※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が鬱かもしれない。病院に行きたくない。どうしたらいいか。自殺心配。離婚も心配。

至急相談に乗ってください!
どうやって旦那を心療内科に連れて行けば良いですか?
多分鬱です。

旦那から仕事が辛い、辞めたい、死にたい、子供のことは大切だけど離婚したい、殺してほしいと言われました。
今年8月にも、私がこのまま働かなければ離婚したいと言われています。すぐに働き始めて即離婚は回避しました。

2年前から仕事が辛いとご飯が食べれなくなったり、痩せたりしましたが、結局病院には行かず。(元々病院嫌いでなかなか行きません)
一時期調子が良くなったと言っていましたが、また最近酷くなったようです。お酒もすごく飲みます。

心配だから病院行こうと言っても、今すぐ死にたいから行きたくない、と。
とりあえず今は調子が悪そうなので、今日何か言うのはやめますが、どうしたら良いのでしょうか。

自殺などしないか、本当に心配です。
この離婚したいも、鬱状態から来ているのでしょうか?

コメント

あおあお。

鬱から離婚したいが来てるとは思いますが、、、。

そんな状態で、必死にご家庭を守られてるはじめてのママリさん、尊敬します🥺🥺

私なら、いっその事、義理の両親に相談してしまいます。
きっと 私一人では、そんな状態の旦那にはお手上げになってしまうので。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が2年前にSOSを出してきた時、咄嗟に子供の今後のことを思ったり、なんだかんだで子供を優先してしまったり、後から本当に反省したんです。旦那を1人にさせていた、旦那1人で頑張らせていたな、と💦
    なので、離婚を言われても仕方ないのですが、旦那がすごく心配で何とか役に立ちたいです。

義母のみ健在なのですが、旦那と少し折り合いが悪く、多分勝手に相談するとすごくキレると思います。義姉はいるのですが、勝手に言っていいものなのか💦旦那は誰の言うことも聞かない(多分義父なら聞いていたと思います)ので困っています。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
元々鬱病と解離性障害を患ってました。少しん?と思ったのですが主さんが働かなければ離婚すると言う理由は何故ですか??自分だけが働いているのがプレッシャーだとかそーゆう理由でしょうか??
ちなみに、旦那様は今はお仕事はされていますか??

鬱の症状は人それぞれですし
決めつけるつもりはないので私の経験から言わせていただくと、私も死にたいと何度も思っていましたが絶対に周りにそれを言わなかったしそぶりも見せませんでした。リストカットの痕を見られて初めて自殺願望のことを言われましたが必死で隠してました。
そして、急に涙が出てきたり、本当に仕事ができなくなりますが理由がわからないので周りに初めて心療内科を勧められて怖くてすぐ病院に行きました。
仕事が辛くて辞めたくてどうしようもないなら病院に行って診断書をもらうべきです。そうすればちゃんとした理由で仕事を休むなり辞めるなりできますし、お金だって貰える場合もあります。
経験者からすると旦那様は本当に鬱なのかなぁ。何か嫌なことがあるのかな??と思ってしまいました。

主さんは本当に心配されてると思うのでもう一度病院へ行こうと誘ってみるべきだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いお気持ちを話してくださってありがとうございます。
    理由はおそらく1人で頑張るのが辛かったんだと思います。あとは私が専業主婦のままでは自分が仕事を辞められないと言う理由かと。旦那から正社員の仕事も勧められましたが、私自身片親ですごく寂しい思いをしてきたので、正社員には踏み切れずパートをしています。
    旦那は今もずっと仕事しています。

絶対泣かない旦那がさっき初めて泣いていて、本当に辛いんだなと思いました。
    前は上司から気に入られず、みんなの前で罵倒されたり、罵られたりすると言っていましたが、その上司は最近退職したので、少しは良くなるかと思ったのですが…

ママリさんのコメントを読んで、診断書を貰えば早く辞めれるかも、と言って連れて行ってみようかなと思いました。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに鬱なのかなぁと思われたところはどこですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、仕事に対する上司からの圧や過程を守らないとというプレッシャーから結構なストレスになっていたのかもしれませんね😭
    それが1番いいですよ!診断書があれば本当に役に立つので役所などに申請すれば旦那さんが働いてなくて主さんがパートなら貰えるお金などもあると思います💦

