※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳以上で指しゃぶりしていたお子さん、出っ歯にならないように止めさせる方法や、いつ頃止めるかについて教えてください。

3歳以上で指しゃぶりしているお子さん、また、していたお子さん、出っ歯になりませんでしたか?
どう止めさせましたか?
何歳でしなくなりましたか?

コメント

ちずちず

二人とも 指しゃぶりしてました💦
年子で 同時期に辞めましたー5歳と4歳くらいでした!
本人の想いと苦いマニキュアで辞めれました🙂

二人とも出っ歯ではないです🧐🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の想いは、止めたいけど止められないということでしょうか?

• 11月25日
  • ちずちず

ちずちず

そうです!
    最初は保育園でお泊まりがあって 恥ずかしいよーと 話したら辞めるー!!!となり 塗って…辞めれてたけど またやり始めて… 塗る?どうする?と 聞くと 数日して やっぱ塗ってー!と 指をもってきました!
    それを2 3回繰り返して辞めれました😌

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    なかなか止められないですよね😂
    女性が使うマニキュアですか?
    指しゃぶり止める用にありますか?

• 11月26日
  • ちずちず

ちずちず

そうです!
    止める用の苦いマニキュアあります!
    結構苦いです💦
    手を使ってご飯食べちゃう子はおすすめしないです😳

私も舐めてみたけど 後の残る苦さでした💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最終手段として検討してみます。

• 11月27日
はじめてのままり

3歳半くらいまではしてました!
今のところ気になる事はないです🤔
本屋さんで指だこの絵本を読みました!(買ってないんかい!(笑))
それから毎日指だこの絵本の内容とか絵とか思い出して、たこ出来てお顔出てくるで〜とか言ってたら本人が辞める!と言って辞めました😊
半分脅しになってしまったかもしれませんが、幼稚園行っていろんな菌に触れることが増えたので、辞めれてホッとしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本いいかもですね。
    検討してみます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

3歳児検診で医者からすぐにやめるように言われて、3歳半くらいでやめました
が、出っ歯とすきっ歯になり歯列矯正しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やむようと言う声かけだけで止めれたんですか?

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにはやめられずに、こっそり指しゃぶりしてました。見つかっては怒られてましたが😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回では止められないないですよね💦

• 11月26日
手抜き過ぎ母ちゃん

6歳の下の子は、寝るときだけ指しゃぶり続行中です。
幼稚園ではしていないようですが、他のママさんに聞くと同じような「家でやる隠れ指しゃぶり」は何人かいるみたいです。
今生えがわり時期ですが、出っ歯にもなっていません。

上の子は指しゃぶりよりもお気に入りのタオルの端っこをしゃぶっていましたが、小学生に上がるまで時々やっていました。
出っ歯ではないのですが、永久歯に対して顎が細くて(しかも乳歯が頑固でなかなか抜けず)、歯並びが悪いので歯列矯正しています。
たぶん、下の子も歯列矯正することになると思います…同じように顎が細いので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止めさせようとしたことはありますか?

• 11月25日
  • 手抜き過ぎ母ちゃん

手抜き過ぎ母ちゃん

3歳児検診でも幼稚園入園時にも言われましたし、親戚からも言われましたし、カラシやわさびを指に塗ったり絆創膏を貼ったり、脅したりお願いしたりもう何でもやってあれこれして何度もやめさせようとしましたよ。
    アメとムチの使い分けで苦労しましたが、結局本人がやめたいときにやめるんだろうな、と諦めています😅
    実際、上の子は小学校入るっていう「一歩大人の階段?」を登るのに、指(タオル)しゃぶりは赤ちゃんだ!と思ったみたいです。

私自身も、年長まで指しゃぶりしていたらしいです。
    幼稚園でのお泊まり保育が迫っていたとき、「みんなの前で恥ずかしいよ?」と母に言われたらやめたらしいので、人それぞれなんだなーともう気楽に構えています。

子どもたちの指しゃぶりに関しても、主人は「やめたいときにやめるだろうし、歯並びは指しゃぶりしてなくても悪くなる人は悪くなるから、ガタガタになったら歯列矯正すればいい」という考えです。

オムツと同じで、「無理にやめさせなくても20歳になってもオムツしてる人はいない(障害などのある方ではなく)」と思っていて、20歳になっても指しゃぶりしてる人はいないだろうしまぁいいかーです。
    気にしすぎると疲れてストレスになるので、完全に寝たら指を口から離す(完全に寝てると気が付かない)、でやっています。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下の子はこれから3歳児健診なので言われると思います。
    ちょっと前まで私が気にしていて声かけしていましたが、全く止めず。
    寝るとき手を繋いで上げたりすることもありましたが、繋がなくなり。
    疲れたのであきらめてました。
    それは、主人とも共有していましたが、最近、3歳過ぎて指しゃぶりしてると歯並びが悪くなるってニュースでやってたと言い始め、何をいまさらと思いました。
    結局、本人が止めたいと思わなければやめられなさそうですよね。
    落ち着かせるために指しゃぶりするのでしょうか?

• 11月25日
  • 手抜き過ぎ母ちゃん

手抜き過ぎ母ちゃん

こちらこそありがとうございます。

検診で言われても、あまり気にしない方がいいかもしれません。
    下の子は指吸いすぎて吸いだこができて、更に皮膚がかたくなって動きもかたくなっていますが、まだやめません。
    爪の形悪くなるよ?と言ってもやめません😞

正直、親がどうこう敷いてあげたレールに乗せるより、多少痛い目に遭ってから自分でどうするか、どうしたらいいかを考えさせようと思っています。
    それまで周りは散々言ってきたので😅

本人の安心材料かなと思っています。
    歯並びなんて気にしていたら、ちょっと前まで売っているおしゃぶりすら歯並びがーとか言われてましたよ。

下の子は女好きなのか、まだ幼稚園でも彼女をとっかえひっかえですが、指しゃぶりしているのを黙っていて!と言われます。
    彼女?に知られるのが恥ずかしいんでしょうね😅
    そのうち、本当に好きな子ができたらやめるだろうなーと楽観視しています。

かたくなった指は、乾燥してひび割れてよく血が出ますが、「痛いと思うならやめな」と言うとやめますが、ひび割れが治るとまたやり始めるので、あまりしつこく言いません😊
    仰られるように、こっちも疲れるので😅

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりも歯並びに影響が〜と言われてたんですね。
    気長に見守ったりきつく言い過ぎない程度に止めれるよう促してみようと思います。

• 11月26日