※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が同年代の子に怒った時、自分の頭を軽く叩く癖があり、気になっています。治療方法や注意すべきか相談したいです。発達的に問題なし。

保育士さんや育児に詳しい方、同じ経験の方、
お聞きしたいです。

今3歳の息子がおり
上に1年生の兄もいます。

いつも兄の友達とばかり遊んでいるので、
同年代の子とあまり遊ぶ機会がなく、
同年代の子と関わって困った時や
怒られた時、うまくいかなかったときに、
自分頭をかるーーーくポンって叩きます。

上の子がゲームとかうまくいかなかったときに
わざと頭を叩く時があったり、
兄弟で、錦鯉のネタをやって、うるせえなっていって頭を叩くときがあります💦

それらの真似で癖になっているのかなーと思ってあまり気にしていなかったのですが、
この前も同じ歳の子と遊んだ時も
頭ポーンっとかるく自分の叩いており、
それをみたママ友に、
はやくなおるといいね、とか、
なんで叩くんだろうねとかいわれて、
上記の話をしたら

えーそうかなー?早く治るといいけどねーと何回も変な顔していわれて、、、
いままで気にしてなかったのに気になるようになりました、。
別に強く叩いてるわけではなく、
かるーくです。
これはどうやった治りますか?

注意した方がいいのか、
スルーした方がいいのか、教えてください。

発達的には何も問題ありません。
言葉も動作もです🤔

ママ友からそう見られてることにショックでした

コメント

ままり

うちの子もそうでした。うちの子の場合は強くですが😅

一定数そういう子いると思いますけどね🤔発達ではなく、心因性だと思います🤔

うちはママの大事な〇〇ちゃん(子供の名前)叩かないで😢って言ってました。主さんのお子さんとは違いますがうちは下の子生まれるタイミングだったので完全寂しかったんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心因性ですか😭
    うちは、下の子生まれるとかもなく、むしろ下の子に甘々なのですが😭😭
    思い当たるものはなくて、、
    なんなんだろとおもって💦

    ママの大事な◯◯ちゃん叩かないでーっていったら治りましたか?😭

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    すぐには無理でしたが、成長と共になくなりましたよ☺️
    たまーーーーーーに私に凄い怒られて凄い娘がブチギレた時に私が全部悪いんでしょ!!!って自分叩く時ありますが😅

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    恐らくですが、怒られたり、うまくいかなかった時自分の気持ちをどこにぶつけて良いのか分からなくて自分叩いちゃうのかなー?って勝手に解釈してました💦全然保育士でも育児に詳しい訳でもないですが💦

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぁあ😭😭それはあるかもしれないです😭💦
    結構我慢しちゃう子で、、

    言いきかせてやめるか、
    そのままスルーして
    そのうち辞めるのを待つか悩みます😭😭💦

    いまは、たたいていませんか?

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    今思えばそのストレス?をもっと受け止めてあげたらな〜って私は思ってたので、お話聞いて共感したりして寄り添ってみてはどうですかね??

    今はもう小学生なので無くなりました☺️

    • 11月24日