私は美容師をしていて
    本当に昔から就きたかった職業で憧れの美容師になれた!と思っていたのですが勤務して3ヶ月程で最初は仕事中に涙が止まらなくなり、次は仕事に向かう途中の電車の中で涙が止まらなくなりました。職場についても涙が止まるわけではなく1日中泣いてることもあり、仕事どころではなくなりお店の店長から精神科を勧められ行ったところ鬱病でした。

その後1ヶ月休職をし戻りましたが、今度は仕事中に意識を失い失ってる間は過呼吸のような状態になりずっと涙を流しながら謝っているような状態が3週間毎日続きました。
    そこで解離性障害と診断され
    これ以上は職場にも迷惑をかけるし私自身も良くないということで今は退職しました。

ですが今でも理由はわかりません。
    病院の先生は職場の環境や私自身の性格、そして幼少期の頃の出来事など全てが重なってそうなってしまったと言っていますが私自身、性格以外は特に当てはまりませんでした。
    休職中は自分を責めて消えてしまいたい死にたいと思っていたので今思えば辞めて良かったなと思いますが今でも働くことが怖いです。

ちなみに今でも症状が出る時もあります。鬱は薬を飲めば治るような病気でもないので難しいですし、主さんも大変だと思いますが私みたいに悪化する前に早めに行くのがいいと思いますよ😊

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです。旦那にはもう頑張らなくていいよ、辞めていいよと伝えたのですが、生活をどうしようかと思っていたところでした。診断書があった方が良いですね。

教えてくださり、ありがとうございます。働かれている時、本当に大変だったのですね。理由は分からないけど、何かすごくストレスになること、合わないことがあったのかもですね。
    お話聞いていて、やはりそこの場所を離れるのが1番良いのではと思いました。
    薬を飲めば少しでも良くなると思ったのですが、そうでもないのですね💦
    実際うちの姉も鬱病で、ずっと薬を飲んでいます。最近は死にたいと思わなくなったと言いますが、やはり、たまに精神的に追い詰められると辛くなるようです。

病院に連れて行くのがまずは第一歩ですね。
    ちなみにママリさんは、もしパートナーからご自分の家族に症状のことを伝えられて、病院に行くように説得されたら怒りますか??
    私の話を聞いてくれないようなら、義姉と義母に相談して病院に行くように説得してもらおうかと思っているのですが…
    うちの旦那は性格上そういうのが大嫌いな人ではあります。でも今の精神状態だと言ってもいいのかな、と💦
    どつ思われますか?💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱も心の病気なので薬を飲んでマシになる気にはなりますが根本的な解決は、はやりストレスになるものを排除する事だと思います、そして結局は心の病気、気持ちの問題なんですよね…なので完治というのは本当に難しいですし、何が引き金になるかもわかりません🥲

んー、なんで勝手に!と思うかもしれませんが後々行って良かったと思うと思いますよ。逆に病院にも行かずイヤイヤ仕事に行ったりする方が確実にストレスになりますし、なによりお子様もおられて、家族にも迷惑をかけてしまいますからそーゆうのが後々自分の首を絞めて症状を悪化させることになると思います。一度お二人で話し合ってそれでも無理なら家族を巻き込んでもいいと思います!!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。心の病気ですもんね。難しいですね…

確かに後からは行って良かったと思うかもですね。家族を巻き込む覚悟で話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

ちなみに私がこれから旦那と接する上で気をつけることってありますか?
    私の姉も鬱で、頑張れを言わないとか、いつも通り普通に接するとか、心配しすぎないとかは心掛けてきたのですが…
    遅い時間に質問ごめんなさい。
    もしあればで結構ですので、お時間ある時に教えてください。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ、私でよければなんでも聞いてください☺️

んー、正直私は特に言われたくないこととかはなかったです。
    常に、自分で自分を責めていて
    こんなことも出来ないのかとか、また人に迷惑かけてとか常日頃思ってたので…でも「大丈夫」とか「頑張ってるよ」「充分だよ」とかそーゆう前向きな言葉は嬉しかったですね。わざとらしく言うとかじゃなくて、少し落ち込んでる時などにそーゆう言葉を言われたり、むしろ側にいてもらえるだけで充分でした。

