※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配。母乳に加えてミルクをあげてもいい?授乳後に100ミリのミルクをあげても足りているか不安。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月のママです。
今まで母乳で育ててきましたが、1ヶ月ぶりに赤ちゃんの体重を計ると300グラム程しか増えていませんでした。
母乳が足りているかどうかはおむつの回数が5.6回だと良いと聞いたことがあり、その回数は毎日満たしていたので体重はあまり気にしていませんでした。
それにいつも授乳した後に少しだけ泣いてあやしたらすぐおさまるので、足りているものだとも思っていました。
でも、増えなさすぎだなと心配になりミルクを足していこうと思っていますが、毎回授乳のあとに足しても良いものなのでしょうか?
今はだいたい3時間おきに授乳しており
お昼、お風呂後、寝る前にそれぞれミルクを100ミリ足してあげています。
100ミリ飲んだあともちょっと泣いてトントンしたら落ち着きますが、足りてるのでしょうか?
産まれてからほぼミルクを飲ませた事が無かったので、どうしたらいいか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

くっぱ

母乳は今何分ずつあげてますか?

• オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます。
    何分かは正式に測ってはいないですが、おっぱいを咥えるのを離すまであげています。
    片乳5分以上はあげていると思います。

• 11月24日
  • くっぱ

くっぱ

そうなんですね!

どのくらい出てるとかは測ったことはありますか?

• 11月24日
  • オレンジ

オレンジ

返信遅くなりすいません😣
    入院している時だけ測っただけで家では無いです!

• 11月25日
  • くっぱ

くっぱ

全然大丈夫です!

そうなんですね!
    あれ、なかなか自分じゃ測れないですもんね💦

そしたら、ミルクを10ずつ足してみて、吐かないなら、もうそれくらい飲める。ということみたいなので、足してみてもいいかなと思いました!
    あくまで、ミルク缶とかに書いてるやつや、何かに書いてるあるのは、目安なので、その子その子が飲みたいだけあげてみたらいいかなと思います!
    沢山飲んで、寝てくれたら嬉しいし、体重も徐々に増えていくかなと思います!

ただ、吐いたら多いってことなので、また10減らしてみて、とかにしてもいいかなと!!

• 11月25日
  • オレンジ

オレンジ

今朝、母乳がなかなか出なかったみたいでミルクを足しました!
    初めて朝から足してみたのでドキドキでした😣
    朝はあまり食欲がないのか100飲んでその後少し吐いていました。
    昨日寝る前は授乳+ミルク140飲んで吐かなかったので時間帯?にもよるのかなと思いました。
    アドバイス通り、10足したり引いたりしてやってみます♪
    お答えいただき、ありがとうございました🙇

• 11月26日
ママリ🔰

毎回の授乳後でも、毎回でなくとも良いと思います!
多いと吐いちゃうので、いきなり増やさず赤ちゃんの様子と体重の推移を見ながら少しずつが良いかと思います👶

ちなみに毎回の授乳後は哺乳瓶の消毒が結構大変です😭

• オレンジ

オレンジ

返信ありがとうございます!
    お風呂前に授乳、お風呂後にミルクを120ミリあげました!
    まだ飲めそうな感じではありましたが、満足そうな顔をして機嫌も良かったです✨
    様子見ながら時々足していこうと思います😊

• 11月25日
 はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月の赤ちゃんが居ます👶🏻お1人目ですか??(違ってたらすいません。)1人目って何も分からないから何に関しても不安になっちゃいますよね💦私も1人目そうでした😭😭
ちなみに私のとこの下の子も先月から余り変わらずでしたが生後3ヶ月の平均内に入っていますので何も気にしていませんよ☺️毎日元気に泣いて満足(離すまで)するまでオッパイ飲んでるのでそれだけで良しです🙆🏻‍♀️🌟
偉そうなこと言いましたが、3.4ヶ月健診もありますし聞いてみるのもいいかもしれないですね☺️大変ですが育児頑張りましょうね︎👍🏻 ̖́-

• オレンジ

オレンジ

返信ありがとうございます!
    はい、一人目です😭
    不安なことだらけで何でも心配してしまいます💦

そうですよね!
    体重の変化があまり無くても平均内なら良いですよね!
    私の心配とは裏腹に本人はよく動き、よく泣き、毎日元気に過ごしています😊
    ミルクを足しつつ、4ヶ月検診でまた相談してみます!

• 11月25日