※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が年末年始に来ることを当たり前に思っており、自分たちも実家に帰省するのが面倒に感じている悩みです。姉夫婦と交代で年越しを考えたが、実家に泊まる気がないため困っています。

年末年始に来てもらうのが当たり前に思っている実母にモヤ…同じような方いらっしゃいますか😭?休みの日を連絡してきて、○日は仕事なんだ、ごめんね。と笑

実父は亡くなっており、私の姉も結婚して家を出ているため母は1人で暮らしています。

結婚して子ども産まれる前〜上の子が1歳の頃までは私と夫は各自の自宅へ帰省、2歳、3歳、4歳の時はなんとなく年越しがひとりって可哀想かな…と思ったのですが、うちも下の子が増えたし、1〜2ヶ月に一回は遊びに行ってるし、実家寒いし泊まりの準備面倒だし…、何だかめんどくさくなってきてしまいました😭

姉夫婦と1年ずつ交代で年越せたらなと思ったのですが、「大晦日結婚記念日だからなー!」と全く泊まる気はなさそう。なんだかなぁ

コメント

まめ大福

わかります‥。😓
うちも実父は他界しており、実家は寒いし、次女の危険がいっぱい、泊まりの準備は面倒‥そして、うちはさほど親子の仲も良くないのに行きたくないです‥。
うちなんて母の圧が強過ぎて、ほぼ毎週末泊まりに行ってるのに‥
今年は年末は用事があって泊まりに行けないと言ったら、去年もなんだかんだ理由をつけて来なかったと言われました😅
私は覚えてないし、毎週末行っていれば良くない?こっちの生活もあるんだけど?と思います
私の愚痴を長々と申し訳ありません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    上の子も下の子も同い年です😭🤝!!
    うちの実家も下の子の危険がいっぱいで、もちろんベビーゲートだってないし本当疲れます…

    毎週末はすごすぎます😭旦那さんは何も言わないのですか!? 

    なんか1人で住んでるのは可哀想と思って最初は泊まったり色々したけど、男手がないからうちの旦那に頼るのも結婚当たり前みたいな感じになってきてなんだかなぁ…みたいな笑

    なかなかリアルでは言えない愚痴ですよね😭

    • 11月24日
  • まめ大福

    まめ大福


    うちなんて、弟がまだ同居してますからね😅犬もいるし‥
    それでも孫は別なようです
    しかも、行って当たり前みたいに思われているのもすごく嫌で‥。
    実家に帰りたくても帰れない人もいるので、なかなか難しい悩みですよね💦

    2人目の産後に泊まりに行く習慣ができて‥圧が強くてやめ時がもはやわかりません😅
    週末は夫は仕事でいないので低月齢うちは確かにお風呂など助かってました💦
    夫は最初は1人でのんびりできて満喫していたようですが、今はさすがに寂しいようです😅
    ただ、実母が面倒な性格なのでぐちぐち言われるよりは行った方がいいよって逆に言われます💧
    毎週末行かなきゃいけないっていうのがストレスになるって何度も話し合っているのに、毎回娘達に「また来週」って言ってきます💧
    もう諦めて親孝行だと思って我慢してます‥(実父には親孝行らしい親孝行ができなかったので)そして、今日もこれから実家です。憂鬱‥😓

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは父亡くなる→犬も亡くなる→姉結婚で家を出るで立て続けにみんないなくなったので最初は可哀想だなと思ってしまったのですが😭
    わかります!!!行って当たり前って思って欲しくないですよね💦この時期は寒いのが何より嫌で、子ども達は実家へ行くと風邪ひくのが定番になってます笑

    旦那さん週末お仕事なんですね!確かに助かるけど毎週末は苦痛すぎて本当に大変ですね😭

    ご実家は近いですか😭?
    うちは車で1時間ちょっとです。

    • 11月24日
  • まめ大福

    まめ大福


    わかり過ぎます!!
    ママリさんはきっとお優しい方なんですね☺️

    私も寒いのが何より嫌です😢
    気にせず暖房を使えばいいと言われますが、光熱費が高い云々の話をされると‥実家とはいえ気を使います😓(実父が亡くなって年金が減ったと嘆いてたので余計です)
    実家はもともと車で20分の距離でしたが、引越して10分になりました‥😅意図したわけではなくたまたま気に入った土地が実家近くでした
    本来は実家近くにマイホームを構えて喜ぶのものかも知れませんが‥気軽に帰れない距離に住みたかったと思う時もあります笑(ママリでは実家近くに帰りたいとかの投稿をよく見るのでそんな人たちからすると贅沢な悩みですよね)
    1時間ちょっとは遠いですね💦
    それは帰って当たり前と思って欲しくない距離です!!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週末行ってあげているまめ太郎さんの方が優しいし偉いですよ😭😭

    わかります😭!!!
    うちは光熱費高い云々の話はされないのですが、勝手に気を遣ってしまいすごく疲れます…
    実家行ったら「楽〜」「ご馳走してもらえた〜」「買ってもらえた〜」などよく聞きますが、気遣ってうちがお金出すことが多いのもなんかモヤ…です笑 そういう実家だったら帰りたい!!ってなりますよね😂

    車で10分!!毎週末泊まらなくてもいつでも会えますよね😂
    私だったら圧が強くてもだんだん頻度減らしちゃいそうです😂…なんて思いますが実際なかなか出来ないですよねーーーそれで鬱とかになられても困るし😭笑

    • 11月24日
  • まめ大福

    まめ大福


    全く同じです😢
    うちも孫には良くしてくれる方だとは思いますが、やはり実父の年金が大きかったらしく‥財布の紐はだいぶ硬くなりました
    何でも買ってもらいたいとは思ってませんが、そういう話を聞くと羨ましくなりますよね💦
    うちは頻繁に帰っているからこそ、上げ膳据え膳ではなく手伝いも当たり前になってますし😅
    毎週末の固定が憂うつ過ぎて、こんなに近いのに週末以外は絶対に行かないという元も子もない感じになってます笑

    • 11月25日