旦那様もきっと自分のことを責めてらっしゃると思います。

そして、旦那様も大変ですが何より主さんが大変です。これから家族の為に働き家の事もして旦那様のケアもしなきゃいけない。思ってるより過酷だと思います。

まずは自分を大事にしてください
    もちろん旦那様も大事ですが
    自分が壊れて仕舞えば元も子もありません。まずは自分、そしてお子さん達、そして旦那様です。

自分で手に負えないなら旦那様のご家族に手伝ってもらってください。
    一旦離れて旦那様は自分のご実家で過ごされるのも一つの手だと思いますよ

無理せず思い詰めず、ゆっくりゆっくりで大丈夫です。鬱は長期戦ですから☺️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当リアルの世界でずっと誰にも相談できていないので、すごく助かります。

そうですよね。責めてますよね。私がそばにいるのが支えになる日が来ればいいのですが…
    そんなに過酷なのですね。
    そうですよね。今ここで私に何かあったら大変ですよね。

確かに、仕事はパートなのですが、今でもいっぱいいっぱいです。子供も幼稚園児でまだ小さいです。
    旦那の実家が同じ市内なので、1人の時間を作ってあげるのも大事なのかなと思いました。ただ、今1人にするのは自殺とか変なことしないか心配ですが💦

旦那が離婚届書いて出て行かないか心配ですが、寄り添ってゆっくり行けばきっと良い方向に向かいますよね。
    もう自分を信じるしかないです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直なところ人間簡単には死にません。本当に。死にたい死にたいと言ってる間は本当に死にません。
    本当に死にたい人は急に死にます。
    昨日まで、数時間前まで普通だったのに急に死ぬんです。だから確信は無いですし絶対とは言えませんが、まだ死にたいと口に出来てる間は大丈夫だと過度な心配はいらないと思います。

旦那さんがこれが嫌だと言う明確な何かがあればこっちも楽でいいんですけどね…😅

とにかく、家族がストレスなら家族と離れてみる、仕事がストレスなら仕事から離れてみる、お酒が好きならお酒を飲んで(適度な量で)
    期限を決めず自由にさせてみるのがいいと思いますよ。

主さんが根気強く側にいてあげて(実際に側にいなくても心の支えに)いれば絶対にいい方向に向かいます。私の旦那もずっとそばで支えてくれて、私にはこの人しかいないと思い結婚しました。

何かあればいつでもここで聞いてくれればお答えしますし。他の方が言ってるように病院に電話をかけて相談するのも手だと思いますよ☺️

なにより、主さんは自分を1番大切に無理せずできる範囲で支えてあげてくださいね。大丈夫ですから。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、自暴自棄になる期間もあると思います。

私は鬱になって自分に何もなくなりフラフラとしていて今の旦那と付き合っていましたが、急に別れを切り出し狂ったように夜遊びしてました。毎日のように繁華街に行き色んな男性と関係を持ったり夜の仕事を始めたりもう本当に無茶苦茶でした。母親とも喧嘩して家を出て男の家を転々としてそのまま一人暮らししました。

今思えば家族と一緒に居たくなかった。母といたくなかった。旦那といたくなかったんだと思います。それは自分が居るだけで迷惑をかけてしまうと思っていたからだと思います。

それでも旦那は私から離れず本当にいつも一緒に居てくれて何かあれば助けてくれました。
    そしてヨリを戻し今があります。

なので本当に何があるかわかりませんが、絶対に側にいてあげれば良くなる日が来ます。

それだけ伝えたくて。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    何だか読んでいて泣けてきました。昨日は旦那に色々言われても思ったより冷静にいられたのに。離婚して離れるつもりもなく、今度こそ旦那の支えになりたいと思っているので側にいようと思います。

旦那がどうしたいのか、聞いてみます。昨日から仕事休みで1人でゆっくり過ごしていると思ったのに、だんだん夕方から顔が険しくなってきて、どうしたのかなぁと思っていたらこの話でした💦
    自暴自棄になる可能性もあるのですね。なるほど。そう思う気持ちも分かります。
    どんなことがあっても、危険なこと以外は見守ろうと思います。
    お言葉に甘えて、またここで相談させて下さい。
    本当にありがとうございます。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません。
    ひとつ質問していいですか?
    今の段階で義姉に相談するか、やはり迷っているのですが、どう思われますか?💦

その理由として昨日旦那が、今年中に仕事を辞めるか決着をつけて、来年の3月ぐらいまでには辞めたい、そして離婚して1人になりたいと言っていました。
    恐らく今回の原因は仕事だと思うのですが、もしこのまま順調に仕事を辞められれば良くなる可能性ってあるのでしょうか?

