※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が高齢で介護が心配。子供を育てながら孤独を感じる。周りの恵まれた環境に羨望。この気持ちがいつ落ち着くか悩んでいます。

私は母親がほぼ40歳の時の子供で、今はもう70代半ば。
兄弟はいなく一人っ子。

私は親の年齢のことも考えたり(平均よりは後先が長くないことや、将来的な介護などの不安もよぎり)かつ、自分が親が高齢で正直嫌だなと思うことも多々あったので....可能であればもう少し仕事も頑張りたかったのですが、20代後半と30歳の時に子供を生みました。

今、下の子が3歳ですが、元々そんなに元気なタイプでなかった母親は体調がガタガタと崩れて行き、今は要介護状態。父がまだ元気なのが唯一の救いです....

親も高齢で、兄弟もおらず、子育ては実家に頼ることなく、ずーーーと踏ん張ってやってきました😭😭

他人と比べても意味ないことは百も承知なのですが、
30代半ばくらいまで仕事を頑張り、そこから子供を出産し、けど、両親もまだ若くて、週一くらいで親に預けて気晴らしができて、かつ、自身の兄妹とも仲良く、日々連絡を取り合ったり、お互いの家に行き来したりと、楽しく育児しているママさんの話し(1人ではないです。割と私の周りにはそのような恵まれた環境の方が多くて、、。)を聞くと、本当に本当に心の底から羨ましくて.....そして、なんで私はひとりぼっちで(旦那もいるので、本当のひとりぼっちではないのですが、あまり子育てに協力的でないので、そう感じてしまってます...)長いこと辛い思いしているんだろ...と、とても悲しくなる時があります。

学生時代や、まだ独身で仕事をしていた時は、そこまで深く考えることも少なかったのですが、子育て中は、それをひしひしと感じます😭
いつになったら、こういう気持ちは落ち着くんですかね.....

コメント

newmoon

色々と考えますよね。。。
みんなないものねだりだよね、って思いながら日々過ごしてます!
私は両実家遠方だし、夫が転勤族なので縁もゆかりもない、友達もゼロの東京の地で出産育児始まり、夫は朝早く出て行って飲み会も多く、結構孤独でした😓
専業主婦でずっと子供と2人きり、しかも子供が2歳なる前にコロナ禍になり、東京なので特に外に出にくく、ほんっとにしんどかったです…🫠
東京に住んでなかったら…転勤族じゃなくて、自分も仕事を続けていたら…車があったら…色んなたられば考えてました💦
妊活して上手くいかず流産して手術もして、不安神経症にもなりました💔
今は今の自分が置かれた環境で、できる限りハッピーに過ごすことを目標にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もちょうど上の子が歩き出して、これから色んな所にお出かけしやすくなるってタイミングでコロナが来て、かつ下の子も生まれたりして、そこから3年。ただでさえ孤独な子育てだったので、それに拍車をかけられた感じで、本当に辛かったです...白髪もめちゃくちゃ増えました😭
    無い物ねだりなことは分かってるのですが、今この苦労が、将来何か報われる時がくると良いのですが😭

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

1人で子育て寂しいですよね、
私も思ってました。

まわりのママ友がバァバ引き連れて公園や支援センター、病院などに行ってるの見かけると孤独感や羨ましさで涙でます😂
子供3歳半になりましたが
今でもずっと思います

そんな親に頼りまくりの人たちがいつか親に頼れなくなった時に
子育ても介護も1人でこなせなくなってヒーヒーいってるのをざまぁみろって思ってやろうとそんな未来を想像して日々乗り越えてます
(性格悪すぎ。笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。笑
    私も腹黒いタイプなので、今まで子育て頼りまくってた人たちが、将来、急に頼れなくなった時、苦労しろ!って思っちゃいます..笑
    それくらい妬ましいんです。

でも、そう人たちに限って、割と兄妹にも恵まれてたり3人兄弟だったりもするので、金銭面や精神的負担もうまく分散できるのかなと思うと、それまた悔しいです😭

• 11月25日
おいもちん

私も一人っ子で、父が40を過ぎて産まれたので、今、入院していて手続きなど、大変です。
一人っ子なので、相談する人がおらず、夫は、話しても相づちくらい。
息子の世話もあまりできない😥
私自身、体も弱く、2人目も諦めました😵💦

でも、兄弟の揉め事はないし、両親の死後の相続は楽かな?と前向きに考えてます。

ママリ

分かりますよ。
私は一人っ子ではないですが兄妹仲悪く距離もあるので疎遠です。
私はアラフォー、下の子が一歳です。
父(70半ば)は要介護母がしています。
実家は全く頼れません。
母が1番大変だから悪く言えないけど子供の頃から超貧乏だし家族不仲だしでもう少しまとも?な家庭に産まれてたらどうなってたかなーとか考えてしまいます。
ま、お金あるから全部が全部幸せな家庭とも限らないですけどね。
世の中虐待で亡くなるお子さんがいる中よく成人まで育ててくれたなと感謝もあります。
結局は無い物ねだりですよね。
ただ、実家が頼れる、支援してもらえる方をとても羨ましくも思います。