※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーこ♡
妊娠・出産

戌の日のお参りについて相談中。義母からの意見に悩んでいます。みなさんは気にしますか?

戌の日のお参り(´∀`*)
今月は15,27だそうで、妊娠五ヶ月に入ったので
お参りに行こうと思います(*´∇`*)
15は平日で仕事だし、
旦那が27の土曜日のが行きやすいかなぁ?
と思って、27にしようと思っていたのですが
昨日の夕飯時に義母が、いつお参りに行くの?
って言われて、27の方が行きやすいから
27にしようと思ってるよ!と返したのですが。。
27なんて仏滅だからお参りに行く奴なんて
いないよ!バカだねー。
みたいなことを言われました。。
15は友引か。うーん。とか悩まれて
戌の日じゃないけど、大安にしなさい。
とか言われたんですが。。
え?って思いました。。義母なので強くも言えず。
さらには今朝、14の方がいい日だから
14にしよう!と言われました。。
一緒に行くんだ。。
もう戌の日かんけいない。。
鳥の日だし。。と思います〇。゚(ノ´д`)゚。

みなさまは仏滅とか気にして
戌の日のお参りしますか?
または、しましたか?

コメント

ともぞ―

私も今月に戌の日のお参りにいきます(^^)
私は28日の大安をとりました!!
旦那さんが土日でないと行けないので...
私の場合は27日の仏滅戌の日(TT)
マタニティ雑誌とかを見ると、こだわりがなければ体調のいい日にお参りに行っても大丈夫!と書いてあったので、戌の日ではないけど大安をとりました(^^)

こだわりがなければ気持ちの持ちようで関係ないとは思いますが、親族の方に気にする方がいると意見を仰ぐしかないですかね(^_^;)

maple

気にする方は気にするかもしれませんね。わたしも割と気にする方でした。
でも体調もあったので、体調と主人の休みの先勝の日の午後に行きました。あまり良くないと言われてるタイミングですね(´・_・`)

他にも来てる方は居ましたし、空いていてスムーズだったので良かったと思ってます。

気持ちの問題じゃないかなと思います♡

びーこ♡


ありがとうございます(*´˘`*)
28日の大安の方が
いいですねଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧
うちも、日曜でないと
行けないんです。。
なので本当に困ります。。
気持ちの持ちようなんですが
やっぱり義母の言うことに
従ったほうがいい気がしてきました。。
あとあと嫌な気分にさせないし( ̄∀ ̄;)

回答ありがとうございました!

びーこ♡


そうなんですね(´∀`*)
体調も、まだ悪阻が続いてるので
この日!って決められるのは
少しプレッシャーになったりします。。

気持ちの問題ですね♪

回答ありがとうございました!

ibu

神社に六曜は関係ありませんが、親世代は気にするのかもしれませんね…

ちなみに私は戌の日に行けないので、主人の休みに合わせてこの前の土曜日に行ってきました(*^^*)

一応大安でしたが、特に六曜にこだわったわけでもないです♩

義母さんも一緒にってなるとすこしめんどうくさいですね(._.)

本来なら嫁側の両親と行くのが昔のしきたりなのに…
と言っても私達も夫婦のみでしたが(^_^;)

びーこ♡


戌の日関係無く、
旦那の休みに合わせて
行こうと思います(*´˘`*)
うちの両親は、昔から
ほっとくタイプなので
全く口うるさくもない代わりに
特に関わっても来ません(ノД`;)
面倒くさくなくて私はいいんですが。。
どうも義母と義父は神経質みたいで
いちいち、とやかく言ってきます。。
めんどくさーい。が本音ですが(笑)
ありがとうございました!

みーこ

私も戌の日ではなくその週の大安に行きました。
とくにお祓いもしてもらわないでお参りだけして帰ってきました。

えみ^o^

私も今月で5カ月になるので戌の日のお参りにいきます^^
うちは旦那の仕事の都合もあり当日には行けないので14日に行くことになりました!!
うちの家族も旦那の家族も仏滅とか気にしないタイプなので行ける日に、という感じです(⌒-⌒;)

ちなみに私のところはうちの両親も旦那の両親も一緒に行く予定です(⌒-⌒;)笑
お宮参りならまだしも戌の日に両家で行くのは大げさかなとは思いましたが義両親も来てくれる気満々なのでありがたいと思って来てもらおうと思います(^O^)

びーこ♡


お参りだけで十分ですよね(*´˘`*)
回答ありがとうございました!

びーこ♡


両家でですか!?
すごーいଘ(੭ˊω​ˋ)੭✧
私も気にせずに行ける時に
行こうと思います!

回答ありがとうございました!