それともそれは甘い考えで、今の段階で1日も早く義姉に相談して、病院の件や今後どうするか話した方が良いのでしょうか。(やはり私1人より誰かに相談した方がいいと思っています)ただ、旦那の性格を考えると、義姉に言うのは多分プライドが傷つくと思うので、本当は相談せずにいきたいのですが…プライドより何より命が大事だし、後々恨まれても仕方ないのですが。

安易な対応をしてしまうと、今後に響くと思い、慎重になってしまいます💦

今日は子供と楽しそうに遊んだりしているんですが、昨日の旦那の姿を思い出すと、あぁ無理してるんだなぁと思ってしまいます。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんよりまずは、義母の方がいいと思います。プライドが傷つくと思うのなら義姉にはとりあえず主さんからは伝えず、義母に相談する方がいいかもしれません。

まずは仕事を辞めてからが一つ目の壁です。仕事を辞めてストレスから離れられても今度は仕事を辞めてしまった自分に何もないと思い落ち込む場合もあります。家での立場がないとか主さんに無理をさせてるとかでそれがまたストレスになり、離婚したいと言っているのでしょう。

仕事を辞めて、ストレスフリーになり良くなるかは正直旦那様次第かと…でもそんな簡単に行くかなーとは思います!

旦那様と主さんで話がまとまらないのなら義母を入れての話はありだとおまいますよ!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…そう簡単には行かないかもですね💦
    仕事を辞めたとしても、そう考えてしまうのですね。

義母と旦那が折り合い悪いので悩ましいですが、相談するなら義母かもですね💦
    きちんとどうするか考えてから、まずは旦那ともう一度話し合ってみます。
    ありがとうございました😭

• 11月26日
温泉卵

私も旦那が精神的に体調を崩していた時期がありました💦
私の旦那も、病院が嫌いで最初の方は心療内科には行かないと言われました。
でも流石に、自然に治すには難しいだろう位まで来ていたので、旦那の両親に連絡をして3人(義理の両親と私)で説得して病院行かせました💦
私自身も、心療内科には長くお世話になっているのですが、主さんの旦那様の鬱病の症状が重くアルコールに頼る頻度が多い用であれば、心療内科ではなく精神科(アルコール依存の施設がある)でもいいと思います💦
主様がお仕事に行っている間に旦那様が1人というのは心配だと思うので、念の為入院施設のある所を検討してみてもいいのではないのかな、、と思いました。図々しくすみません、、💦

• 温泉卵

温泉卵

それから、離婚したいというのは鬱から来ている可能性が高いと思います💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の両親にも話して説得されたのですね。うちの旦那は義母と少し折り合いが悪いこと、あまり自分のことを人に言われるのを嫌がるので、義母や義姉に言うとますます嫌がる気はするのですが…(義父は他界してます)
    やっぱり相手の家族に伝えるべきですかね?💦
    温泉卵の旦那さんは怒りませんでしたか?

アルコールは毎日、普通のビール6缶とか飲みます。日によってはそれ以上に飲みます。
    精神科が良いのですね!
    来週旦那が仕事休みで、私が仕事だったりするのですごく心配です…でもすぐに病院の予約も取れないだろうし、悩みます。

