※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの子供の誕生日とクリスマスを別々に祝うか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?参考になる情報をお願いします。

12月、特にクリスマス前後に産まれたお子さんをお持ちの方、誕生日とクリスマスは別々にお祝いしていますか?

息子の誕生日がクリスマス(イブ)の約1週間前で、私は誕生日は誕生日でお祝いしたいのですが、そうなると今後12月の出費が…😅💦

皆さんどうされていますか?参考までに教えていただけると嬉しいです🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

12/23生まれです。

今は、6歳でもうクリスマスと誕生日のこと理解しているので別々にお祝いしてます😊

プレゼントも2つです。

ですが、正直3歳くらいまではクリスマスの概念とかもないし一緒にお祝いしちゃってました💦

セッキー

ウチも12/28生まれで、年末年始は怒涛の勢いでお金が飛んでいきます💸😅

一応別々でお祝いしています。
クリスマス(ケーキ、プレゼント)、誕生日(ケーキ、プレゼント&今年はディズニー行きます)、年末年始(帰省&お年玉🧧)
白目剥きそうです😭

3歳位から、それぞれのイベントを理解してくれて
『12月は何故かケーキとプレゼントが沢山貰える(笑)』→クリスマスと誕生日だから、ケーキとプレゼントが貰えると分かってくれたようです🤣

はじめてのママリ🔰

26日です😊
クリスマスを24日やって、1日あけてます😊
ケーキもお祝いもそれぞれ別です😊
年2回の大きいプレゼント貰える日が近すぎるので、親からのクリスマスプレゼントは2千円以内にして、子供の日に大きいプレゼントをあげてます😊

はじめてのママリ🔰

質問者です。まとめてのレス失礼します🙇⤵️

やはり子どもがある程度大きくなってからは誕生日とクリスマス別々にお祝いされているご家庭が多いようですね❗

12月の出費ヤバイですよね、ただでさえ年末年始お金かかるのに…😅💦

そんな中で、ママリ🔰さんの「クリスマスプレゼントは少額のものにして、子どもの日に大きいプレゼント」って名案ですね💡それだったら半年近く間が空きますし……私も参考にさせてもらおうかな😁

皆さん、お忙しい中回答ありがとうございました😆💕