※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で上の子を3歳から幼稚園に入れたいが、下の子の育休中は入れないか、幼稚園はフルタイム優先の点数制なのか、早めに復帰するしか選択肢がないかどうか教えてください。

2人目育休中の上の子の幼稚園について教えてください!
今2人目妊娠中で、上の子は無償化の対象になる3歳から幼稚園か子ども園に入れたいと思っているのですが
幼稚園や子ども園も、下の子の育休中だと入れないのでしょうか?
そもそも幼稚園や子ども園は、フルタイム優先の点数制なんでしょうか?(勉強不足ですみません💦)
上の子を3歳から預けたいとなると、下の子の育休を早めに終わりにして復帰するしか選択肢がないのでしょうか。

コメント

専業主婦ですが、
幼稚園は働いてる働いてない関係なく入れると思います!
うちも今年から幼稚園の満3歳クラスに通っています。
仕事は結婚してからしてないので上の子幼稚園下の子自宅保育です!

• まあこ

まあこ

ありがとうございます!ちなみに3歳から幼稚園の場合、保育料ってどれくらいかかってますか?無償化でも給食代とそれ以外に結構かかるのでしょうか?参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️💦

• 11月24日
☺︎

幼稚園は就労関係ないので入れますよ☺️今下の子の育休中ですが、上の子は2歳クラスの幼稚園に入ってます☺️

• まあこ

まあこ

ありがとうございます!2歳クラスの幼稚園というとプレでしょうか?ちなみに保育料ってどれくらいかかってますか?育休中だと収入なし扱いになって安くなりますか?うちもできればプレに通わせたいと思っているので、参考までに教えていただきたいです🙇‍♀️💦

• 11月24日
  • ☺︎

☺︎

いわゆるプレですが、週2〜5まで選択できます☺️今はまだ保育料かかってるので、週3+バス代で24000くらいです😊満3からは13000くらいになります😊弁当なので給食費は入ってないです👏🏻育休中でも保育料は変わらないですよ😊

• 11月24日
  • まあこ

まあこ

ご丁寧にありがとうございます!それくらいの料金で預けられるなら、少しゆっくりできるし良いですね!本当にありがとうございました!

• 11月24日