※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台市愛子にお住まいの方、移住を考えています。生活や子育て環境について教えていただける方いますか?

宮城県仙台市愛子に住んでいる方いらっしゃいませんか?
来年度宮城に移住予定で、愛子を候補に入れています。良ければ生活や子育て環境など、色々とお話を聞かせていただきたいです!

コメント

なーな

家を建てるまで愛子に6年ほど住んでました。
住みやすい場所かな〜とは思います。ただ、この時期でいえば雪は積もる方かなと思います😂
車さえあれば、生活には特に困りません。
ただ、基本車は必須ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今は住まれていないんですね!
    雪が降るとは聞いていました!
    愛子に家を建てなかったのには理由があるのですか?

• 11月25日
  • なーな

なーな

愛子に住みたかったのですが、土地がなくて💦💦愛子近辺の空いてる土地はほぼ同じ工務店が持っていて。そこで建てる気がなかったので愛子を諦めました😅💦💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    もしかして、ハートヒルズ錦ケ丘のところですか?

あと質問です!
    愛子はアクセスが悪く、道が混むことも多いと聞きました。
    交通の面で不便は感じましたか?

• 11月25日
  • なーな

なーな

いえ、錦のところではなく、トガシホームというところがほとんどの土地を持ってるみたいです。わたしはあまり好みではなかったのと、営業さんとどうしても合わず…建売は考えてもいなかったので諦めました。
    たしかに道は混みます💦朝の時間は錦ヶ丘から降りてくる道、西道路に向かう道、落合駅に向かう道、どこも混んでるイメージです💦通勤場所とか時間にもよりますが、早めの行動は必要かと思います。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり、愛子で建てるならトガシホームの建売って事ですか?😓私も注文がいいなと思っていました、、、
    とりあえず最初は賃貸で、住んでからゆっくり土地探しとハウスメーカー探し、と思っていたのですが、それが出来ないかもしれないという事ですよね💦

道もやはりどこも混むんですね。
    冬は毎日雪かきで忙しいくらい降りますか?

• 11月26日
なーな

トガシで注文住宅もできます!
ただ、わたしはその工務店の雰囲気が好きになれなかったのでやめたんです😅
わたしが探してたときよりはいろんなところが開拓されたりしてるみたいですが、条件なしの土地はやっぱり少ないみたいです💦

その冬がどのくらい降るかにもよりますが💦ここ最近のような感じであればそこまで大丈夫だと思います👍あと場所にもよりますね💦上愛子の作並に向かう方面側とかだと多いイメージです。

ママリ

愛子で働いていた事があります。
ここ数年は確率的にそんな雪が降ってないですが私が働いていた頃は雪も積るし、混むしで通勤だけで疲れていた記憶しかなくて😅

ただ駅近で車ありなら特に買い物に困ることもないですし、住みやすいと思います🙂

とらとら

実家が愛子の近くです!

みなさん仰るように冬は雪と路面凍結があります⛄️
仙台駅までは西道路という大きな道を通って最短で行けますが何せほとんどの方が通勤路に使っているので混みます💦
あとはちょくちょく熊が出ます(もちろんお住まいの場所によりますが、最近は住宅街にも普通に出ます🧸)

その他は子供の遊び場もあるし、ホームセンターやスーパー、レストランもありますし車があれば困らないと思います✨️

22👧🏻mama

愛子に数年前住んでいました。
車があれば生活には困らないかと思います(住む場所による)

ただ、雪が積もりますし、仙台の街中まで行く道路が、とても混みます…