※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
妊娠・出産

前回の検診で頸官長が短くなり、リトドリンを処方されました。次の検診は3週間後です。検診ごとに頸管長を確認するのでしょうか?

こんばんわ🌙

前回の検診にて頸官長25mm程と言われ1週間後に経過を見るということで、リトドリンを貰い自宅安静でした。
自宅安静の内容は、家事育児普通にやって強いて言うなら洗濯は旦那が何度かやってくれました。
2歳の上の子も自宅保育です。
頸管長短縮といわれるそれまでは、上に書いたこと+買い物や家の中を少しだけ整理してました。

そして一週間たちこの間、経過を見て頂きましたところ通常時44.1mm、力を入れて42.1mmでした。
1度短くなったら戻ることはないと聞いていて、戻っても数mm程度だと思っていました。
なのでとてもびっくりして、つい、え!?っと言ってしまったほどです。正直入院覚悟してました😥
もちろん、またすぐ短くなる可能性の方が高いですが、次の検診が3週間後になりました。
1度診断されたら検診の度に頸管長をみるのでしょうか?

わかるかたいらっしゃいましたら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

一度短くなると長くなってもすぐ短くなりやすいみたいです!!
私の場合は短くなってから毎回内診ありました!
25wで25mm即入院なりました😅

• sola

sola

コメントありがとうございます❣️
    そうらしいですね💦
    私の病院は20mmから入院だったのか定かではありませんが、これ以上短くなったら入院と言われたので20mmからなのかな?って感じで上の子も居るのでなんとか入院だけはとビビってました😱
    きっと毎回ありますよね😅
    これからも毎回脱ぎやすいものを履いていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 11月25日
ラベンダー🪻

一週間でそんなに長くなってたなんてビックリですし、ひとまずは安心ですね😮‍💨
私は27週の2cmで即入院でしたが、25週くらいから2.5cmで短くなってるからと張り止めの薬を1日4回処方され、その一週間後に受診もまた短くなっており、1日5回の処方にな、実家で安静にさせてもらってましたがどんどん短くなる一方でした🥲

solaさんの頸管長が短くならない事を願いつつ、また短くなる可能性もあるので、極力家事などはせず安静にしている事をおすすめします⭐️
そして、1度短くなってますし、
検診の度に長さは見ると思いますよ😀
たぶん、短くなくても妊婦さんみんな検診の時に先生は長さを見ている気もします😄

• sola

sola

コメントありがとうございます❣️
    私もびっくりしました😱
    嬉しい反面今回結果が良すぎたので次の検診では短くなってる可能性高いのでラベンダーさんの言う通り気を抜かず過ごしたいと思います💦
    ラベンダーさんも入院生活お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    あと少しで正期産ですね👏
    元気な赤ちゃん生まれることを願います🍀💕

• 11月25日
ラベンダー🪻

ありがとうございます😭🩷
やっとここまでこれて少し安心してます😮‍💨
ただ最近はCKの数値が上がってきて、点滴を下げたりしてるのでお腹の張りが心配です💦

ちなみにsolaさんの検診は毎回、同じ先生ですか?😲
私もなんですが先生によっても結構、測り方が違うので短かったのが偶然だといいなって勝手に思っちゃいました🥹

• sola

sola

こちらこそありがとうございます🙇🏻‍♀️
    こっちがこうなると今度はこっちがこうなって…みたいなかんじの八方塞がりな感じが1番不安になりますよね😢
    私も妊娠糖尿病になってしまったので健康な食事を作らないとと思う反面安静にしないとだしなぁ…といじめられてる気分です😱笑

頸官長短い診断された先生は最近赴任してきた研修医みたいな若造(若く見えるだけかもです💦)先生ですが、今回長くなった診断も同じ医師でした😭
    私も間違いでは!?と思ったのですがどうなのでしょうかね…😥

• 11月25日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

妊娠糖尿病にもなってしまって食事も気にしないといけないのは大変ですよね🥲💦

1人目のお子さんの時と同じ病院なんですか?
    私はどんどん短くなっていったのでその経験がないのですが、もし1度短くなったのであれば個人的には週1くらいで受診したいと思ってしまいます💦
    3週間後って結構、長くないですか?😕
    それか心配なので、3週間後ではなく、少し早めてもらうのも1つの安心材料かもですね🤔
    4cmならいいですが、自分だったらまた短くなってないか心配になってしまいます🤔
    私は本当にすぐ張ったので、もしsolaさんが特にお腹が張るなどの症状がなければよっぽど安静にしてれば子宮頸管はそんなには短くなってかないんですかね?
    ちなみに4cmくらいになった理由って聞いたりされました?
    そして、自宅安静の指示とかあったんですか?🙄

• 11月25日
  • sola

sola

あと約5ヶ月の辛抱って感じですね😣

同じ病院です☺️
    先生は都度違うのですが、2,3人で回していて、今回の若そうに見える方は初めてでした💦
    私も3週間はさすがに不安なんですが、お恥ずかしながら週1で払うことが厳し否という感じですがせめて2週間…とは思いますね😥

少し早めでも何も言われないので3週間経つ前に予約入れてしまおうと思います😌
    ここ連日お腹の張りは無いのですが、病院では長くなった理由は言われず、大丈夫そうですね、このまま同じく安静でお願いしますとの事でした😣
    自宅安静の指示もありました!

• 11月25日
  • ラベンダー🪻

ラベンダー🪻

さすがにまだ入院は早いので、なんとか頸管長が短くならないといいですね🥺
    先生と特に安静以外の指示がなければ、早めに予約して安心したいですね🥹

ご無理はなさらずに、頸管長が短くならない事を願ってますね🥹⭐️

• 11月25日
  • sola

sola

ほんとですよね💦
    今からだと長いし上の子も心配だしでなんとか入院だけは🙏という感じなので安静頑張ります😱

色々とありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月25日