※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温や服装から見ると、お部屋が寒い可能性があります。暖房や加湿器の調整が必要でしょうか。

生後9日目です。
現在お部屋が20℃で湿度36%です。
暖房を強めにすると湿度が下がり、暖房を弱めると室温が下がります。
加湿器の適用畳数はお部屋と同じですが、加湿器の効きが悪いです。

赤ちゃんは短肌着、コンビ肌着、厚めの2wayオールを着ていて、バスタオル+毛布をかけています。
赤ちゃんの手足はさらさらしてて冷たいです。お腹や首元はぽかぽかしています。体温は36.9℃でした。

やはり赤ちゃんにとっては寒いのでしょうか。

コメント

みみー

逆に暑いかなと思いました!
私だったら暖房は消しますかね…🤔💭

  • えほ

    えほ

    暑いんですか!
    室温20℃〜23℃はあったほうが良いと思ってました。
    手足がさらさらしてて冷たいのは気にしなくていいんですかね🥲

    • 11月24日
  • みみー

    みみー

    寝返り打てないので暑いかなと思いました!
    新生児なら、より体温調節難しいので悩みますよね💦
    私はお腹や太腿が暖かければ大丈夫だと読んでから、それを信じてました。笑

    • 11月24日
  • えほ

    えほ

    寝返り打てない…確かに!
    おててひんやりすぎて心配で😢
    でも毛布取ってもぐずったりもないので大丈夫そうです😌
    ありがとうございました!

    • 11月25日
くっぱ

少し暑いかなと思いましたが
赤ちゃん目安で、足がさらさら冷たいは、寒いって見たことありますね、、
けど、足は冷たいもの!って
聞く事もあります。
お腹、背中、肩が冷えなければ
大丈夫みたいなので、暖房プラスタオルだけにするか、
短肌着orコンビ肌着ぬがして
ツーウェイオール着せるか
しますかね!
あとは、大人が少し寒いと感じるくらいが赤ちゃんには
ちょーどいいみたいですよ!

  • えほ

    えほ

    さらさら冷たいは寒いってのを聞いてそればっかり気にしていました。
    寒いかもとは思ってましたが暑いかもとは全く思いませんでした。
    お腹、背中、肩を気にかけて毛布は取ってみます。
    大人的には湿度が低いせいか温度より寒く感じて結構寒いです。
    ありがとうございました😌✨

    • 11月24日