※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BLWで食事を始めた2ヶ月の赤ちゃん。柔らかすぎると崩れ、硬いと食べられない食材に悩んでいます。飲み込めるのはカボチャ、なす、おにぎり、ブロッコリー、ハインハインだけ。歯のない状態でも食べられる栄養豊富なメニューアドバイスを求めています。

BLWをされてる方 メニューについて教えてください

スプーンでお口に入れても開けてくれなくて、なかば騙し討ちのように食べさせて嘔吐やむせ?、お粥で窒息しかけさせてしまったことがありBLWへ移行しました
なぜか自分でだと口に入れてくれます。

まだ歯が生えておらず最初は歯茎でかみかみしようとするのですが、すぐに飽きてしまいって感じで二ヶ月が経過しました
柔らかすぎたら崩れるし、硬いと食べれないし難しいですよね。
今のところカボチャ(蒸しは崩れてダメで、オーブン焼きのみ)、なす(オーブン焼き)、おにぎり(手についた米粒)、ブロッコリー、ハインハインくらいしか確実に飲み込めてるものがありません💦しかもどれもごくわずか

にんじんや葉物野菜、玉ねぎ、パプリカ、お肉、はかみかみしてポイ。

流石に2ヶ月こんな感じだと、また無理やり食べさせた方が良いのかなと思ってきました。

歯がなくても食べれて、手掴みできて栄養(鉄やビタミンd、亜鉛、タンパク質、脂質)などが摂取できるメニューのアドバイス欲しいです。

コメント

むむっちゃん

下の子の時にしてました!
うちも上げても自分でスプーン持って食べるってなってしまってBLWにしました。

最初は、全然食べず1口しゃぶって終わりが多かったです!
前歯が生えてきてからちょっとずつ食べるようになりました!

1歳以降から食べ物で栄養取れればいいって聞いたことがあるので(正確では無いかも💦)焦らなくても大丈夫だと思います😊体重や身長が伸びてれば問題ないと思います☺️

上の子の時は、3歳以降なってようやく年齢の量食べるようになったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり歯が生えてこないと難しいですかね😭生えてくる気配がなくって余計焦ってしまいます💦

    でも、今日流石に卵のアレルギーチェックは大人主導でさせて、、、。と思ってスプーンでアーンしたら見事に泣かれてしまいました💦

    信じて待つしかないですね

    • 11月24日
  • むむっちゃん

    むむっちゃん

    うちの子も食べるようになったの1歳近かったので今は、色んな食べ物の味を覚えてくらいの感覚が良いと思います🥹
    そうなんですね!
    気になるようでしたら歯医者さんに診てもらうのもアリかもしれません!🥹


    あまり良くないかもしれませんがつかみ食べしたことあるものの上に規定の量の卵黄乗せて食べさせてみるのもありかもしれないですね💦

    スプーン自体怖いとかは特にないですか?😱
    それが大事でしたらスプーンの上に置いて自分で食べてもらえるのもありかもしれないです😭💦

    あとはたまご(卵黄のみ)ボーロ作ってあげたりする人もいました!
    心に余裕がなかったので私は、卵黄焼きを上げてましたが💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。食べることを大好きにしてあげたくて、無理矢理従来式で食べさせるのを辞めたので焦らないようにします( ; ; )

    スプーン自体は嫌いじゃなくって大人がすくったやつを手渡ししてあげれば自分で持って食べてはくれるんですよね!人にやられることが非常に嫌みたいです💦ポタージュとかはそんな感じであげてます。ただ、概ねこぼしちゃうから少しづ量を増やしたくてもその調整が難しくて、大人主導でしてました。
    卵の負荷試験でちょっと量を増やしたら急にアレルギー出てしまった子を見たことがあったので怖くて、卵と牛乳と小麦とは慎重に進めたくって

    たまごポーロなら個数で少しづつ増やしてくことできそうだし良さそうですね!!

    • 11月24日
むむっちゃん

難しいと思いますがなるべくなるべく焦らずがいいと思います🥹
特にBLWは余計焦らずが良いかもです💦歯がなくて食べ物を噛むのは大人でも難しいと何かで見たので💦

そうなんですね!
そしたらスプーンに乗せてあげたら自分で食べてくれるかもしれないですね☺️
自分でやりたいのなら上達も早いですね🥰
テーブルにくっつくおわんとかを使って救う練習とかもできると自分で量を調節して飲むようになるので最初の片付けは大変ですがそこをなんとか踏ん張れば親が挙げながら食べなくて住みます☺️下の子がそんな感じで自分で食べてくれるので楽でした💦


アレルギー怖いですよね💦
たまごボーロなら量変えてできるのでオススメです!
小麦まだでしたら米粉?か何か代用できるものあった気がします💦しっかり覚えてなくてすいません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小麦粉はうどんだったのでこぼしても拾いやすくてスプーン自力で少しづつ食べさせられてチェック済みです( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞
    やってみます✨テーブルにくっつくお椀買ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月24日
  • むむっちゃん

    むむっちゃん

    コメントしてまってすいません💦
    そうだったのですね!
    たまごボーロにしても良さそうですね🥰


    なかなか難しいですが焦らず肩の力抜いて下さい😊
    いつかは絶対食べる日が来るので☺️

    • 11月24日