※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月健診は小児科か市役所でどちらにしましたか?内容は同じですか?

生後3ヶ月ベビーです👶🏻

4ヶ月健診はかかりつけの小児科か、市役所でやってくれる健診かどちらにしましたか?
内容は一緒なのでしょうか??🤔

コメント

あーママ

私の住んでいる所は4ヶ月健診は市でやる集団健診になるから、おしらせ来るの待っててね〜と新生児訪問の時に言われました!
上の子の時も4ヶ月健診は市の集団健診でした!

住んでる地域で違うんですよね😳!

ひろ

上の子は健診センターで、下の子は小児科でうけました✨
健診センターでは保健師さんからの問診があったくらいで、ほとんど内容は同じでしたよ〜☺️

どちらか選べるのなら、わたしだったら小児科で受けます!(健診センターはアクセス悪いところが多いのと、待ち時間など長かったため)

あーちゃん

内容は一緒ですね😊
近くに小児科があるならそちらにします!
上の子のときが集団で電車に乗って行き人数多いので時間がかかった、下の子は近所の小児科で待ち時間なくすぐ終わって楽だったので👌

ママリ

私の自治体では4ヶ月は集団検診はやっておらず各自小児科で受けるようになっているのですが、他の方とお話してたら小児科によって若干違いました💡

大まかなチェック内容は決まっているのでだいたいどこでも一緒だと思いますが、うちがかかっていた小児科は市の問診票と別で発達チェック表があったり、股関節の状態も目視だけじゃなくエコーで調べたりと、結構しっかり診てもらいました。

ママリ

住んでるところのよって違うみたいですね😣💦
参考になりました!ありがとうございます😊✨