※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺっぺ
子育て・グッズ

4歳のお姉ちゃんがこども園で泣いて別れを嫌がり、帰りも帰ろうとしない。送迎をスムーズにする方法を教えてください。

今日も何とか4歳のお姉ちゃんをこども園に送り出しましたε-(´∀`; )
通い始めて一年が経とうとしていますが、いまだに別れ際ギャン泣きで、先生に抱きかかえられてバイバイします。
登園が嫌な理由を聞いても、お母さんがいないから嫌。というだけで、こども園で嫌な思いをしているわけでは無さそうです。
そう言う割に、帰りは中々帰ろうとせず、帰ろうと言ってもイヤ!まだ遊ぶ!と言います。
一体どうすれば送迎がスムーズに出来るのか、、、
送迎の際の言葉がけなど工夫できる事があれば教えて下さい!

コメント

はる

幼稚園の年少の時、毎日泣いていましたよ!
バス登園だったのですが、ぎゃーと先生に抱きかかえられて乗ったり、涙をこらえて出発できた!と思ったら園についてからシクシク泣いている事もあったとか。
他に誰も泣いていなくても、うちの子は泣いていましたよ。
同じく園で嫌な事があるわけではなかったようです。

下のお子さんは未就園でしょうか?
弟さん(妹さん)は大好きなお母さんと一緒にいるのになんで私はお母さんと離れなくてはいけないの!?うらやましいと思っているのかなと思いました。

送り出すときは、
お母さんは今日この用事済ませないといけないから頑張るねー とか
帰ってきたら好きなおやつ一緒に食べよう
好きなスーパーや公園に行こう!
など帰ってきてからのお楽しみや、お母さんにもやる事があるというのを伝えていました。

あと好きな先生やお友達は幼稚園で何して遊んでくれるかなーと話していましたよ。

幼稚園からのお知らせでは泣いていてもお家の方は不安な顔を見せず、サラッと笑顔で送り出してください。子供は気持ちの切り替えが上手ですとありました。

だんだんとスムーズに出発できるといいですね!

• ほっぺっぺ

ほっぺっぺ

ご回答ありがとうございます!
    間違えて下に返信していました(^^;)

• 3月3日
ほっぺっぺ

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、ぎゃーと泣き叫んで暴れ馬の様になっている我が子を抱きかかえて教室に連れて行ってくれるんですが、先生に申し訳なくて、、そんなに嫌なのか、と不安な顔をしているのかもしれません(´-`).。oO
スッパリ笑顔でバイバイ心掛けます!

確かに、下の子はまだ家にいるので、何で私だけ⁈と思っているのはあると思います。ゆっくりお話しする機会を作りたいと思いました。
そして弟の予防接種で、朝忙しくした時は、スッキリ離れられました。そんな日はこの一年で10日あったかどうか。
具体的な用事がないと見抜かれているのかしら(笑)
何だか、買い物と掃除で忙しいから!と胸を張って言えない自分がいますわ、、、。