※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

40年以上の古い保育園が心配。夫は気にしないが、建物の古さが気になる。通いやすさとのバランスが悩み。他の意見を聞きたい。

建物が古い保育園に通園させている方、古い事でお子様が嫌がったり保護者が嫌だなと思った事はありますか?😭
来年4月入園のために保活中なのですが、家から一番近く(徒歩7分)学区内の保育園が、築40年以上のだいぶ年季の入った園で少し躊躇しています…。保育園というより小学校のような感じです。
掃除はきちんとされているようで不潔では無かったのですが、教室内に厚紙で手作りしたような棚があったのですが、それがボロッボロになってたり、おもちゃも色褪せてたり…😂
私自身がちょっぴり潔癖なのでどうしても気になってしまいました。でも一緒に見学した夫は「掃除は行き届いているし日当たりも良く明るいから気にならない、むしろ自分が通っていた小学校の方がボロボロだったから何とも思わない。学区内だし他園と比べて圧倒的に家からも近いし、通園のしやすさを考えてもここを第一希望にすべき。子供は建物の古さは気にならないはず!」との意見でした。私も夫も通勤に1時間程かかるため、通いやすさを優先するのは私も大賛成なのですが…やはり古いのが引っ掛かってしまい😭
ちなみにここは定員割れしているため、第一希望にした場合は恐らく入園確定になると思います。
皆様の意見を聞かせていただきたいです!

コメント

ひろ

上の子の保育園が今年度いっぱいで閉園して取り壊しになるレベルで古いです😂
でも本当に古いだけなので特に気になりません。
うちは都内なので新しい園は大抵ビル内で、古いからこそ場所もよく(旦那さんのおっしゃる通り日当たりがめちゃくちゃ良い)、広い(平屋かつ園庭あり)という利点もあったりします。
古くからある園のほうがやっぱり対応しっかりしてますしね💦

• りんりん

りんりん

おおーそれはなかなかの古さですね😂お子様は特に不満などはなさそうでしたか?💦
    確かに都内ですと平屋で園庭もあって新しくて…な園のほうがレアなのかもしれませんね🤔対応も、昔からある園の方が連携も取れていて安心できそうですね🥺

• 11月24日
はじめてのママリ

古い保育園で働いてました!
中が掃除されていれば問題はないと思いますが、個人的には地震の時など心配でした🥲
3.11のときは特に何もなかったそうですが。。

保育園って補助金内で全てをやりくりしないといけないので家具とかおもちゃとかなかなか変えられないんですよね😭💦

• りんりん

りんりん

保育士さんなのですね!いつもありがとうございます😭✨
    確かに耐震強度は不安ですよね…今回見た園も所々に壁にヒビ?入ってたりしたしなあ…。子を預けている私達は勿論ですが働く先生方も怖いですよね😂
    そういった事情があるのですね…となるとなかなかおもちゃにまで手が回ることは無さそうですね😭

• 11月24日