※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人目の出産では立ち会いできて満足しているが、二人目は立ち会いを希望していない理由について相談しています。周産期センターでの出産予定で、立ち会いが難しいかもしれないが、それでも悩んでいます。

一人でも立ち会いできたら何だか満足みたいな気になっちゃってるんですが、おかしいでしょうか😅

一人目破水からだったのですが、そこからずっと夫も付き添いできて立ち会い出産できました!

私が立ち会いしてほしかった理由が、大変さを分かってほしい、命懸けということを分かってほしい(大きなトラブルはなかったのでどこまで伝わってるか分かりませんが💦)、ということなのですが、あんなに苦しんでるのを初めて見たと色々緊張感は伝わったみたいなので、私の中では色々目標達成って感覚でいてます😅

二人目妊娠中なのですが、無事に生まれてきてくれるのを願いながらも、上の子のこともあるので、二人目は夫に絶対立ち会って欲しい!みたいな気持ちが薄れてます😅

実母に預けたりも相談できるので立会できるかもですが、一人目は立ち会いできるところを選んだのですが、二人目は何かあっても対応してもらえる周産期センターで出産予定です。もしかしたら個人クリニックよりも厳しくて立ち会いとかできないかもですが、それでも…という気持ちでいます。

知り合いは帝王切開でも立ち会いができるところだったらしく、血圧が下がったり結構トラブルがあったらしくて、それをしっかり見てもらえたのは良かった、出産に対しての緊張感はしっかり持ってくれてるし、次はいなくてもいいかもと言ってて、私はすごく共感できました。

もちろん二人だから乗り越えられるとかいてほしいとかそういう気持ちがないわけではないのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ😂
立ち会いして欲しい理由が1人目で叶ったのならいいと思います!
私は特に求めることはないので1人目も2人目も立ち合いはしないつもりですよ✨

omochi

わたしも1人目立ち会い、2人目は立ち会わなくていい!って言いました!というか、いても役に立たないし助産師さんがいてくれればいいので、、😂笑
と思ってたら入院したら退院まで面会禁止でした笑 同じく1人目個人病院、2人目は総合病院です✨

はじめてのママリ

うちは1人目コロナ禍だったのでオンラインでしたが立ち会いしてもらって、夫も私も満足です☺️
正直、実際にその場にいた方が緊張感が伝わったと思いますが、夫は終始見守ってくれてたので、私の勇姿や赤ちゃんが誕生した瞬間を見届けられて良かったと言っていました。
私としても1人だからこそ助産師さんに全面的に甘えられて頼ることができたので、私は1人の方が向いていたのかなと思います😌
今2人目妊娠中ですが、夫には立ち合いはしてもらわず、上の子の側にいてもらおうと思っています。
やっぱり上の子も親がいなかったら不安だと思うし、何より私が心配で気が気じゃないからです。

まま

私もどっちでもいいと思ってます(笑)

1人目のとき、いてもいなくてもどっちでもよかったなぁと思ったのでw
ただ、生まれたあとに一緒に喜びを分かち合いたいな〜くらいです。

旦那も大変さはわかったのかわかってないのか不明ですが、見てられないって感じだったらしく2人目あまり立ち会いたくないみたいです(笑)
最後だけ来てくれたらいいよって言ってます😂