※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後、上の子に当たってしまい後悔しています。自己嫌悪が強く、どうすればいいかわかりません。公園に行ってもイライラが収まらず、毎日反省しています。

産後、上の子にきつく当たってしまい後悔の日々です。
上の子のママ見て~ママママ~って鬱陶しく感じてしまって適当に返事するか怒り気味で返答するかしか出来ず、きつく当たってる自覚もあるのですが、どうも治せません。最低だなと思いながらもきつく当たってしまいます。どうしたらいいのでしょうか…今だけだということは分かっていますが自己嫌悪が凄くて、、、上の子と2人きりの時間を作ろうと産後2週間ほどの頃にパパに下の子をお願いして2人での公園に行きましたが、上の子へのイライラが止まらず…毎日申し訳ないと反省する日々です。

コメント

うわーん😭一緒ですーーー😭
私もパパに任せて上の子との時間を作ってみますが下の子が生まれる前みたいにゆったりした気分になれなくて
なんだか焦ってます💦
2人育児って難しすぎますよね💦
下の子泣かせっぱなしにするとかなかなか難しいし😓
本当に本当にお気持ちわかります!
2人育児みんなどうやってきたのだろう!難しすぎるーーー
なんの解決策にもなりませんが、応援しています。
後悔わかります。でも愛がある証拠です。
上の子の時みたいに2人育児でも慣れたなーっていう瞬間が来ると思って毎日乗り切りましょうー!

ぴ

私も同じですーーー🥹🥹
産まれたばかりの頃は2人育児に慣れなくて私もかなり上の子にキツくあたってました。
ワンオペなので余裕がなくて。
いまは、下の子が泣いていても上の子が優先だなと判断した時は泣かせたままにします。
子供がひとりだったのが2人になり、上の子のママァーを少しでも満たすのが大事かなと思ってます。全部満たしてあげれないけどごめんねと寝てる娘の顔をみて泣いたりもしてました🥲
全然解決策にならなくてすみません。。

きなこ

私もです😢
正直、上の子可愛くない症候群ってやつなのかなとか思ってます…。
上の子が寂しい思いしてるのわかってて、それでも優しくできなくて本当に自分が嫌すぎます。
2人の親になるなんて無理だったのかなとか、私といないほうが上の子は幸せなんじゃないかとかそんなことばっかり考えちゃいます😔
私も現在進行系なのでなんの解決策にもならずすみません💦
ただ、実母に相談したら「そんなに悩んだり自分を責めるってことはそれだけ上の子を大事に思ってるってことだよ。自信持ちなさい!」と言われ、ほんの少しですが救われました。
下の子がいるという事実も徐々に受け入れてもらわないといけないので、今までみたいにはいかなくてもできる範囲で上の子の気持ちに寄り添っていけたらな…と思ってます。
お互い苦しいですが自分を責めすぎず頑張りましょー😭✊