• 11月24日
  • 温泉卵

温泉卵

私の旦那も、自分のことを人に言われるの結構嫌がります💦男の人のプライドがあるんでしょうね、、。
    でも、心療内科か精神科にしろ、ゴール(完治)までの道のりはとにかく長いので、主様が1人で背負って行く事が辛くなる用であれば旦那様のご家族にお話してもいいんじゃないかな、、思ってしまいます。私の旦那は特に怒った様子は無かったです。ただ、この症状で病院行くの?みたいな、心の風邪を引いている自覚がなかったので、やっぱり本人は必死すぎて分からないのかもしれませんね、。
    お子様もいるようでしたら、主様の心と体の健康を守る為にも、誰かの協力があった方が少しは気持ちが違うのかな、と思います💦
    精神科の初診の予約って直ぐには取れないので、旦那様を説得して確実に行ける日に予約を取った方がいいと思います💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいで完治されましたか?うちは症状が出てからすぐ病院へ行っていないので、道のりはもっと長いかもしれません。

そうですよね…私1人で抱え込むには大きすぎる問題になってしまいました。それにこのまま放っておいたら、本当に死んでしまうのではと、心配です。
    義姉がすごく頼りになる方なんですが、相談してみようかな。
    私に相談がない!と義母が怒るかもしれませんが…
    明日病院に電話して予約取ろうかと思いましたが、旦那が行かないと言ってたらダメですもんね💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑混乱してて文章がめちゃくちゃですみません

• 11月24日
  • 温泉卵

温泉卵

私の旦那は、適応障害という環境から来る心の病気だったので、転職をして4ヶ月位でだいぶ良くなりました。
    主様の旦那様は、病院へ受信した際にアルコールについてなんと言われるかで道のりの長さがだいぶ変わると思います💦

義姉の方が頼りになるのでしたら、相談してみるのいいと思います。
    旦那様の家族の中で誰か1人でも今の状況を知っている方が居れば少しでも違いますよね、💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それで環境を変えたからだいぶ良くなったんですね。原因が分かっているって大事ですね…
    アルコールはかなり飲む方なので恐ろしいですが、聞くしかないですよね。

そうですね、義母はあれこれ相談しても、「でも〇〇じゃない?」とか正反対の方面から物事を捉えて言ってくれるのですが、何となく義姉の方が物事を深く考えてくれる気がします。
    相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月25日
  • 温泉卵

温泉卵

主様お体に気をつけて、無理し過ぎないでくださいね。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月25日
はじめてのママリ

回答になってないかもしれないですが、病院に一度電話して、このような状況でどのように病院に連れて行けば良いのか、アドバイス頂くのはどうでしょうか。
もしくはお住まいの地域の役所等に相談課があれば、一度電話相談するのもありかと思います。

旦那さんのこととても心配ですが、ママリさんもあまり思い詰めずに無理をしないでくださいね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!病院に直接連絡して相談してみるのもいいですね。
    役所は明日閉まってるので、とりあえず病院かけてみます。

旦那がとりあえずイビキかいて寝たので、安心しました。
    何だか目が離せなくて本当に心配です。ありがとうございます。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

相談先として、精神保健福祉センターという所もありますよ。

鬱か鬱じゃないか分かりませんが、もし鬱だとしたら離婚したい気持ちは鬱からなのでしょうし、他にコメントされている経験者の方のお話しを読んで思ったのは鬱じゃないとしたらとにかく解放されたい・あらゆる責任から逃れたいみたいな気持ちから死にたい離婚したいという言葉が出てるのかな?という事です。

何にしろ素人がここではあれこれ想像でしかコメントできませんが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところもあるのですね!調べてみます。
    おそらく仰るとおり、そのような気持ちだと思います。とにかく1人になりたいと言っていました。もう何もかも疲れてしまったんだと思います。
    私も旦那の本心はわかりませんが、苦しんでいるのは確かなので、どこかに相談してみます。
    少しでも良い状況に行くと良いのですが…

• 11月25日
てんてんどんどん

病院拒否している人に心療内科も精神科もハードルは高いと感じます😔
特に男性は自分で考えて自分で解決をする‼︎が根本的に有り、薬で解決も相談で解決もする訳ない!とはながら決めつけている印象です。

昔精神科で勤めていましたが、私がいた精神科は圧倒的に女性が多く、成人男子はいませんでした。(高齢の男性は数名いた程度)
昔なので当時の精神科は今よりも閉鎖的で壁があり、気軽に行く様な場所ではなかったと思いますが、バリバリ働く男性向けではないと感じます。

