※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

小3の娘が噛み癖があり、対策を模索中。過去に自閉症の診断あり。噛み潰し行動が続いており、対処法に悩んでいる。

小3ですが、噛み癖があります。
(過去に軽度自閉症の診断あり、現在も定期的に通院中。学校では普通級です。)
同じようなお子さんがいらっしゃる方、何か対策などされていますか?

年中~年長頃も酷い頃があり、その時はコップや箸はもちろん、水筒やカバンにつけてる御守りまで何でも噛みました。
その後一時期おさまったと思っていましたが、小学校に上がってしばらくした頃、鉛筆をガリガリにするどころか噛み潰してくるようになり、それもまた2年生ではおさまっていました。

…が、ここ最近で再び復活してしまい…
ゲームしながらSwitchのジョイコンのストラップ部分を噛っていました😂😂
(長さ調節する丸いボタンが割れました😂)

噛むなと言っても無意識にしてしまうので、それならば噛んでいいものがあればいいのかと赤ちゃんの時に使っていた歯固めのおもちゃを出したら意外と喜ばれましたが(笑)シリコンよりももう少し硬いものがいいと言われました😂😂

そもそも噛まないように教えるのが1番いいとは思っているのですが、難しく…
もう何からどうしていいかわかりません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

知的なし自閉症の息子がいますが、鉛筆をめちゃくちゃ噛みボロボロにします。
学校で教わったのですが、噛むな、ではなくこれなら噛んでもいいよ、というシリコンの鉛筆キャップがあると聞きアマゾンで注文しました。最近は落ち着いてるようです。

• たま

たま

鉛筆キャップ、Amazonで見ました。
    小学校では鉛筆キャップ自体が禁止されているので許可が出るかどうか🥲

鉛筆もそうですが、
    家にいる時、テレビ見てる時やゲーム中に何か噛れる物があればいいなと思うんですよね…

ネックレスタイプが気になったんですが、値段が高くてびっくり😂😂

• 11月24日