※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるにゃん
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が食事を拒否し、体重が増えていないことで不安。原因と対処法について相談。

こんにちは😊生後10ヵ月の男の子を育てています👶🏻

最近を、あげてもべろに乗せてべーとして出します😞
手づかみがいいのかとためしても途中からぽいしたり
床にこすりつけたり食べてもべーしたり...お菓子もです...

二か月前から体調が0.2㌔しか増えてないのもあり
不安です😞食後ミルクをあげるんですがそれも飲まない
ことも多くて余計不安です😞

原因はなんでしょう?そしてこのままでも大丈夫でしょうか?
最近食べてくれないし体重増えてないし不安で
それがストレスになって食べてくれないと怒ってしまい...

お願いしますm(_ _)m

コメント

ひまわり

心配ですよね。
でも10ヶ月位になるとそんなに体重は増えないと思いますよ。
ハイハイしたり寝返りしたり動きが活発ならそんなものだと思います。
うちも10ヶ月頃は離乳食を全然食べてくれなくて手掴みなんて全く興味なし。
かといって母乳も飲んでくれず心配しました。
市の栄養士さんに相談したらそこでミルクや母乳を更にあげようとするともっと食べなくなるから、今のままで様子を見て、1歳になっても食べないようであれば、もし離乳食を進めたければ強制的に母乳をあげるのを減らしていけばお腹が空いて食べるようになりますって言われました。
言われた時は食べないのに減らすなんてかわいそうと思いましたが、どんなに待っても食べる量が増えないので1歳を機に母乳の回数を減らしていったら本当に食べるようになりましたよ。
私も食べてくれなくて不安だしイライラするしでしたが、この今の日本で普通にご飯やミルクをあげていて餓死するなんてないよな〜〜って思うようになってからは少し気が楽です。
長々とすいません。

• ひまわり

ひまわり

ちなみに体重は劇的に減らなければ大丈夫らしいです。
    ちなみにうちの子の体重は8ヶ月で7.74kg、10ヶ月で8.16kg、1歳で8.48kgです。
    大量ウンチやおしっこすればすぐに体重が減ってしまうし、以前より減っていないようですからそこまで不安にならなくてもいいと思いますよ。

• 3月3日
  • はるにゃん

はるにゃん

返信ありがとうございますm(_ _)m
    ひまわりさんの回答見て安心しました😊、ミルクを減らしたら減らしたでグズるので
    どうしようかと(´·_·`)
    たしかにある程度食べていたら
    餓死なんかしないですしね(´-`).。oO
    ちなみにスプーン持たせてあげたら
    多少べーしなくなりました😊
    ほんとにありがとうございました😊

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

ごめんなさい。返信したつもりが⬇︎に書いてしまいました。

• 3月4日
jaemmm

同じく10ヶ月の女の子を育ててます♪

娘はよく食べてくれるんですが、最近10ヶ月検診がありその時に『これから食べ物で遊んだり、なかなか食べてくれない時期が来るかもしれないけど、そうしたら離乳食に味の変化をつけてあげてください!そうすれば食べるようになる子もいますよ!』と言われました★あと『食べたら褒める、遊んでも怒らず食べるように促し、食事は楽しい時間と教えてあげるのが大事だ』と言われました!怒ったりすると食事自体が嫌になり余計食べなくなったりするんだそうです!みんなに当てはまることではないと思いますが…参考までに!

• はるにゃん

はるにゃん

返信ありがとうございますm(_ _)m
    食事を楽しいものにしたいのですが
    不安な気持ちが勝ってしまい(´·_·`)
    ですがスプーンをもたせてあげたら
    だいぶ食べるようになりました😳
    離乳食には変化をつけているので
    ただ何かを持っていたかったのかも?
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月4日
ひまわり

気に触るかもしれませんが、私が栄養士さんに言われた事なので参考までに聞いて下さい。
私は母乳の生産量が全然減らなくて自ら母乳あげる回数を減らす踏ん切りがつかなかったんです。だから回数を減らすのに躊躇していて、回数を減らしたら食べるから1歳になっても離乳食が進まなくて、かつお母さんがご飯をたくさん食べて欲しければ回数を減らして下さいって言われた時に、私の胸が辛くて自分が大変だから減らしたくないんです。って言ったら、じゃあご飯の食べる量が増えろとお子さんに言わないであげて下さい。離乳食が進まない子に母乳やミルクも飲んでかつご飯を食べろというのは酷な話です。お母さんの都合だけでお子さんに無理強いさせないで下さい。そもそもお母さんはお子さんにご飯を食べて欲しいのですか?自分が楽になりたいんですか?両方なんて欲張りですよ。と叱られてしまいました。
言われた時は人の気も知らないで偉そうな事言って!とムカついた反面、そうだよなと反省したのもあって、少しずつ回数を減らしていったら食べる量も増えていって、今では人並みには食べられるようになりました。
はるにゃんさんのお子さんはまだ10ヶ月ですからこれからもっとたくさん動くようになればミルクを減らさなくても食べられるようになるかもしれませんが、もし1歳になってもあんまり食べないようであれば減らすのを考えるのもいいかもしれません(^_^*)
また長々と書いてしまってすいません。何だか他人事ではない感じがして語ってしまいました。
でもスプーンでベーッてしなくなったらスプーンで食べる練習したらたくさん食べるようになるかもですね!
頑張って下さい!

• はるにゃん

はるにゃん

なるほど...確かにですね...。
    けど子育てって自分のわがままもどうしても
    はいってしまいますよね(´·_·`)
    書いてくださりありがとうございました😊
    頑張ってみます⊂( ˆoˆ )⊃

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

偉そうな事言ってすいません。
    まずはスプーンで気を引いて頑張ってくださいね!

• 3月4日