※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

中耳炎で抗生物質処方され、飲ませず悩んでいます。2つの医師から処方された場合、飲むべきか相談中。

中耳炎の抗生物質についてご相談です。
友達に子供に抗生物質なんて良くないと言われて気になってしまい…

軽度の中耳炎と診断され、抗生物質を処方されました。

11月頭に鼻風邪になり、初めて行く耳鼻科にその時についでに耳も診てもらったのですが、
何も言われず抗生物質を処方されたので、鼻風邪に抗生物質飲ませたくなくて飲ませていませんでした。

先週、子供の耳垢の多さが気になり、
いつも行っていた少し遠い耳鼻科に行くと、
中耳炎になりかけというか、軽い中耳炎と診断され、鼻風邪は治ってますが、
念のためのカルボシステインと抗生物質を処方されました。

2つの耳鼻科で、抗生物質を処方されたのであれば、これはもう飲んだ方が良いということですよね?
鼻水の薬も出てなくても飲ませた方がいいですかね?

皆さんはどう思いますか?

コメント

ままり

飲ませるかどうかは最終的に親の判断にはなるとは思います

抗生物質をむやみに飲ませたくない気持ちはわかります…
ですが、2回も処方されているということは長引いているもしくは繰り返しているということなので、わたしならとりあえず一週間くらい飲ませて完治させますかね

個人的にはカルボシステインのほうが意味ないとおもってます
対処療法だしそんな効かない気がします

酷くなると悪化してしまい熱出たりするので中耳炎の時は早めに飲ませちゃってます💦

飲み続けるわけでもないですし
しっかり1ヶ月で処方していい量決まってるので大丈夫だと思います🥲
私たちも小さい頃から飲んでると思うので😭

でもお薬って悪だっていう方もいるので何が正解かわからないですよね。。

ただ中耳炎悪化して子供高熱出てるので私なら早めに飲ませます💦

はじめてのママリ🔰

飲まなくていいものを出したりしないと
思うので、飲ませた方がよかったんだと
思いますよ。
カルボスティンは、風邪のときも、アレルギー反応
のときも処方されてます。

さちこ

息子が中耳炎で頻繁に耳鼻科行ってます💦
軽度なら自然治癒するみたいですが、悪化すると高熱出たり耳が痛くなるので、その場合は早く治療してあげた方がいいかと…
鼻風邪治ってるなら今回処方された薬だけでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

中耳炎では抗生剤が必要です。
ただの風邪はほぼウィルス性なので抗生剤いらないです。
その判断つけるのは難しいですが…

細菌感染なら抗生剤が効きます(なくても自己免疫で頑張れる場合もありますが、悪化する可能性も結構あります)。
ウィルス性なら抗生剤は無駄です。効きません。なのでむやみやたらに抗生剤飲んでも耐性ができるだけなので不要と言われています。

中耳炎は細菌感染なので抗生剤が効きます。例えば溶連菌は抗生剤飲まないと後遺症になる可能性が高くなり危ないです。

なので原因が何かで飲んだ方がいいか変わるのですが…

今回は中耳炎とのことなので、飲んだ方がいいです。