何度もSOSを出していて何故仕事を辞めて良いよ?とは言えなかったのでしょうか😔?
金銭的に不安だったのならバイトなりで必要最低限の生活も出来たと思いますし…。

ご主人様が大切ならば、仕事辞めて良いよ‼︎最低限の生活になるけど私が支えるから‼︎くらいの構えが無いと路頭に迷います😔
そして頑なに行かないならば内科からスタートで十分です!
アルコールの飲み過ぎや不眠症なども総合病院の内科でも対応出来るので、まずは病院に慣れる事からスタートして下さい‼︎
そして内科に行ったら問診票をご主人に書かせている最中に主さんは予めご主人様の心境と病院拒否していた旨、自殺願望がある事などをまとめて提出して下さい(出来ればコピーして保管しといた方が楽ですね)総合病院なら精神科もあれば予約もスムーズですし、臨機応変してもらえやすいのもあります。
個人病院でも大丈夫ですが、それなら総合内科や一般内科と看板にある病院が望ましいです。(今は〇〇内科と書かれている病院の先生の方が専門医でもあるので)

まずは風邪程度の様な病院〜徐々に慣れて病院は自分を守ってくれる安心の場所を作ってあげて下さい😊
そして1番は仕事に行かない事が望ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    以前は心療内科に行くと言っていたのですが、結局行かずじまいでした。

仕事は本人が辞めたくないと言いました。今辞めたり休職するとキャリアに傷がつき、もう2度と出世コースには戻れないから、と。
    私は仕事を辞めて構わないと思っていますが、パート代がかなり少ないのはちょっと心配です。(週3で6万程です)
    旦那がたまに行く内科の個人病院がありますが、ただの内科でした💦総合病院だと良いのですね。
    その提出する書類は、病院側に事前連絡しなくても大丈夫ですか?旦那にバレないように経緯を紙に書いて提出するってことですよね??

• 11月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

心療内科は自分は必要の場所と思っていないのが本心なんだと感じます。俺はそこまで落ちぶれていないと思いたいのかなぁと…。

バリバリ働く人の典型ですね😔心身共に健康で無いなら出世もキャリアも無くなるのに、何に怯えているのかなと。
    上司?会社?自分のプライド?家族?友人?…大概の人はプライドなんですけどね…。そんなプライド捨てちまえ‼︎と女は思うけど、男性はそのプライドが生きる力にもなりますから、まずは自分自身と向き合う気持ちにする為に、リセットは必要なんですよね。リセットしたってそこからまたキャリアなんて積めば良いし、今度こそ自分の歩幅に合わせていけば気楽なのに😔

ただの内科にたまに行くならば事前に行って相談にのってくれる所もありますよ!
    何日に行けると思うので、先生の診察結果で構わないから精神的に異常と感じたらご主人様に心療内科や精神科を進めて欲しい事、主様がご主人に伝えるよりも医師から伝えた方が納得はしますので、出来れば一度ご主人様無しで主様だけで予め病院に出向き、相談がベストです。

精神的な病気は何よりも周りのご家族の協力無しでは前に進みません。そしてその周りが柱となる為、支える気持ちが不安だと共倒れになります。それにかなりの長期戦を覚悟をしないと安易な対応は逆効果になり得る可能性もあります。
    主様お一人で解決は難しいと思いますので、両家のご両親も巻き込んで何がベストなのかを皆さんで解決しないと本当に主様がしんどいだけになります😔1人で抱え込まずに頼れる人にも相談だけでもしましょう‼︎

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりプライドが邪魔しているんですよね。
    なるほど!そのようにすれば良いのですね。ありがとうございます。

そうですよね、長期戦ですよね。やはり周りに相談して、みんなで解決策を考えるのがベストですね。
    病院に連れていけたら周りに相談しなくても良いのかなぁと思ったりしましたが、安易だったかもしれません。
    義母と義姉と話す機会を設けようと思います。
    まずは本人なしで、こういう状況だと話した方が良いですよね?💦それともざっくり義姉義母に話しておいて、早めに話し合いの場を設ける方がベストなのか…🤔
    もう何からどうしたらいいのか混乱してますが、私がしっかりしないとですよね。

• 11月25日