※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

実家がストレスで、赤ちゃんにも影響が心配。旦那とアパートで暮らす方が良いか悩んでいます。

実家がストレスです。
出産後、自分の実家にいるのですが、元々父と仲が悪く、わたしからはほとんど口をきかない状況です。
しかし、孫が産まれてちょこちょこ話しかけてきます。寝ないのか?とか、口を出すだけで何もしません。
また、元々父はイライラしがちで独り言が多く、1人でブツブツ言いながらイライラしているのでそれもストレスです。
父はリビングのど真ん中に1人でいるので、わたしが通る度に何を持ってるかとかが気になるみたいでずっと目で追ってきて気持ち悪いです。監視されてるみたいで本当にストレスです。
実家には父、祖父、母がいて母は仕事でほとんど家にいなくて22時くらいに帰ってきて作り置きのご飯を作ってくれる状況です。父と祖父は常に家にいますが、何も手伝ってくれません。
夫はリモートと育休を駆使し11月、12月、3月は一緒にいれるのですが、明日から1週間と1.2月の仕事繁忙期は離れ離れになってしまいます。夫と母が頼りです。
実家は古いせいか、少しほこりっぽく赤ちゃんに影響がないか不安になります。掃除はしているのですが。
赤ちゃんの顔に湿疹ができたのは、実家のホコリのせいか、浴室乾燥機のカビのせいじゃないかとか考えてしまいます。
早めに実家を出て、旦那と赤ちゃんとアパートで暮らした方が良い気がしてきました。
実家でのメリットはご飯、おふろくらいであとはサポートはほとんどありません。
産後で精神が不安定なのか、ちょっとした事で涙が出てきてしまいます。少し大変でも実家を出た方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今思えば慣れちゃえば赤ちゃんのお風呂もさっとできますし、食事も今のご時世出前や惣菜や冷食もあるので、自宅に帰ってストレスなしで過ごした方がいいと思います。