痛くなくて、入れてからは徐々に生理痛のように腰が痛くなりました。
    生理痛よりは痛くて、陣痛MAXよりは痛くない感じでした💦
    尿道カテーテルは入れるときは麻酔がかかってるので何も感じなかったですが、麻酔が切れてきたらもの凄い違和感と常におしっこ漏れそう😣みたいな残尿感があるような感覚があって痛かったです💦
    何回も看護師さんに言ってチューブを動かして尿を流してもらいました💦
    出産の時に陣痛が進まずにずっとトイレに行けなくて、そろそろって時に尿を出すために一瞬チューブを入れて出したんですが、麻酔をかけてない状態だったので激痛で“痛いー😭”を連呼しました😂
    術後は頭を動かさなくても、頭痛や発熱があり結構しんどかったです💦

• 11月26日